人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東京新聞、青春のエネルギーの反発なら何をしても許される
もっと寛大でいい

 季節はめぐって卒業・入学の春。希望の膨らむときなのに、気分を害するような無粋な話が今年もあった。

 東京都の教育委員会が都立の学校長にあてて、教職員指導を徹底せよと通達した。ある高校の定時制課程のクラスで、卒業生の大半が君が代斉唱の際に起立しなかったというのが、都教委の“逆鱗(げきりん)”に触れたようである。

 是非の意見はさまざまあろうけれども、相手はどこにもいる青年たちだ。そんなことで「指導不十分は処分」だなんて脅される先生たちに同情する。

 四十年近く昔のことを思い出す。場面はちょっと違うが、一九六七(昭和四十二)年の秋、戦後では初めての国葬が営まれた。元首相・吉田茂氏の。

 地方の私立高校にも喪に服すよう通達があったのか、たしか授業はお昼で終わって、みんな帰れ、と校内放送があった。なんで一斉に帰らなきゃいけないのかと、僕らは無視して部活動へ走った。吉田さんがどんな人であれ、受験勉強の鬱憤(うっぷん)晴らしが優先した。

 学校のグラウンドを大声出して駆け回っていて、こっぴどくしかられた。しかる側も、なぜ帰宅を強制するのか説明できずに怒鳴るだけだったが。

 こんな記憶が君が代起立問題にダブる。そこで言いたいのだけれど、一方的な命令に青春のエネルギーが反発するのは当たり前。しない方が心配である。

 国旗・国歌法が成立した際、政府は強制しないと約束した。都は別、というのは通らない。もっと寛容でないと、現場が苦しむ。

 従順でない人間を世に出すと大変というなら、心配ご無用。僕だって論説委員、それなりにやってますから。 (谷 政幸)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/ronsetu/20060322/col_____ronsetu_000.shtml


若者はルールを守らなくても良いという主張ですか?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-03-22 22:30 | 反日運動
    << 北朝鮮は地上の楽園 愛国心は恐怖になる!? >>