人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脅威への備えは十分か
あす憲法記念日 脅威への備えは十分か 9条改正して自立基盤作ろう
 昭和二十二年に施行された憲法があす五十九周年を迎える。日本の非武装化を目的としていた憲法が想定していた世界は今や激変している。

 周りをみても、軍事力を強化する中国や核開発を公言する北朝鮮、さらには国際テロなどの脅威がはびこっている。無抵抗平和主義に近い憲法九条で日本の独立と平和を守ることができるとは到底いえまい。

 日本が激動する東アジアで生き抜くためにも脅威への備えを怠ってはならない。核心は九条の改正である。

 一方で政治の動きは鈍い。憲法改正のための国民投票法案ですら、今国会にいまだに提出されていない。手続き法の整備を急ぎ、国や国民の安全を守るための手だてを講じることこそ政治の責務である。

 米国防総省が二月にまとめた「四年ごとの国防計画見直し」(QDR)は、十八年連続で二けたの伸びを示す中国の軍備増強について「地域の軍事バランスを危険にさらしている」と、脅威との認識を示した。

 中国の日本への軍事的な威嚇とみられる活動も相次いでいる。東シナ海でのガス田開発で昨年、調査していた日本の船舶近くに、中国海軍の最新鋭ミサイル駆逐艦二隻が現れ、牽制(けんせい)行動を行った。海上自衛隊の哨戒機に銃口を向けた軍艦もあった。日本の防空識別圏に侵入した中国機による電波収集活動も過去一年間、急増した。

 ≪力で主張を通す隣国≫

 中国がこうした行動を取るのは、日本の固有の領土である尖閣諸島を自国領土とした領海法を一九九二年に制定した際、外務省が通り一遍の抗議で済ませたことも無縁ではない。

 竹島周辺海域で韓国側は日本の排他的経済水域(EEZ)を含め、過去四年間で四回、測量調査したのに対し、日本は三十年以上も調査してこなかった。これらは領土と領海を守る国家意思がいかに希薄かを示していよう。

 問題は、日本が国家意思を示そうとしていないことだ。これは主権国家として正当な権利を行使することを制限している憲法に起因する。憲法前文は「平和を愛する諸国民の公正と信義」に生存を委ねるとうたっている。いまだに領土や領海を不法に侵害する行為を排除する権限を自衛隊に与えていないことにもうかがえる。

 中国国家海洋局の幹部は四月二十八日、竹島問題に言及し、「一切の代償と犠牲を惜しまない韓国の強硬姿勢は中国が手本とするに値する」と述べたという。力で主張を押し通そうという隣国が存在しているのだ。

 こうした国々への備えをどう考えるのか。中国に対しては「利害を共有する国」へと導く外交努力を行う一方、敵対的な国になることにも備えたい。その意味で、いざというときに対応できる体制が整備されなくてはならない。自国のEEZ内の経済権益などを守る意思に加え、米国に頼らない抑止力も必要なのだ。

 ≪抑止力も欠かせない≫

 憲法と現実との乖離(かいり)に国民は関心を寄せている。内閣府が二月に実施した防衛問題に関する世論調査では「日本が戦争を仕掛けられたり、戦争に巻き込まれたりする」危険があると答えた人は45%にのぼった。その八割近くが「国際的な緊張や対立」を挙げた。

 九条改正についても三月五日付毎日新聞の調査は、賛成49%で反対41%だった。一概に断定できないが、これまでの九条改正反対派の優位が変わりつつあるといえよう。

 九条改正の具体案も見えつつある。自民党が昨年十月にまとめた新憲法案では「自衛軍」が明記された。民主党がまとめた「憲法提言」には自衛権が明記された。公明党が十月発表予定の「加憲」案は、自衛隊の存在を追加する方向という。集約すると自衛隊を憲法上明確に位置づけ、国民の平和と安全を守るために活用することにつきる。その意味で九条などの改憲案の合意作りへの与野党の努力はなお不十分である。

 一方、教育基本法改正案が国会提出された。「国と郷土を愛する態度」が盛り込まれた。国の有りようを決める憲法と並ぶ枠組みだけに国会論議を通じてよりよき内容にすべきだ。受け身ではなく、国を造る日本人の気概と自立心が試されている。

http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm


今日は戦後ネタが多いですね。
各誌の立ち位置が良く分かる日だ。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-05-02 13:33
    << 九条信仰増殖中 東京裁判を知らない人が多すぎる! >>