人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
恐喝しても線香花火とばれてしまうと…
北のミサイル「恐喝砲」に思われる7の理由

北朝鮮のミサイル実験発射の動きが「線香花火の危機」になる兆しを見せている。米紙ニューヨークタイムズをはじめ、先週「発射が差し迫った」と大騒ぎだった米国・日本の各マスコミも今週に入り、こっそりと抜け出ている。ミサイルの危機が最初から「恐喝用」であり、線香花火にならざるを得なかったのかについて7の理由を考えてみた。

1.発射準備だけで50日?=ミサイル発射は準備から発射まで2週間くらいで十分だ。だが北朝鮮は5月6日、発射準備に着手し、50日が過ぎたいままで発射せずにいる。北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)総書記が本当にミサイルを発射する気なら、すぐに発射すればいいものを、何故こんなに時間をかけているのか。これは、ミサイル発射が最初から恐喝用だったことを示す有力な根拠。

2.不足する燃料=現在まで発射台周辺から発見された燃料タンクは40個。その全量をミサイルに注入したとしても、必要とされる燃料の50%にもならない。ミサイル燃料を半分だけ入れて発射するというのか。省エネでも考えているのか。とんでもない話だ。

3.ホースはどこ?=米国がいくら偵察衛星で観察してみても、ミサイル本体と燃料タンクは見えるが、ホースは見あたらない。北朝鮮はどうやってホースもなしに燃料を注入したのだろうか。

4.通信量=情報学の基礎にあたる話だが、ミサイルを発射するためには、ミサイル基地と平壌(ピョンヤン)司令部の間に通信が頻繁に行われていなければならない。だが、いくら観察しても通信量は通常のレベル。ミサイルを発射する時点ではない、とのことだ。

5.追跡レーダはどこ?=盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府が主張する通り、衛星ロケットもミサイルも、発射のためには追跡レーダーが必要だ。なぜなら発射した後、ミサイルの軌跡を捕捉してこそ、より正確なミサイルを開発できるからだ。しかし、舞水端里(ムスダンリ)付近をいくら観察しても、1000キロ以上を追跡できるレーダーがない。追跡レーダーもなしにミサイル発射か?

6.ミサイルの下段にパイプ=米政府当局の情報によると、ミサイルの下段にパイプのような構造物がある。その構造物を片づけないとミサイルを発射できない。ミサイルを発射するためには掃除からしなくては。

7.燃料を注入したか=ミサイル向けの液体燃料は注入から48時間が経つと使えなくなる。下手すると燃料が爆発することもある。ところが、燃料を注入したと報じられてから72時間が過ぎたのに、爆発したり燃料を再び取り出したとの報道はない。これは、燃料を最初から入れずに、まるで入れたような振りをした、との話になる。 

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=77267&servcode=500§code=500 


もっともやっている本人達は、線香花火と思っていないのかもしれない。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-06-28 21:00 | 国際
    << 元々纏まらない民族だけど 小泉首相、靖国問題で吼える。 >>