人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2004年の論文も偽造でした
黄教授の捏造論文問題。
あちこち火がついて大変な事になっています(w

で、政府がグルっぽいとか、内ゲバ始めたとか、面白い要素は沢山あるのですが、今日はやっぱりこれをエントリー。

ざっくりポイントを説明します。
いままで捏造問題で騒いでいた2005年の論文はES細胞を効率的な、つまり高い成功率での作成技術の論文でした。
しかし実際は幹細胞2つをフォトショで11個に増やした。
11個も出来たといっていたのが2個しかなかったという事ですから、この事はつまり効率的な方法を見つけたとは言えない。だから2005年の論文は捏造でFA。

でも黄教授は(数は兎も角)幹細胞はあると主張しています。

しかし、ここへ来て前提技術である「低い確率だがとりあえず出来るES細胞の作成技術」自体が疑われています。

↓の2004年論文が「低い確率だがとりあえず出来るES細胞の作成技術」
これが捏造だったとなると…大変です。


「2004年論文の写真も2つ完璧に重なる」黄教授論文疑惑





黄禹錫(ファン・ウソク)教授の2004年論文も操作された形跡があるという疑惑が提起された。

19日、DCインサイド科学ギャラリー掲示板には黄教授の2004年論文に載せられた体細胞によるES細胞写真がキム・ソンジョン研究員が関わったまた別の論文の受精卵の細胞写真と重なるという疑惑が提起されている。

ネチズンひよこさんはこの日「黄教授が2003年12月9日、サイエンスに掲載を申請した論文の幹細胞写真のうちの1つが2003年11月24日ミズメディ病院でステムセル誌に掲載を申請した『ヒト胚ES細胞の凍結に及ぼす第4型コラーゲンおよびラミニンの効果』という論文の受精卵幹細胞写真と重なる」と関連写真をその証拠として提示した。

特にステムセル誌論文の著者の中には論争の中心になっているキム・ソンジョン研究員が含まれているという点でねつ造がまたあり得るという主張だ。キム研究員は2005年論文で幹細胞2つを操作して11個に増やしたという疑いを受けている人物だ。

このような操作疑惑に対して生物学研究情報センターブリック(BRIC)のネチズンyounさんが「今回の場合は等しい写真が重複されたケースではなく、2つの写真の一方の角が完璧に重なる(overlapping)ケース」とし「この写真が重なるということは(もし操作がなければ)、それほど貴重な世界初のES細胞株がミズメディ病院の受精卵幹細胞と同じシャーレに置かれたまま写真を撮られたということになる」としている。

また「こんなことは細胞を扱う実験室では『ほとんど起きないこと』」と前提し「研究費不足でシャーレ1つでも惜しまなければならない貧困な研究室であったとしても、このような非常識的な作業はしないだろう」と指摘している。今回の重複写真も2004年の論文にねつ造もあり得るという証拠だという主張だ。

一方、一部のネチズンたちは2004年論文のDNA指紋グラフ操作の可能性も提起し始めている。普通、DNA指紋グラフは山模様がピラミッドのように上に行くほど細くならなければならないのに、黄教授の論文の場合、DNA指紋の形態が一部違って現れているというのだ。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=70811&servcode=400§code=400


2004年の論文は「精子無し、体細胞由来の幹細胞」が出来ましたという論文。
で、パクリ元とされているのが、それより前に出た2003年のミズメディ病院の「受精卵由来」の幹細胞。

と、言う事は…


この論文が捏造となると、これを根拠に書かれた他の人の論文もパア。

NYT「黄教授論文真偽、世界の科学出版界にも打撃」

 黄禹錫(ファン・ウソク)ソウル大学教授のヒト胚性幹細胞(ES細胞)研究の真偽問題により、黄教授の研究成果が捏造であることが明らかになった場合、世界の科学出版界が受ける打撃も深刻な水準におよぶとニューヨークタイムスが18日報道した。

 この新聞は「黄教授は今年5月に発表した論文にミスがあったことを認め、掲載撤回を要請したとしたが、サイエンス側は論文の真偽性を問う質問を黄教授に送ったものの、現在まで何の返答もない状態」と伝えた。

 また、サイエンス誌が卵子提供の倫理問題と関連、何の決定も下しておらず、黄教授の要請に従って論文が撤回される場合、黄教授の共同著者も具体的な撤回理由を明示しなければならないと報道した。

 同紙はまた、黄教授のサイエンス誌に掲載された論文撤回要請よりも、2004年2月既にサイエンス誌に掲載された黄教授のもうひとつの論文も捏造であることが明らかになった場合、黄教授の論文を土台に発行されてきた数多くの科学ジャーナルの「リコール事態」が生じるなど、波紋が予想されると伝えた。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/19/20051219000046.html


当の教授は研究所を閉鎖
ソウル大調査委、黄教授の研究室を事実上閉鎖
あちゃー

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-12-19 22:43 | 韓国捏造文化
    << 農民一揆、帰って来ました 米国、北朝鮮の偽造ドル紙幣取引... >>