人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
韓国、「嫌韓流」にインスパイア!?歴史漫画連載
李賢世、歴史漫画完成「子ども達が韓国史に憧れを持てるよう」

 漫画家李賢世(イ・ヒョンセ)氏の目つきが穏やかになった。よく笑うようにもなった。「もう年だから・・・年には勝てないでしょう」と彼は微笑んだが、理由は他にもある。彼が20年ぶりに子ども向けの漫画を描きはじめたのだ。歴史漫画書『韓国史を正しく見る』10巻を今月初めに仕上げた彼は「『アルマゲドン』の発表以来初めて出版した子供向けの本であり、僕の初のカラー漫画でもある」と誇らしげに語った。

 「いつも扇情的なものばかり描いたけれど、歴史漫画も楽しいですね(笑)。裁判沙汰にまでなった『天国の神話』を描きながら、5~6年間集めた資料を無駄にすることができず勇気を出してみました」
 
 先史時代から1945年の独立までを描いた『韓国史を正しく見る』は、李氏の漫画の主人公だった「カチ」「オムジ」「トンタク」「トゥサン」が一緒に韓国歴史の重要現場を探検するのが主な内容。韓国歴史研究会と共同作業を行ったこのシリーズは、誇張したり縮小したりする漫画ならではの手法ではなく、写実的な劇画体を選択し、歴史漫画の新たな試みという評価を受けた。

 再び描き始めた子ども向けの漫画を歴史的な内容に選んだのはそれなりの理由がある。

 「子ども達に韓国歴史に対する憧れを持ってもらいたかったのです。韓国国民の大半が偉大なる古朝鮮の歴史は遥かに遠い時代の伝説だと思っている反面、同じ時代の中国始皇帝の漢帝国については確実な歴史だと信じていますから」

 彼はすべての漫画連載が終わる来年3月から一休みする計画だ。「これまでの僕の人生を振りかえてみたいです。漫画を描き始めてから1か月もろくに休んだことがないからです。画室の同僚にもすでに解散を通知しました。皆「よかったですね」と言ってくれるのに、妻だけがため息をつきますね。それで僕も言いました。これまで稼いできたんだから1年間だけよろしくねと(笑)」

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/15/20051215000056.html


韓国史に憧れられる部分なんか、あったっけ?

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-12-15 17:23
    << マジンガーZのパクリアニメ、韓... 韓国農民、香港で大迷惑 >>