人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
黄禹錫教授は、韓国を表している。
【中央時評】黄禹錫教授はわれわれの顔だ

1カ月前はまだわれわれの英雄だった黄禹錫(ファン・ウソク)教授が、今は「被疑者」扱いの身分にまで墜落した。

三国志顔負けな反転と屈曲、陰謀と本物探しゲームが科学研究をめぐって進行されているのだ。この情けない現場を見ている国民の心は、年の瀬に襲い掛かった酷寒のように凍りついている。

ソウル大調査委の検証が事態収拾の鍵となってほしいと願いながら、黄禹錫教授疑惑も事態の行方を占ってみよう。

手綱の緩んだ民族主義と愛国心、成果至上主義、経済的付加価置に対する盲目的期待、耐え難い軽いマスコミの扇情主義、難病患者たちの切実な願い、政界の政略などが絡まったこのドラマは、韓国社会を赤裸々に露呈してしまった。こんな雑多な要因を背景にした黄禹錫英雄神話の台頭と没落は、当分、冷めた分析の対象になるだろう。

今回の事態で私が集中的に関心を持つ部分は、黄教授による繰り返された嘘と、それが韓国社会で受け入れられてしまっている様相だ。

彼は卵子供与問題について1年以上嘘を突き通すが、決定的証拠が出されるややむを得ず認めた。2005年のサイエンスの論文の真偽性に関し暴露されると黄教授は「人為的ミス」という巧言とともに論文を取り消すとした。

しかし彼は論文操作を明示上、認めないまま「幹細胞が11個ではなく3個なら、または1個ならどうなのか、論文が1年後に出るからといって何の問題があるのか」などと全世界に抗言した。

ここでは「幹細胞すり替え」陰謀論はいったん論外としよう。

難解な黄教授の解明で隠しきれないのは、問題の2005年論文が操作されたという明白な事実だ。仮に「源泉技術」や体細胞クローンによるES細胞株が存在するとしても、この致命的事実は変わらない。

「治癒複製が技術的に可能だという証拠を提示した」2004年サイエンス論文の成果を一段階格上げさせ「幹細胞樹立の効率性を10倍以上上げたこと」が2005年の業績なのに、黄教授自身の説明によっても2005年の成果には根拠がない。このため論文を取り消したと思うが、その後にも彼は源泉技術があるのにそれくらいの「ミス」が何の問題になるのかと強弁したのだ。ここで黄教授は学問の基本を自ら否定している。

さらに興味を引くのは、論文を操作したのかについてを(体細胞クローンによる患者に合わせた型の)ES細胞作成の源泉技術問題に転換させた黄教授の巧みなレトリックについて、市民たちが見せる寛容的態度だ。ここには先に例挙した要因以外に「はたいてもほこりの出ない人がいるか」という考えが定着していることがいえるだろう。

または韓国の学界に蔓延している盗作や嘘を塗り固める慣行に一般人たちさえ免疫ができているからなのか。

1つ明らかなのは黄教授チームが犯した学問的「不正行為」の深刻性に対する認識度が、先進国に比べて韓国社会はぐっと落ちるという事実だ。これは韓国社会が慢性的な低信頼社会であるということを立証している。責任ある地位にいる公人たちが嘘と言い換えることについて日常茶飯事なことだと深刻な社会問題にしない。言葉を言うたびに「真正性」を重ねて言う政治家たちの虚言と食言はもちろん、悪性の嘘さえ審判の対象になることがほとんどない。法廷での誣告と偽証の割合が隣国とは比べるものにならないほど高い。

また修学能力試験(大学入試)での組織的不正が高校入試や小学校の現場でも発見される。大学生たちは「カンニング」について良心の呵責さえない。このように公な嘘が特に問題にならない社会に住んでいるのだ。

これに対する省察もなしに黄教授疑惑の事態を見て一喜一悲するとき、われわれがそれほど念願する先進国入りははるか遠いだけだと思った。社会的信頼に欠いたわれわれの顔は賎民の顔でしかないのだ。

一方、正直さと真実のために苦闘する若い科学者たちや報道人たちの顔は、それだけ美しいと思う。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70941&servcode=100§code=120


自分達が嘘、捏造だらけだという自覚はあるんだな。

ちょっと前まで、こんな物を作っていたのにねえ。

黄禹錫教授の功績を称えて作られた記念切手
黄禹錫教授は、韓国を表している。_a0029437_2105272.jpg


  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-12-22 21:01 | 韓国捏造文化
    << 韓国女性は米軍兵の気を引くため... 韓国、雪で恐怖の夜 >>