人気ブログランキング |

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
毎日新聞、「在日が参政権を求めるのは当然」
 話は変わりますが、今月11日、福井市の県教育センターで「在日地方参政権福井訴訟提訴15周年記念集会」が開かれ、参加しました。大阪本社社会部時代、在日コリアンの人たちの多く住む大阪で、さまざまな運動を取材してきました。地方参政権を求める運動もそのひとつです。その時、知り合った在日の知人から、「福井は地方参政権訴訟をした原告代表の李鎮哲(イジンチョル)さんがいる」と聞かされていたので、お会いできると思ったのです。

 第二次世界大戦が終わるまで、日本は朝鮮半島(現在の韓国と北朝鮮)を植民地にしていましたが、その歴史の中で日本に残った在日コリアンの人たちとの「共生」は身近な国際化とも言えます。ところが、国籍の違いを理由に、国政選挙権は仕方がないとしても、諸外国でいう市民権といったものも在日の人たちには十分に保障されていません。税金も納め、地域住民として生きているのだから、地方参政権を求めるというのは、当然でしょう。

 しかし、当日の集会で、この訴訟の主任弁護士を務めた丹羽雅哉弁護士が講演で話したように、95年の最高裁判決が、「憲法上禁止されているものではない」としながら、「もっぱら国の立法政策にかかわる事柄」と国会にげたを預けてしまった後、この問題で大きな進展はありません。韓国では、永住外国人の地方参政権を認める法が昨年6月に成立しているのにです。

 李さんは「人間が国境をつくって、生まれながらにして、『お前は韓国人だから幸せになれない』と言う。国民という概念に縛られているが、人権という観点から言うとおかしい、というところから出発した」と振り返りました。

 大阪市生野区では、人口の4人に1人が在日韓国・朝鮮人です。こういった多住地域ではない福井県で、先駆的な運動を繰り広げてきた、李さんや支援者の意識の高さに敬服すると同時に、「国際化」や「国際交流」を叫びながら、国内の身近な人たちには目を向けようとしない政治の姿勢も改めて感じました。アイヌ民族などを抱えている歴史に目を向けず、「日本は単一民族国家」と言い放った中曽根康弘・元首相のころから、昨年の麻生太郎総務相(現外相)の同種の発言まで、日本の政治家は多民族・多文化共生についてちゃんと考えてきたのかと疑問を感じざるを得ません。

 集会では、拉致問題が発覚した02年以降、在日の参政権をはじめとする運動は逆風にあるとの報告がありました。北朝鮮に対する厳しい世論は、ともすれば在日の人たちにつらい思いを強いている面もあります。福井県は拉致被害者の地村保志さん夫妻が生活する地でもあります。しかし、拉致は「国家の犯罪」です。それにかかわった人や組織への追及は当然ですが、それと在日の人たちと共生するという視点は別に考えたいものだと思いました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukui/news/20060618ddlk18070015000c.html


参政権は税金で買うものなのか?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-06-20 21:16 | 反日運動
    << 中国、東シナ海のガス田まだまだ建設 安倍ちゃん、朝日に叩かれる >>