人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Ryu「韓国人の心を癒そうとする成熟した姿勢が必要ニダ」
歌手のRyu「もう日本を外国と感じない」

 「日本も政府レベルで傷ついた韓国人の心を癒そうとする成熟した姿勢が必要です。両国民がうまく出会い、壁が崩れるように小さな力を加えるのが、今私がなすべきことです」

 ドラマ「冬のソナタ」の主題歌を歌った歌手のRyu(リュウ)。日本を席捲したドラマとともに2004年7月15日に日本で正式デビューしてから満2年がたった。これまでシングル3枚、スペシャルアルバム、カバーアルバム、童謡アルバムなど計6枚のアルバムを出して活動中のRyuに、国際電話でインタビューし、活動の成果を振り返った。

 当初は韓流ブームに便乗した形だったが、彼は現地化戦略によりファン層を開拓中。2004年に会った時より彼の日本語能力は格段に向上していた。

 Ryuは独島(竹島)領有権問題、小泉首相の靖国神社参拝など、日韓関係で理念の対立が表面化するたびに日本のテレビ、新聞などメディアから「韓国人としてどう思うか」という質問を受ける。

 「韓国人として日本に暮らすようになって、日本人に対する見方が変わった」という彼は「日本も政府レベルで韓国人の傷ついた心を癒す成熟した姿勢が必要だ」として「お互いに見えない両国民の心の壁を崩すため、小さな力を尽くす」と語った。日本のマスメディアとのインタビューでも同じように答える。

 NHKのハングル講座にレギュラー出演。MSNにコラムも書いている。日本での生活で感じたこと、韓国文化の紹介、社会的な理念が素材だ。

 「プロ野球選手イチローがワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の際に『30年発言』をしました。この時、イチローは、『自分はただのスポーツマンであるだけだ』というような愚かな発言をした。使命感を持って自ら両国を結びつけるメッセンジャーという考えを持たなければならない」という趣旨のコラムを書いた。

 3月に発表した童謡のアルバムを通じ、韓国の童謡を日本に知らせもした。童謡アルバム「おとくすり(音薬)」には「クァスオンギル、島の赤ちゃん、オンマヤヌナヤ、兄の思い」など韓国語で歌った韓国童謡と、日本の童謡を半分ずつ収録した。「おとくすり(音薬)」は彼の日本のファンクラブの名称。日本のファンが「Ryuの声は心を癒す薬」だと名付けてくれた。3月から5月には、このアルバムリリースとともに全国ツアーを開いた。
http://www.asahi.com/culture/korea/TKY200607240475.html


苛めてくれと言っている?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-07-25 20:51
    << 奥田元経団連会長 「このままだ... 『日本沈没』、韓国公開決定 >>