人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ノムたんに任せて大丈夫?
盧政権に国家の運命を任せられるか

政府関係者が、「韓国の運命を米国に任せることはできない」と述べた。また、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は「モンゴル発言」の背景を説明する席で、「(北朝鮮関連)状況がよくなければ、解決策を提示しなければならないのが韓国の立場だ」と述べた。理解し難い発言である。国民がいつ国の運命を米国に任せろと言ったのか。米国は、韓国の同盟国であるうえ、現実的に米国を排除した韓半島問題の解決は想像できず、緊密な協力を通じて解決策を見出してほしいと言っているだけだ。

現政権は、国民のこのような要求を満たすうえで、不十分なだけでなく状況をむしろ悪化させた。政府は、北朝鮮核問題を解決するために、韓米同盟を効果的に活用しなければならなかったにもかかわらず、米国との不和を増幅させることで、むしろ問題をさらに混乱させたのではなかったか。

にもかかわらず文正仁(ムン・ジョンイン)国際安保大使は、「盧大統領が米国に対して、大変寂しく思っている。イラク派兵、戦略的柔軟性、龍山(ヨンサン)基地移転などをすべて聞き入れたのに、米国がそのように出るのか」と述べた。金融制裁、人権問題圧迫など、米国の対北朝鮮政策に対して露骨な不満を表わしたのだ。そのために、独自に乗り出すという話である。

偽ドルを製造し、世界最悪の反人権状況を改善する気配もない北朝鮮を、韓国が「独自に」援護・支援さえすれば、北朝鮮が正常な国家に生まれ変わると期待できるだろうか。むしろ、金正日(キム・ジョンイル)政権の「時間稼ぎ」だけを手伝って、米国は言うまでもなく、他の周辺国を含む世界から、韓国までも疎外される不幸な事態を招かないだろうか。

盧大統領のモンゴル発言は、「米国が北朝鮮に与えられるもの」以上を与えてでも、核問題を解決するという意思に読み取れるが、このような接近の仕方はすでに失敗した前例がある。昨年、鄭東泳(チョン・ドンヨン)統一部長官(当時)が北朝鮮に約束したものの、うやむやになってしまった200万キロワットの電力支援がまさにそうだ。金大中(キム・デジュン)前大統領の訪朝成果も懐疑的だ。金正日総書記が、金大中前大統領に6者協議出席の意思を明らかにするとしても、会談に出るだけでは大きな意味はない。

ブッシュ米政府の対北朝鮮圧迫政策の基調は、残り任期3年の間は変わらないという観測が支配的だ。米国の対北朝鮮政策と食い違う「独自解決策」に固執する場合、韓米同盟はさらに決定的に揺れ動くだろう。今後も4強の間で生きていかなければならない韓国にとって、韓米同盟は相当期間、頼るしかない安保の枠組みだ。韓米同盟が崩れれば、直ちに外国投資家が韓国を去り、韓国経済の全般が深刻な打撃を受けるだろう。

盧大統領が、韓米同盟を揺さぶり、韓半島に築こうとする秩序がいかなるものかは分からないが、国民は不安だ。任期が2年も残っていない政権が、国家の運命を「実験」するつもりなのか。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006051317878


>盧政権に国家の運命を任せられるか
ムリ。絶対ムリ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-05-13 09:31
    << 古賀氏、宗教干渉を決定する。 中国へたる >>