人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国、雪で恐怖の夜
【湖南大雪ルポ】雪で孤立した高速道路の「恐怖の夜」



 21日午後2時ごろ。西海岸高速道路下り線禪雲山インターチェンジ(全羅北道高敞)に入ると、車両は大雪に阻まれ、身動きできなくなった。取材のため武安に向かっていた記者は、5時間の間、車のなかで震えていなければならなかった。携帯電話の充電は切れ、メーターの目盛りはガソリンがなくなりつつあることを示していた。恐怖だった。絶え間なく降りしきりる雪原で前もまともに見えなかった。雪は腰の辺りまで積もっていた。高速バスに乗っていた一部の乗客たちが、歩いて脱出を試みていた。

 子どもを抱え、互いに助け合いながら、雪の中はるか向こうにある料金所に向かって歩き始めた。除雪車までも立ち往生して除雪作業ができなかった。午後8時30分ごろ、料金所を通過した。2輪駆動車ではこれ以上進むのは不可能だった。車を捨て、通りがかりの 4輪駆動車に乗せてもらった。高敞邑内に入ったのは午後9時40分ごろ。邑内は“銀色につつまれた地獄”だった。道路の両側にはあちこちに止められた車が、車の高さほどにもなるたくさんの雪をかぶっていた。モーテルは高速道路を脱出した人たちでどこも満員だった。

 今月4日から降り始めた「雪爆弾」は、湖南のいたる所を「孤立無援」にした。特に、湖南高速度路はひどい状況だった。

 21 日午後8時、湖南高速道路下り線長城インターチェンジから1.5キロ地点。車両が2車線に沿って2つの列を連ね、高速道路に止まっていた。運転手たちは、既に3時間こうしていると言った。遠くに見えるバスは氷結した道路で滑り、斜め横になって道をふさぐように止まっていた。

 午前10時、全羅北道井邑インターチェンジに入って潭陽に向かっていたところ、足止めされていたイ・ジョングンさん(48/全羅北道全州市)は、「これでも午後5時までは1時間に100メートル程ずつ前に進んだが、3時間の間、一度も動いていない」と話した。

 救援物資を持って駆けつけた陸軍第31師団の軍将兵たちと道路公社の職員たちは、車両の間を行き来しながら水やパン、飲料水、毛布、衣類などを配った。一部の運転手たちはガソリンが切れそうになり、エンジンをかける止めたりし、近隣のバスに乗って寒さを凌いだ。同日午前10時20分ごろ全羅北道井邑から光州へ向け出発したユ・ジェハさん(32/井邑市)は、長城インターチェンジから2キロ地点で6時間の止まったままだという。ユさんは「幼稚園で子どもたちが待っているのに、とても遅くなってしまい心配」とため息をついた。

 長城・白羊寺・元徳トンネル・湖南トンネル付近では、午後3時30 分から湖南高速道路の中央分離帯を50mずつ壊してソウル方面に向かっていた車をUターンさせ近くの脇道へ誘導した。道路公社は同日夜9時まででも湖南高速道路区間に車500台が孤立していると明らかにした。

 同日、全羅道地方には最高50cmを越える大雪が降った。全羅道や忠清南道西海岸地方は今後2~3日間でさらに5~30cmの雪が降るものと見られ、深刻な被害が予想される。

 同日午後9時現在の積雪量は、井邑54.8cmをはじめ、長城44.9cm、扶安39.2cm、光州34.2cm、潭陽34cmなど。光州は午後12時から1時までの1時間で最高5.3cmの雪が降り、昼でも視界が10~20cmしかなかった。同日、井邑・扶安・光州・順天などに降った雪の量は気象観測史上最高を記録した。


>最高50cmを越える大雪
雪の降らない地域は、やわだ。

しかし今日は私もタイヤが滑ってマジ怖かった。
明日、明後日も全国的に寒いようです。
出かける際は皆さんお気をつけて。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-12-22 20:50 | 韓国文化
    << 黄禹錫教授は、韓国を表している。 農民デモは韓国の経済的競争力を... >>