人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブッシュが参拝するなと云ったとしたとしても
小泉首相 靖国参拝の理由語る

小泉首相は15日午前8時前、靖国神社を参拝した。そして午前10時前、首相官邸で記者団の取材に応じ、 参拝の理由などを語った。(動画配信のみ)


小泉総理「これは毎回申し上げているんですが、日本は、過去の戦争を踏まえ、反省しつつ、二度と戦争を起こしてはならない。
そして、今日の日本の平和と繁栄というのは、現在生きている人たちだけで成り立っているのではないと、戦争で尊い命を犠牲にされた、そういう方々の上に今の日本というのは今日があると、戦争に行って、祖国のため、また、家族のため、命を投げ出さなければならなかった犠牲者に対して、心からなる敬意と感謝の念を持って、靖国神社に参拝しております。
今年もその気持ちに変わりはありません。
今までの、過去五年間のわたくしの靖国神社参拝に対する批判をね、よく考えて見ますと、大方、三点に要約されるんじゃないかと思います。

まず、ひとつはね、中国韓国が不愉快に思う、反発しているから、止めろという意見。
これはどうですかね。
わたしは、日中日韓友好論者なんです。就任以来、現に中国や韓国との友好交流、さまざまな分野で拡大を続けております。
そういう中で、どの国とも一つや二つ意見の違い、対立あります。それで、ひとつの意見の違いがある、不愉快なこと、あると、
それによって、首脳会談を行わないことがいいのかどうか。
わたしは、いつでも、首脳会談を行う用意があると云っているんですよ。
しかも、靖国神社参拝を条件にしてね、この、参拝をしなければ、首脳会談を行う、するならば、首脳会談を行わないというのは、果たして、いいのかどうか。わたしは、これはよろしくないと思ってます。

日本の首相というのは、民主的な手続きによって選ばれた首相であります。日中間、日韓のあいだには、さまざまな課題もある。
わたしは、今までの、日中首脳会談、日韓首脳会談においても、未来志向で友好を諮って行こうと、お互い、相互互恵、相互依存関係を深めて行こうと。中国の発展、韓国の発展というのは、日本に脅威というよりも、むしろ、日本にとってもチャンスなんだということをはっきり表明して、未来志向で友好交流を進めてゆこうということを申し上げているんです。
それに対して、わたしを批判する方、これは、しかし、中国が嫌がっていることをやるなと。突き詰めて云うと、中国韓国が不快に思うことはやるなと、ということでしょう。
これについて、批判する方は、どう思うのか。
もし、わたくしがひとつの問題で、わたしが不愉快に思う。まぁ、仮にね。中国韓国は日本の安保理常任理事国入りに反対しております。これは日本にとっては不愉快だと、だから、わたくしは、中国韓国と首脳会談を行わないと云ったら、どちらを非難するでしょうか。
わたしは中国が反対しても、韓国が反対しても、首脳会談、いつでも行いますよと、云っているんですよ。今回もそうですね、わたしが拒否しているんじゃないんです。ということは、中国の嫌がることは止めなさいというのが、靖国参拝批判のひとつですね。
中国に不快な思いをさせてはいけません。中国の云うことを聞きなさい。韓国の云うことを聞きなさい。
そうすれば、アジア外交はうまく行きます。わたしは必ずしもそうじゃないと思いますね。ひとつやふたつどの国も、意見の違いや対立があります。そういうのを乗り越えて未来志向で友好関係を進展させてゆくのが、日本としても、他国にしても、大事でないでしょうか。

なかにはね、小泉はアメリカと親しいと。アメリカのブッシュ大統領が靖国参拝するなといえば、しないだろうと。
そんなことありません。ブッシュ大統領が靖国参拝するなとわたしに云ったとしたとしてもですよ。わたしは行きます。
もっともね、ブッシュ大統領は、そんな大人げないことはいいませんけどね。
もうひとつはね。
A級戦犯が合祀されているから、行っちゃいかんという議論。
これはねぇ、わたくしは、特定の人に対して、参拝してるんじゃないんです。この戦争でね、苦しい思いをされ、出来れば避けたかった、戦場に行きたくなかった、多くの兵士がいるんです。そういう方々の気持ちを思ってね、なんという苦しいつらい体験をせざるを得ない時代に生まれたんだろうか。そういう犠牲者に対してね、心からやっぱり哀悼の念を表すべきだなと。
これ、日本の文化じゃないでしょうか。
特定の人がいるから、あとの人のことは考えなくてもいいと。一部の、自分では許せない人がいるから。それより圧倒的多数の戦没者の方々に対して、哀悼の念を持って参拝するのがなぜいけないのか。わたしはA級戦犯のために行っているんじゃないんですよ。
多くの戦没者の方々に哀悼の念を表す、二度とこのような苦しい戦争、させてはいけない、そういう気持ちで参拝しているんです。

それと、第三点、憲法違反だから、靖国神社参拝しちゃいかんという人があります。
これもね、憲法第十九条、二十条、これ、よく読んで頂きたい。わたくしは、神道を奨励するために、靖国神社に行っているじゃありません、今、説明したように。また、過去の戦争を美化したり、正当化するために行ってるんじゃありません。また、軍国主義を賞揚する、そう云うような気持ちで行っているのでもありません。今、申し上げたように、二度と戦争を起こしてはいけないと、戦没者に、戦争に行って倒れた方々、こういう方々の犠牲を片時も忘れてはいけないと、そういう気持ちでお参りしているんです。
そして、第十九条の思想及び良心の自由は、これを侵してはならない、これをどう考えますか。まさに心の問題でしょう。これを日本の首相が日本の施設にお参りするお祈りする。
それを外国の政府、もっともだと云って、小泉はいかん、小泉を批判する。
これがほんとにいいことなのかどうなのかと、今の日本の誰にでもゆるされている自由という問題をどう考えるのか。
わたくしは、伊勢神宮にも毎年参拝しています。その時は何名かの閣僚も随行しています。別にわたしは強制していません。
そして、みなさんの前で神道形式に則って、伊勢神宮に参拝してます。そのときに、憲法違反という声は起こりませんね。
なぜなんでしょう。
わたしはこういうことから、賛否両論あっていいんです、日本は言論の自由は認められていますから、今までもわたしはこういうことを答弁なりふだんの話でしているんです。今回もまったく同じ気持ちで参拝しているんです。」

http://www1.ntv.co.jp/news/wmtram/news.cgi?movie=060815029.cgi.300k.64781.html


  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-08-15 19:49
    << コレを待っていた!! 誰が火をつけたのか >>