人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
毎日新聞、言い間違いを「明言」と報道
<麻生外相>台湾を「国家」「国」とまた明言 参院予算委

 麻生太郎外相は9日の参院予算委員会で、台湾について「民主主義がかなり成熟しているし、経済面でも自由主義経済を信奉し、法治国家でもある。いろんな意味で日本と価値観を共有している国だ」と述べ、台湾を「国家」「国」と明言した。外相は2月4日の講演でも台湾を何度も「国」と表現して中国の反発を買っている。

 日本政府は72年の日中共同声明で台湾を不可分の領土とする中国の立場を「十分理解し、尊重する」とし、台湾の独立は支持しない政策を堅持している。外相は9日の答弁で、日台関係を「両国間の関係」と言いかけて「両国と言うとまた問題なのかもしれないが、日台関係は今後ともきちんとした対応をされてしかるべきだ」と言い直す場面もあった。

 外相発言について安倍晋三官房長官は同日の記者会見で「法律の支配という価値を表現する際、法治国家という表現をたまたま使われたのではないか」と擁護したうえで「わが国の立場は日中共同声明にある通りであり、何ら変わりはない。そのことは外相も重々承知している」と強調した。


↑これは毎日ソース。

麻生外相、台湾を「国」とまた発言 参院予算委答弁
 麻生外相は9日の参院予算委員会で、台湾について「民主主義がかなり成熟し、自由主義を信奉し、法治国家でもある。いろんな意味で日本と価値観を共有している国」などと述べた。日中共同声明を念頭に「(中国は)『一国』と申し上げているのでその範囲で」とも語ったが、2月4日の講演でも台湾を「国」と発言していた。

 安倍官房長官は記者会見で「法律の支配という価値を表現する際、法治国家という表現をたまたま使われたのではないか」と述べた。

http://www.asahi.com/politics/update/0309/009.html


↑こちらが朝日ソース


そして、読売は発言をきちんと掲載。
台湾は「法治国家」→「地域」と修正…麻生外相
 麻生外相が9日の参院予算委員会で、政府が中国の一地域と位置づけている台湾を「国」や「国家」と呼び、直後に「地域」と言い換える場面があった。

 外相は2月の福岡市での講演でも、台湾を「今も極めて教育水準が高い国」と表現し、中国が反発していた。

 外相は予算委で自民党の岡田直樹氏の質問に答え、台湾について、「民主主義がかなり成熟し、自由主義経済を信奉し、法治国家でもある。いろんな意味で、日本とも価値観を共有している国だ」と述べた。その後、「日本政府は、(日中共同声明で)中華人民共和国が中国唯一の合法政府と承認している。何となく我々は台湾を『国』と言ってしまうが、『地域』が正確だ」と修正した。

 これについて、安倍官房長官は9日の記者会見で、「法律の支配という価値を表現する際に、『法治国家』という表現を使ったということではないか。台湾についての我が国の立場は日中共同声明にある通りで、何ら変わりない」と述べ、外相発言を問題視しない姿勢を示した。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060309i311.htm?from=main3


そして釣られる中国。

外交部:麻生外相発言に抗議「粗暴な内政干渉だ」
  中国外交部の秦剛・報道官は9日の定例記者会見で、麻生太郎外相が台湾について「民主主義がかなり成熟し、自由主義経済のレベルも高い法治国家だ」などと明言したことに言及。「我々は日本の外交当局の最高責任者が公然と『日中共同声明』に背く発言をしたことに対し驚きを感じると同時に、このような中国の内政に干渉する粗暴な行為に対し、強烈に抗議する」と主張した。

  秦・報道官は、「『日中共同声明』の中で、日本政府は中華人民共和国が中国の唯一の合法的な政府であることを承認している」などと発言。日本政府に対し、台湾問題における承諾を厳守するよう求めた。
http://stock.searchina.ne.jp/news/disp.cgi?y=2006&d=0310&f=politics_0310_001.shtml&type=news


<麻生外相発言>中国外務省「粗暴で内政干渉の行為」と反発

 【北京・大谷麻由美】中国外務省の秦剛副報道局長は9日の定例会見で、麻生太郎外相が同日、台湾を「国家」と発言したことなどについて「粗暴に中国の内政に干渉する行為に、強い抗議を表明する」と反発した。

 秦副局長は「日本の外交当局における最高責任者が、公然と(国交正常化の際の日中共同声明に)逆らう発言をしたことに非常に驚いている」と批判した。

 また、中国の李肇星外相が7日の記者会見で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を強く非難した発言に対し、日本政府が抗議したことについて「発言は中国人の正義の声を代表している」と外相を擁護した。

http://www.excite.co.jp/News/world/20060309215000/20060310M30.122.html


何がしたいんだ、毎日新聞。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2006-03-10 20:06 | 国際
    << 「ビザ免除」利用し、3億円以上荒稼ぎ 「エールを送るのは内政干渉ニダ!」 >>