人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
批判者の正体を知ってどうするの?
昨日の今井君のブログの続きで。

自分でブログを運営すると分かるが、炎上させないコツは実はそれほど難しく無い。
言いたい放題のこのブログも、当然反論・批判も受ける事があるが、それで炎上した事は無い。
2chに貼られる事もしばしばあるし、好意的な意味ではない場合もあるが、やっぱり炎上させてはいない。

炎上させないコツは簡単で、初期にキチンと対応するだけだ。
対応の仕方は人それぞれだと思うけれど、一番重要なのは相手が何を言わんとしているのか把握する事だと思う。
相手の言いたい事が分かれば、対話するなり、反論するなり、謝罪するなり、スルーするなり方法は色々ある。
まあ、気がついたら延々議論に移行している事もありうるけれど。

ついでに。
炎上してしまった場合の対応は、批判者の要望や疑問に逐一答え、答えられない時はその理由を伝える事。
面倒な作業ではあるが、これを誠実に行えばたとえ「炎上させる事」そのものが目的である悪意ある人間が混じっていたとしても炎上は続かない。

ま、兎に角、批判者が現れたら「相手が何を言いたいのか」これをまず把握する事が一番重要になる。

これは経験に基づく対処法だけれど、それを今井君や小倉弁護士に当てはめると、彼らの最大の問題は、「相手が見えていない事」なのが分かる。

彼らは相手が見えぬまま「批判者の正体」を知りたがっていたが、そもそも正体を知ったところで意味はあるのだろうか?
年齢、性別、容姿、経歴。
それらを知ったところで、本当に彼らの望む正体が分かるのだろうか?

ネットは相手の姿が見えない。
見えないから容姿や地位に惑わされる事無く、書かれた文字のみで意思を読む事が出来る、とも言える。
もちろん実際会ってみればより分かりやすく感じる人間も居るし、逆に会うと見た目に騙される場合もあるわけで。

彼らは、実際に批判者に会ってみてどうだったのだろう。
「正体」が分かったのだろうか?

顔を合わせて対話する事が重要視されるのは、それで相手を安心させ信頼を得る事が出来るからだ。
それが商談ならともかく、批判者がターゲットの信頼を得る事を重要視していない以上、匿名性の批判には意味が無い。

批判者の正体を知ってどうするの?

そんな質問を投げかけたら、yuzuruha_nekoさんが考察してくれた。
批判者の正体を知りたい

答:自己正当化の為

おそらくその通りなのだろう。
自分に非が無いと考えるならば、相手に原因を求めるしかない。
その相手の姿が見えないのならば、仮想敵を作るなりレッテル貼りをするなりしなければ安心出来ない。
そんな方法で安心感を得たところで、またすぐ疑心暗鬼になって同じ事を繰り返すだけだが。
と、ちょっと前まで居たグループの人が必死になって実在するかどうかも定かでない「正体不明の敵対者」を探していた姿を連想した。

************************************************

話は変わるが、今井君が知りたがっていた自作自演疑惑がかけられた理由。
彼は分からないと書いていたが、ただ認めたくないだけだろう。

それまでの経歴、香ばしい支援団体、妙な連中との付き合い。
純粋に人助けを考えている人間とは思えなかった。

例えば人質になった高遠女史や安田氏も関係者となっている「人間の盾」のサイト。

東長崎機関
http://www.higashi-nagasaki.com/index.html

ここ、有名サイトだと思っていたら知らない人もいたので紹介しておきます。
NGOに対するイメージが総崩れする事請け合い。
人間の盾団の裏側1

人間の盾団生活、楽しそうでしょ?

そりゃ楽しいよ。楽しくてたまらんね。ジャーナリストとして登録している人たちはほとんど立ち入ることの許されないバグダッド南方ドーラ戦線で、毎日、こんなことやってたんだからさッ。

ドーラ戦線絶好調!!!
イラク軍弾薬庫がドッカーーーーン!!

対戦車ロケットを盗んできてしまった。

http://www.higashi-nagasaki.com/g_a/G53-46.html


人間の盾の裏側2
人間の盾団のやったことについては、日本国内では、批判意見が圧倒的に多かったようだ。そこで、東長崎機関では、この「盾団の裏側コーナー」で盾団の真実を公開してみた。

すると、意見たくさん!!!! ありがとうございました。

当然「ヒンシュクだ」っつうマジメな意見もちらほらあったが、
8割以上は、「こんな楽しそうなら、盾として行くのもよかったなぁ」系だったよ。

やはり、カッコウつけず美化せずに真実を公開すれば、たくさんの人に好意をもたれることがわかったね。 というわけで、盾団の裏側、さらに暴露を続けまっせ!

次の世界人気戦争のときには、楽しい盾団で戦争見物にいこう。
盾団は、決して清く正しい人だけの集団ではありません。だから楽しいのです。


戦争や平和を眉間にシワ寄せて暗い表情で考える時代は終わった。
明るく楽しくギャルギャルでいこう。

米兵「人間の盾ってなにしてたの?」
盾 「食って寝てた」
米兵「オレたち睡眠不足だよ」
イラク人「オレたちは毎日やることなくて寝てたよ」
http://www.higashi-nagasaki.com/g_a/G53-49.html



まあ、つまりはこれらの同類と思われたわけよ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-05-08 22:06
    << 北朝鮮、拉致被害者支援ラジオに... 韓国ウォン、一ドル=930ウォン切る >>