人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
高畑勲監督、「日本が太平洋戦争の被害者」
日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督

【ソウル25日聯合】国内でもおなじみのテレビアニメーション「赤毛のアン」「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」などを手がけた、日本の高畑勲監督が訪韓した。宮崎駿監督とのコンビで多数の作品を生み出したが、その名声に比べ韓国での知名度は低く、劇場用アニメとしては「平成狸合戦ぽんぽこ」が昨年公開されたのみだ。

 今回の訪韓は「高畑勲監督展」と、ソウル国際アニメーションフェスティバルの一環で韓日監督対談と観客対話イベントに出席するため。監督展で紹介されるのは、高畑監督の代表作で国内未公開の「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」「ホーホケキョおとなりの山田くん」と、「平成狸合戦ぽんぽこ」の合計4本で、来月8~28日にシネマコンプレックスCGV系列で上映される。

 「韓国に来られてとてもうれしい」と感想を述べた高畑監督は、映画を制作する立場として、ビデオやDVDよりもスクリーンで作品がかけれることを何よりも喜んだ。今回紹介される「火垂るの墓」は高い作品性にもかかわらず、国内では太平洋戦争を美化し日本人を戦争の被害者として描いたとの批判もある。これに対し高畑監督は、「私は今でも日本が太平洋戦争の被害者だと考えています。中国や韓国に対し日本が行ったことは間違っていたが、米国と日本の関係では当然日本が被害者」と話す。ただ、こうした部分を韓国人が良く思わないことも自然に受け止めているという。

 高畑監督はリアルな表現でも有名だ。アニメで表現されるもののほとんどが想像の世界だが、高畑監督は当初から日常に関心が高かった。さまざまな方法で表現することができると考えてアニメの世界に入ったと語る。また、日常を映し出すアニメは作品ごとに異なるスタイルと絵で表現される。異なるスタッフと異なるスタイルで、各自が持つ力を発揮させることが監督の哲学だと説明した。

 韓国のアニメにも高い関心を示した。「アニメは日本のほうが進んでいるといわれるが、今後はどちらも同じ状況だと思う。その分、韓国アニメへの期待も大きい」と述べた。

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=082006052502800


韓国で言ってしまえる所がすごい。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-05-25 21:07 | 歴史
    << 北海道新聞は、靖国参拝賛成派の... 韓国、株価暴落で大ショック >>