人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国、自画自賛記念館完成
「♪共産党がなければ新中国はない」記念館が完成

 ♪共産党がなければ新中国はない-。抗日戦争時代に生まれ、今も歌い継がれる歌の記念館が、北京市の外れにある発祥の地に完成した。辺鄙(へんぴ)な山岳地域にあるため来館者は1日平均100人だが、「愛国主義教育基地」だけに、党の「輝く歴史」だけが強調されている。党は今月から「長征70周年」キャンペーンもスタート、いずれも求心力を失う党の威信を取り戻すのが狙いだ。(北京市房山区・堂上村 野口東秀)

■心の声

 北京市中心から車で3時間半。山を縫って走ると白亜の建物が視界に入った。展示面積は1500平方メートル。2001年に当時の江沢民前総書記が歌の題字を揮毫(きごう)した記念碑と小さな展示場ができた。それをリニューアルして記念館は6月26日にオープンした。

 開館1週間で全国から2500人が来訪。「1日平均100人、多い時で400人、900人の日も」(同館職員)。

 共産党を礼賛する歌は、1943年秋、記念館脇の農家で、当時の抗日宣伝隊として訪れた当時19歳の曹火星氏(故人)が作詞、流行していた民謡のリズムに合わせて作曲した。

 中国紙などによると、国民党の蒋介石軍がつくったフレーズ「国民党がなければ中国はない」に対抗しようとフシがある。いまも、この歌は学校で歌われ、だれもが知っている。

 記念館の展示は「党の歴史」の宣伝ばかり。20歳の地元農家出身の解説員は「かつて日本はこの地を踏みにじった」と説明し、「日本軍が虐殺した中国人」という写真もあった。展示は現在の驚異的な経済発展で終わる。解説員は「中国共産党が中国を救い、発展させた。共産党がなければ新中国はないというのは、まさに人民の心の声」と結んだ。

■歴史の暗部は?

 大量の餓死者が出た大躍進運動、文化大革命の悲劇、第1、2次天安門事件の展示は一切ない。改革派指導者だった胡耀邦、趙紫陽両元総書記もこの記念館には存在しない。「毛沢東-トウ小平-江沢民-胡錦濤」が中国共産党の歴史として紹介されている。

 民主化運動を弾圧した89年の天安門事件について、20歳の女性解説員は「新中国成立後35年、50年の盛大な閲兵式など国防建設の成功が十分に展示されている」と答え、記者の質問を遮った。

■革命史

 党は、偉大な中国革命史として位置づける「長征」が終わって10月で70周年を迎えることから、今月1日から大規模な宣伝キャンペーンを開始した。昨年の「抗日戦争勝利60周年」に続くもので、胡錦濤総書記は「奮闘精神を怠らず愛国精神を発揮するよう」指示した。背景には、腐敗にまみれ民衆の党離れが進む状況に党が危機感を募らせており、党の歴史の正当性を強調することで政権の求心力を少しでも回復したい思惑がある。

 貧富の格差は拡大し、農民らの暴動・騒乱が年8万7千件と頻発している。来年の第17回党大会に向け政権基盤を固める一環として、国威発揚の必要性に迫られている。

 「世界最高地点を走るチベット鉄道開通」(7月1日)▽「24万人が死亡した廃虚から発展した唐山地震30周年」(同28日)と並び、記念館も、「中華民族の偉大な民族精神」(胡総書記)を宣伝し、党指導の正当性を強調する狙いがありありとうかがえた。



【用語解説】長征

 中国共産党による1934年10月から36年10月までの大移動を指す。蒋介石氏率いる国民党軍に包囲された紅軍(共産党軍)主力約10万人が江西省瑞金から移動を開始、陝西省北部まで11省を通り約1万2500キロを踏破した。兵力は約1万人に減るほど苦難の道のりとなり、党はその「奮闘精神」を強調している。35年1月の遵義会議(貴州省)で毛沢東氏は主導権を確立した。

http://www.sankei.co.jp/news/060807/kok050.htm


もしかしたら、中国必死?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-08-07 20:19 | 国際
    << 中国の経済崩壊やアメリカの国力... 靖国に反日デモがやってきます >>