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ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
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統一教会の作る日韓海底トンネル
[照明]韓日海底トンネル ‘通路’が見えない


韓日海底トンネルは作る事ができないなのか? 作らないなのか? 韓日海底トンネルは日本九州地方とイキソム, 対馬(対馬島), 巨済島のえんえん 235�を連結する大規模プロジェクトだ. 1980年代以後推進されて来た韓日海底トンネルはトンネル着るな抜けたまま 20余年目足踏み状態だ. しかし日本現価(佐賀)現がラス(唐津)には韓日海底トンネル研究会がずっとトンネル作業をしている. 韓日海底トンネルの出発点になるこちらで地質調査及びトンネル管理作業を通じて海底トンネルの夢を引き続いているのだ.


フジハ(藤橋) 現場所長は韓日海底トンネルの完工を確信した. フジハ所長は “専門技術者の目で見た時韓日海底トンネルが技術的に充分に可能だ”と言った. 北海道(北海道)と本州(本州)の間 53.83�のスがで海峡を連結したセイカントンネルの技術陣多くの明度コンサルタントエンジニアで参加しているということが日本側事業団関係者の説明.


韓日海底トンネルが繋がれる場合 ‘北海道-東京-福岡-巨済島-釜山-ソウル-平壌’を引き継ぐ東アジア鉄道が完成されると見られる. ‘新幹線-KTX-京義線’を連結するわけだ. 海底トンネルは両方二つのトンネルに往復鉄道を建設して, 中にあるあげく一つのトンネルに電線・油類パイプのための補助トンネルを作る.


最初この考えはセギェピョングファトングイルがゾングヨンハブ文鮮明総裁が 1981年初めて申し立てながら始まった. 日本で韓国, 中国, ロシア, イギリスまで 2万余�を連結する ‘国際こんにちはウェイ’を建設しようということ. 国家間の葛藤を無くして平和を成すためにはわがまま交流ができる ‘道’が必要だという考えからだ.


全世界に ‘心の道’をくぐる作業は ‘一番近ながら遠い国’である韓国と日本を連結する海底トンネルで始まった. 出発点は九州北に福岡では西の方にある. こちらは歴史的に韓国とは来由が深い地域. 1592年朝鮮侵略のために豊臣秀吉がこちらに城を積んで前進基地にした. 豊臣秀吉が壬辰の乱当時 1年間とどまったりした所だ. 名古屋(名護屋)省博物館には当時倭軍の遺跡と遺物が保管されている. 韓日間の和合を象徴する遺跡も多い. 李舜臣将軍の影幀と亀船も展示されている.


日本側は探査用トンネル 400m くぐって


韓日トンネルの入口は名古屋性で遠くない. 400余年前の侵略基地が現在韓日間平和島への始発点になるのだ. 名古屋性の見晴らし台に書面倭軍たちが朝鮮を向けて経て行った日でが開かれる. イキソムが目の前に見えて清い日ならイキソム向こう対馬(対馬島)も見られるということがガイドの説明. この海下に海底トンネルが抜ける.


現在日本側事業団では韓日間界域まで海底地質の調査を完了した状態. 1982年国際平和高速度で建設会社(IHCC)を設立してこの作業をずっと推進して来た. IHCCは 10余年にわたった研究あげく韓日海底トンネルの技術的可能性を現実化した. イキソムと対馬(対馬島) 地域の海底地質を調査, トンネル工事に相応しい区間を選択した.




210mにのぼる第1段階試験掘削工事が 1987年完成された. 追加的な掘削工事が進行されて第2段階 200m 掘削工事が 1989年仕上げされた. 現在探査用トンネルは海底 400mまで抜けている. 家庭連合の日本側関係者は “日本側事業団から今まで 120億円の資金を投与した”と言った.


トンネル入口には IHCCが 20余年間海底地質を調査してトンネルをくぐった各種装備が設置されている. 外部に露出した一部施設はさびがついた. 20余年目韓日海底トンネル事業が推進されたがいまだに明らかな成果を見せてくれることができなかったことを見せてくれる. ある関係者は “日本側事業団で確保した地にだけ海底トンネルが抜けている”と言った. 国家所有の地には海底トンネルをくぐることができないということ. フジハ所長は “海底トンネルが一国だけの事業ではないから両国の共感台が必要だ”と言った.


日本で海底トンネルを推進した頃韓国でも海底トンネル事業が同時に推進された. 現アカデミー会員であるユンセワンの前先文台総長が国際ハイウェー研究会会長を引き受けたしこの団体で韓国側の地質の調査に入って行った. 巨済島とカトク島で海底トンネル工事に相応しい地質なのか可否を調査した. 巨済島と対馬島の間の海底地質の調査まではできなかった. ユン前総長は “たとえ海下ではなく島の下地質を調査したが日本側結果のように海底トンネルが可能だという結論を下した”と言った.


以後韓国側海底トンネル工事計画は何の進展を見せることができなかった. 海底トンネルを建設する財源が問題で頭をもたげた. 両国政府が出ない限り財源調逹は不可能だ. セギェピョングファトングイルがゾングヨンハブという宗教団体で立てた平和構想が現実的に建設されるには力不足だったことだ.



政府出ない限り財源調逹不可能


ユン前総長は “当時建設費用で 1000億ドルが必要となることと予想した”と “なかでも 4分の 3は日本, 残り 4分の 1は韓国側で負担しなければならない”と言った. 235�というトンネル通りで韓国側の距離(通り)が 4分の 1に当たるということ. 韓国側費用では 250億ドルが必要となるわけだ.


韓日両国政府間には韓日海底トンネルに対する論議が何回行き交ったが具体的に推進されることができなかった. キム・デジュン前大統領時代には比較的現実的な検討段階にまで入って行った. 以後日本側も海底トンネルに対する言及が何回あった. 最近南北間鉄道連結, ロシア送油管連結, 海外観光客大幅に増加, 世界のグローバル化などの社会雰囲気に合わせて海底トンネルに対する関心度が高くなっている. 日本側ある関係者は “わが方で実施した地質調査研究結果に対して多くの所で関心を持って資料提供を要請して来る”と言った.


“経済的效率性これからもっと大きくなること”





ノ・ムヒョン大統領と小泉純一郎日本総理の 2003年初首脳会談では韓日共同関心事の一つで韓日海底トンネル推進が挙論されたりした. ユン前総長は “韓国と日本の政治的了解さえあれば韓日海底トンネルは可能だ”と “技術的に充分に可能な時代が来た”と言った. 経済的でも海底トンネルが大きい役に立つはずだということがユン前総長の主張. ユン前総長は “今始めても 10〜15年後に完工されるのにあの時には海底トンネルの経済的效率性はより一層大きくなること”と強調した.


フジハ所長は “完工には 9条6000円位が野ことと予想されて 15年の建設期間が必要だ”と “日本リーダーたちもこちらにたくさん来るが韓国でも多くの人が海底トンネルの必要性を認識して一日も早く建設事業が本格的に成り立つのを期待する”と言った. 一方セギェピョングファトングイルがゾングヨンハブでは韓日海底トンネルのように, アメリカのアラスカとロシアのシベリアの間のベーリング海を引き継ぐ海底トンネル建設を推進, もう一つの関心を催している.






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黄先祖セギェピョングファトングイルがゾングヨンハブ会長


“民族間葛藤くぐるのが国際こんにちはウェイ出発点” - セギェピョングファトングイルがゾングヨンハブで韓日海底トンネルを構想するようになった理由は何ですか.


“セギェピョングファトングイルがゾングヨンハブでよく書く二つの単語があります. 一つが ‘真実’というので他の一つが ‘超‘というのです. 満ちることは真実家庭, ほんとうの愛を話すことで, 超(超)は初終校, 呼び鈴, 超国家, 焦悶族を話すのです. 宗教間, 人種間, 国家間, 民族間葛藤が平和を塞いでいる位これを超越しようというのです. 韓日海底トンネルは葛藤と壁をくぐろうという国際こんにちはウェイ建設の出発点で始まったのです.”


- 道をくぐるということがところで世界平和の方法という意味ですか.


“宗教・人種・国家・民族の間に存在するすべての壁をくぐらなければなりません. 断絶と支えることは罪悪です. 家庭連合でこのために国際結婚を推進したが多くの誤解を受けたりしました. このごろみたいなグローバル時代ではこれを理解する人が多くなっています. 家庭連合文鮮明総裁が 20余年私は初めて主張した韓日海底トンネルは経済的問題, 政治的問題を解決するためではないです. ひたすら平和を実現するためなのです. 道を通じて人々がお互いに会うと心が開かれます. 特に韓日間は歴史的過去のためお互いに心の門を閉じています. 韓日間の障壁から崩して全世界に平和高速道路を建設しなければならないということが家庭連合の構想です. それではビザなく, 国境なしにすべての人が自由に世界を往き来することができるでしょう.”


- 韓日海底トンネルが日本で先に推進されたが特別な理由がありますか.


“日本で始めたことは韓国で工事がもっと易しく成り立つことができると思ったからです. ところで日本でトンネル工事が始まりながら何種類難しさが現われました. それで韓国で本格的に工事が成り立つことができなかったです.”


- 20余年前に推進されたがいまだに具体化されることができない理由は何ですか.


“いくら良い考えでも民間や宗教で主導することには限界があります. 韓日間外交的摩擦などで国家で積極的に出ることができなかったことが第一要因だと言えます. ここに両国国民が海底トンネルが必ず必要だと認識することができないこともトンネル工事が活性化になることができなかった理由です. 最後には経済的問題が残っているのに今現在では充分に経済性があり建設警備(経費)もファンドを造成すればできると思います.”


- これから海底トンネル建設はどんなに推進されますか.


“その間政治・外交的に解決しようと多くの努力を傾けました. 易しくなかったし難関にぶつかってほとんど腰砕けになったようにしたことが事実です. 結実を見られなかったがあきらめたことではないです. 今はグローバル時代です. 雰囲気は 20年前よりもっと成熟されました. また海底トンネル建設事業を本格的に推進しようと思います.”


- 現在韓日間には飛行機と船で多くの人が行き交っています. トンネルが今生ずるからといってこの前位の效率性がありますか.





“飛行機と船では限界があります. 物流輸送量・価格だけでなく両方訪問者数でも比較にならないです. 海底トンネルが抜ければ日本でソウルで出退勤も可能です.”


- 最近ワールドカップ列車で韓国で北朝鮮, 中国, ロシアを経ってドイツワールドカップ競技を見に行こうという構想図出ています.


“もう 20余年私は韓日海底トンネルもこんな国際こんにちはウェイの構想から出たのです. 私は今にはこんな構想に対して東アジアはもちろん世界が目を開いていると思います.”


- いつ頃海底トンネルが完工されることと思いますか.


“20年の内に建設されることで見ます. 両国間共感台が形成されれば充分に可能です. 遅くても 30年の内には建設されると思っています.”

http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=033&article_id=0000008379§ion_id=103§ion_id2=240&menu_id=103


勝手にそんなもの作るなって。

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