人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みずほのコラムを載せたヴィーナスblogが炎上していたわけですが
ヴィーナスblogとやらが福島みずほのコラムを掲載してブログを炎上させていた事は、すでに知られている事ですが
「思想・良心の自由は守られているか」(福島みずほ・社民党党首)

コメント数(1723) ってどうよ。
しかし、管理人は誠実な人物らしく、全てのコメントをみずほに読ませるそうな。

さきほど、福島みずほ事務所の秘書の方と連絡を取りました。
現在、福島さん本人にコメントをわたすために、プリントアウトしたところだそうです。
http://blog.so-net.ne.jp/venusheart/2006-04-10-1


なかなかの根性だ。

まあ人様の炎上などどうでもいいのですが、このみずほのコラムについての考察で面白いものがあるのでご紹介。


福島みずほ議員が意見を書いた
女性議員のブログが炎上中とか。


どういった記事が燃えたのかと言えば

「国旗・国歌を教育の現場で強制するな」
「(教師の)思想の自由を認めろ」
「教科書同様、国の都合良く歴史を変えるな」



なるほど、、、

燃えるわけだ(苦笑)

さて、、、、


自分自身を振り返ってみると、
10代から20代にかけてかなり長い間
私は「日本が大嫌い」だった。

日本に生まれて恥かしい、
日本は世界中から笑われている
日本はまだアジアに謝ってない
なんで教科書の記述を変える?
反省してないじゃないか!

なんていう福島さん好みの考えを力一杯
持っていたわけだ。

特別ひどい左寄りの赤教師に教わったことは
幸いにしてないが、やっぱり日本の負の歴史
ばかりをクローズアップされて叩きこまれたり
そんな報道ばかり見聞きしてたからかな。

式典の際の国旗掲揚や国歌斉唱の時に
起立しないこともあった。

「へっ!格好悪い歌!」

などと恥ずかしながら思っていた。



しかし大人になって特に海外に出たり
するようになると、この自分が受けた
教育の「おかしさ」に気が付き始めた。

日本は嫌われてないじゃん、、
日本はむしろ好かれてるじゃん、、
日本は尊敬されてるくらいじゃん、、

と実体験から「矛盾」を感じ始めた。

そこから自分で勉強してみると

韓国への補償って終わってるじゃん、、
中国も補償放棄してるんじゃん、、、
慰安婦ってさあ、、、
教科書を他国に文句言われるの変でしょ、、、

とドンドンおかしな所に気が付いて
「日本大嫌い」が変化を遂げた。

そして30を越えた今、後悔している。

もっと若い頃から日本の歴史をしっかりと
学べば良かった。日本の文化を楽しんで
おけば良かった。日本の政治に参加すれば
良かった、、、、、

日本人という私の「土台」を作っている
日本と日本人の歴史と社会システム。

これをじっくりと学び自分で考える
下地を10代に作っておけば、、、、と。

私という人間に今ついている(日本筋肉)は、
なんだか一度贅肉を落として痩せた後、
ボディービルとプロテインで無理して
取ってつけたような筋肉だ。

もっと、遊んで学んで労働して自然に
時間をかけてついた上質の(日本筋肉)で
あって欲しかった、と思うからだ。

(中略)

未来を担う子供達に、私と同じ
思いをしてもらいたくないと思う。

日本が嫌いで自分に自信が持てない
ような思春期を送ってもらいたくない。

小さい頃から時間をかけて、上質の
(日本筋肉)が自然に体につくような
そんな教育になって欲しいし、しなければ
ならない。

福島さんの言葉を借りれば
何を子供達に伝えるのか?は
確かに私達大人に問われている。

私は大人に問われているのは、

脳みそだけに筋肉をつけるような教育ではなく
全身に「上質の筋肉」をつける

教育を子供の為に整えることだと思う。

福島さんの言い分通りでは、子供は
付け焼刃の筋肉が脳みそだけにつくよ。

脳みそ筋肉子供、恐ろしいよ。

これは止めようよ。

(ま、本人の脳みそが筋肉みたいだから
仕方ないか)

http://chinalifecost.seesaa.net/article/16272900.html


みずほのコラムについての考察なのに、その考察部分を省略するってのはどうかと思いますが、なにぶん長文なので(考察もおもしろい)リンク先をぜひご確認ください。

で、自分はこんな風に日本嫌いになった事は無いので、それほど共感はしないのですが、

>もっと若い頃から日本の歴史をしっかりと
学べば良かった。日本の文化を楽しんで
おけば良かった。日本の政治に参加すれば
良かった、、、、、

これは、すごく同感。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-04-10 21:41 | 政治
    << 左→右の人は多いのか? ブッシュと小泉と北朝鮮と >>