人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国で30~40代男性にも長髪が流行
30~40代男性にも長髪が流行

 “おじさん”たちの髪の毛が長くなっている。

 今月21日に終了したワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、ベスト4神話を達成した韓国代表のリーダー李鍾範(イ・ジョンボム/36)選手。

 全盛期を思わすセンスとともに視聴者たちをテレビ画面に釘付けにしたのはヘルメットからはみ出た彼の長髪。スポーツ刈りの「盗塁王」李鍾範を記憶する人々にとって、その長髪姿はやや違和感があった。

 最近、30~40代の中年男性の間で長髪が流行っている。典型的な「韓国のおじさん」スタイルとされる刈り上げルックは、最も長い部分でさえ5~6センチである一方、最近人気のロングヘアーは頭のてっぺんから首にかかるまでざっと15センチ以上で、側頭部はあごのラインにまでかかる位だ。

 10~20代の「イケメン」スターや若い男性の間で流行った長髪を中年層に広めたのは、やはり同じ年齢の芸能人たちだ。

 俳優ペク・ユンシク(59)、チェ・ミンス(44)、ソン・ガンホ(39)、歌手イ・ムンセ(47)は長髪にして以来、「第一印象が柔らかくなった」と好評を得ている。

 「ヘアーサンテ・ペクホ」瑞草店のペク・ホ院長は「2年前まで男性顧客の半分はバリカンでさっぱりと刈り込んでいたが、今では7対3の割合ではさみを使ったヨーロッパ式のカットを要求する」としながら、「30~40代の自営業者はもちろん、50代のサラリーマンまで平均であごのラインまで、長い場合は首の後まで3~5センチ伸ばすのを好む」と話した。

 男性専門ヘアーサロン「ブルークラブ」クァンジャン店の美容師キム・ジョンレさんも「自営業を営む男性の20%は長髪を願っているようだ」と語った。

 おじさんたちが長髪にする理由は単純。「お洒落で個性的に見えるため」だ。

 太平洋ビューティートレンドチームのヘアー担当チェ・スクヒ課長は「男性のビューティー市場が活性化したことで、お洒落云々とはかけ離れていた中年たちが、自由な個性を演出しようとすることに対する拒否感をあまり抱かなくなったため」としながら、「70~80年代にフォークギターが流行ったが、その頃のロングヘアーに対する懐かしさも影響しているようだ」と分析した。

 髪を伸ばしてこっそりパーマをあてたアン・ヨンビン(40/会社員)さんは「テレビの中の長髪の芸能人を見ながら、私も大学時代のようにもう一度伸ばそうと思った」としながら、「周囲の反応は『若く見える』とか、あるいは『何それ』といった具合に両極端だが、型にはまった日常生活やおじさんのイメージから抜け出せたようで、気分がいい」と話した。

 シン・スギル(41/陽川区庁公務員)さんは「李鍾範選手を見ていると、長髪がなんだかロマンチックに見えるようになった」としながら、「公務員じゃなかったら、私も…」と、おどけてみせた。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/26/20060326000010.html


微妙~

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-03-26 17:47 | 韓国おもしろニュース
    << NHK韓流アニメ、「少女チャン... ロッテワールド、無料入場で大混乱 >>