人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
北海道新聞だけはノムたんについて行きます
盧大統領談話*けんか腰では解決せぬ(4月27日)
 なんともとげとげしい内容だ。日韓関係をさらにこじらせるだけではないか。

 韓国の盧武鉉大統領が発表した対日外交に関する特別談話は、そんな懸念を強く抱かせる。

 大統領は、竹島(韓国名・独島)の領有権問題に歴史認識問題を絡めて「日本が誤った歴史を美化する限り韓日の友好は成立しない」と断じ、竹島問題では「決して妥協しない」と述べるなど強硬な姿勢を打ち出した。

 竹島周辺海域の海洋調査をめぐる衝突が、ぎりぎりの外交交渉で回避されたばかりである。しかも島を実効支配しているのは韓国だ、いまなぜ、対立をあおるようなことを言わなければならないのか。

 五月に統一地方選を控えた大統領には、日本に強い姿勢を示すことで政権を浮揚させたいという思惑があるようだ。しかし、国民の反日感情に火をつけても日韓関係にはマイナスにしかならない。

 竹島の領有権を主張する根拠は日本にもある。

 日本が竹島を島根県に編入したのは一九○五年(明治三十八年)だ。政府の説明では、十七世紀半ばには日本が領有権を確立しており、編入は「近代国家として領有する意思を再確認したもの」だという。

 しかし、○五年は、日本が韓国の外交権を奪う第二次日韓協約が締結された年でもある。韓国が「植民地支配は独島から始まった」と見るのは、このためだ。

 領土問題は複雑で、一朝一夕には解決しない。だからこそ、当事国政府には領有権の主張を切り離して友好関係を築く努力が求められる。

 同じく領土問題を抱える日本とロシア、中国が、領土をめぐる対立を外交関係全体に発展させないでいるのは一つの知恵だろう。

 日本には竹島問題を国際司法裁判所の裁定に委ねるという選択肢もあるが、韓国は過去二度にわたってそれを拒否している。紛争地を実効支配したまま問題を国際社会に顕在化させることは、いまも得策ではないはずだ。

 盧大統領の激越な談話は、両国首脳の信頼関係がいかに失われているかを示している。その責任が小泉純一郎首相にもあるのは言うまでもない。

 靖国神社参拝で相手を怒らせておいて「いつでも首脳会談に応じる」などという言い方は、感情を逆なでするだけだったではないか。

 海洋調査をめぐる協議で、日韓は双方が主張する竹島周辺の排他的経済水域(EEZ)の境界線画定交渉を五月中にも再開することに合意した。

 これは領土交渉の足がかりになる場だ。声高に主張をぶつけ合うだけでなく、隣人として一緒に歩んで行ける現実的な解決の道を探ってもらいたい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?j=0032


韓国と一緒に歩きたくないんですが。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-04-27 21:27
    << 韓国映画に関わると… 「守れ、独島」の水着登場! >>