人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
総裁選、安部ちゃん有利
安倍氏、総裁選で7割に迫る票固める

≪額賀、山崎氏は断念≫

 「ポスト小泉」を選ぶ9月の自民党総裁選で10日、最有力候補といわれる安倍晋三官房長官が党所属国会議員(403人)票の7割に迫る票を固めた。党内第2派閥の津島派が同日、額賀福志郎防衛庁長官の擁立見送りを固めたほか、山崎拓元副総裁も出馬を見送る見通しとなった。さらに、伊吹派が安倍氏支持を打ち出し、安倍氏へのさらなる追い風となった。党員票(300票)も含め、安倍氏が圧勝し、「安倍首相」誕生の可能性が濃厚となった。

 額賀氏は同日夕の津島派研修会で「(同派の)津島雄二会長、青木幹雄参院議員会長と話し、私なりの結論を出さなければいけない」と述べた後、津島、青木両氏と対応を協議。津島氏は記者団に「熟考の上で早い機会に連絡いただくことになった」と額賀氏の判断を待つ考えを示したが、額賀氏は派閥の結束を重視して見送る見通しだ。

 同派が擁立見送りを固めたのは、衆院側に安倍氏支持の声があるほか、額賀氏が大敗すれば派閥の求心力が低下する懸念もあるためだ。「安倍氏支持を決める必要はない」(幹部)として、自主投票とする方向だが、多くの議員は安倍氏支持に回る見通しだ。

 一方、伊吹派会長の伊吹文明元労相は同日、記者団に「派として落ちこぼれなく安倍氏を支援する可能性が非常に高い」と述べた。伊吹派が示した政策提言について、安倍氏が同日、記者団に「私の考えとほぼ同じで共感できる」と語ったため、対応を明確にした。

 山崎派内でも安倍氏支持の動きが広がっており、同派幹部は同日、「(山崎氏不出馬の)流れは変わらない。15日に小泉純一郎首相の靖国神社参拝をみて自らの考え方を総括し、態度を示すだろう」と述べ、来週にも不出馬を表明するとの見通しを示した。

 このため、総裁選は安倍氏と谷垣禎一財務相、麻生太郎外相の「1強2弱」の構図。このうち安倍氏は、所属する森派(86人)だけでなく、安倍氏支持の意向をみせる古賀誠元幹事長の丹羽・古賀派(48人)の多くや、二階グループ(15人)の支持も得る見通しだ。また伊吹派(32人)や津島派(74人)の一部、無派閥議員も加えると、安倍氏支持はすでに党所属議員の7割に迫る勢いだ。

 安倍氏支持の雪崩現象が党全体を覆いつつある背景には、小選挙区比例代表並立制の導入や政治献金の規制強化で「選挙・カネ・人事」の面で派閥の機能が弱まり、総裁の権限が強化された事情がある。各派には、安倍政権誕生を見越して、総裁選後の閣僚、党役員人事で有利になるよう、“勝ち馬”に乗るのが得策との判断がありそうだ。

http://www.sankei.co.jp/news/060811/sei012.htm


勢いがよすぎて逆に心配なんだけどね。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-08-11 19:01 | 政治
    << 「富田メモ」の徹底的な検証を! 靖国参拝、若手議員の意見は? >>