人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国の新聞、阪神大震災第一報で「天罰だ!」 の見出し!?
韓国の新聞、阪神大震災第一報で「天罰だ!」 の見出しがでた!?

という、噂がハングル板にあります。
久しぶりにオチスレで出ていたのでこの話を思い出したのですが、いかにもありそうなこの噂。
真偽はどちらだと思いますか?

嫌韓系の人など特についつい飛びついてしまいそうなこの噂、結論から言えば

そんな事実はありません。

実は今年の10月の韓国旅行、私の目的はこの噂の真偽を確かめる事でした。
ただそのためだけに行って来ましたとも、韓国の国会図書館

ソウル市内から遠いのが難点ですが、綺麗で立派な建物です。
利用するには住民登録番号が必要ですが、外国人ということで一日だけ入館を許可してもらい過去の新聞を漁ってきました。

朝鮮日報、中央日報、東亜日報といった大手新聞の現物で確認。(小さい新聞社は扱い自体が小さかった)

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22272464.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22293165.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22304564.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22305954.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22311544.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22332812.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22341181.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22342872.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_2239163.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22392056.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22402418.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22474119.jpg

http://pds.exblog.jp/pds/1/200512/30/72/c0002672_22481099.jpg

全部はさすがにコピー出来ませんでしたが、大まかな雰囲気はこれで掴めると思います。

地震当日は報道が無く、翌日は簡単に触れる程度。
3日目に被害がはっきりして来ると大々的に報道されるようになります。
しかし他国の地震だからか1週間ほどで報道も消えていきます。

内容は主に、被害状況と直下型地震の解説。客観的なデータのみの報道です。
後半は在日の安否。感情を入れて書かれているのはこの手の記事。
(その中でカチンと来たのは「在日が一番の被害者だ」というものでした)
社説は韓国の地震対策は大丈夫なのか?といった内容。
見出しどころか内容にも「ざまーみろ」的なものはありませんでした。

これらを見た個々の韓国人がどういう感想を持ったのかはまた別の話ですが、少なくとも新聞には他人の不幸を喜んでいるような記述は無かったと。

まあ、逆に日本人を心配しているような記述も無いんですが。


では韓国の新聞、阪神大震災第一報で「天罰だ!」 という噂の元になったのは何か。

噂の大元になっているのはおそらくこれ。

神戸淡路大震災の時の英語学校で、衛星放送を見ていた遅番の先生から電話が入った。
「大変だ。神戸が燃えている。」
大地震に遭った不幸な隣人に同情を示す西洋人教師に対し、韓国人学生からは
「日本人はいい気味だ」「天誅だ」などという発言が公然とされた。
日本人の血が混じる女性教師は怒りのあまり、その場で自分の出自を初めて明らかにしたと、
これまた日本人の妻をもつアメリカ人教師は激怒しながら、
「他人の不幸を喜ぶ韓国人は人間じゃない」
この日、地下鉄の新聞売りが「いいニュースです」と叫びながら、神戸の地震を告げる新聞を売っていた。

--「病としての韓国ナショナリズム」 伊東順子著 洋泉社  2001年10月

http://www.geocities.jp/zx18club/index2_jpn/nationalism/nationalism_jpn.htm


この話を裏付ける物として、読者投稿欄に新聞売りが「日本に天罰が下った!」と、叫びながら新聞を売っていたという投書がありました。(翻訳記事はこちら

新聞売りが「天罰ニダ!」と言った→新聞に「天罰ニダ!」と書いてあった

となったんじゃ無いのかなー、と。


韓国オチをしていると、どうしてもこの手のネタには飛びつきたくなるけれど、根拠をきちんと調べないとダメだぞっと。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-12-31 01:37
    << 明けましておめでとうございます。 麻生外相、中国を放置してインドへ >>