人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国の反日エスカレートは、親日の裏返し
盧大統領の「反日エスカレート」は、韓国人の「親日」の裏返しにすぎない
韓国同胞に大まじめに訴える!今こそ現代版「日韓併合」が必要だ

「日韓併合の真実」の著者・崔基鎬

靖国神社問題について、「首相が参拝をやめない限り首脳会談はやらない」と語るなど、かねてから日本に対して強硬な態度を示してきた韓国の盧武鉉大統領が、ここへ来てさらに「反日」的な姿勢をエスカレートさせている。
(途中省略)

盧武鉉政権はなぜ、これほどまでに日本に対する敵意を剥き出しにするのだろうか。多くの日本人は、それが韓国の「民意」を反映したものだと思っているに違いない。テレビのニュース映像では、事あるごとに日の丸を焼き捨て、大声で日本を罵る韓国人の姿が流されるからだ。

しかし、日韓併合時代の真っ直中、1923年に生まれた私は、当時から現在にいたるまで、韓国の国民が必ずしも「反日」ではないことを知っている。むしろ韓国人は、根本的に日本に好ましい感情を抱いていると言っていいだろう。盧政権やメディアが世論や国民感情を反日に焚きつけているだけだ。
(途中省略)

したがって、もし現在の韓国で政権が親日的な政策をとれば、国民のあいだに、文学や音楽からライフスタイルにいたるまで、日本の文化が浸透することだろう。しかし為政者は、それが韓国の自主独立を脅かし、国家に亀裂を生じさせると考える。つまり政府としては、国民が反日感情を抱いているからではなく、むしろ親日的であるからこそ、逆に反日的な政策を取らざるを得ないわけだ。韓国の日本大使館が分析したように、政権維持のための反日なのである。

だが、その反日政策を支える根拠として盧武鉉大統領が口にしている歴史認識には、首をひねらざるを得ない部分が少なくない。国民の反日感情を煽るために無理やり歴史を歪曲しているとしたら、それは国にとって大きな不幸だ。過去の歴史に学ばない社会や民族に、豊かな未来があるとは思えない。

(途中省略)

歴史に目をつぶり、過去に蓋をしているのは盧武鉉大統領だけではない。韓国の歴史教科書もまた、貪官汚吏がはびこった李朝の実態を教えず、日韓併合がなければ立派な国家として独り立ちできたかのような書き方をしている。だが、日韓併合によって全国民に教育が徹底され、近代的医療制度が確立し、インフラ整備によって工業国家としての基礎が築かれたことは、明白な事実だ。

当時の国民も、日本に併合されていることに屈辱感を抱いていたわけではない。無謀な戦争を行い、それに敗れることがなければ、日韓両国は現在でもお互いに協力しながらアジアのお手本のような存在として発展していただろう。

こうした歴史を正しく検証してみれば、日韓が敵対しても何ら益のないことは明らかである。竹島問題にしても、双方が譲歩することが考えにくいから、互いに領有権を主張しているだけでは永遠に決着しない。むしろ日韓の共同開発によって観光地化するといった解決策を模索する方が現実的かつ建設的だろう。

誤解を恐れずにいえば、現代版「日韓併合」が今こそ必要なのではないか。それが日韓を一つにまとめ、ひいてはアジア全体を発展させる契機になるのではないかとさえ私は思う。争っていては、何も進展しない。

ソース:SAPIO 6月14日号 32ページ~34ページ


ストーカー国家と併合なんかしたくない!!

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-05-24 21:29
    << 「マンガ嫌韓流」のここがデタラメ 「キムチボンド」って、何ですか。 >>