人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
靖国参拝 韓国 批判疲れ
■首相靖国参拝 韓国 批判疲れ“正論”も登場 「中国と立場違う」

 【ソウル=黒田勝弘】小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題で韓国に冷静さが出ている。大統領官邸は年末の定期首脳会談について「再検討も」といい、外交通商省も外相の訪日計画延期の姿勢を明らかにしているが、北朝鮮をめぐる六カ国協議など「他の外交案件とは分けて日本との協力関係はこれまで通り維持する」(潘基文外相)方針を確認している。

                   ◇

 世論も比較的静かで、反日デモなどはほとんど見られない。対日外交ではいつも強硬論で世論をあおるマスコミも冷静な議論が目立つ。

 反日では常に足並みをそろえる新聞論調も今回、最有力紙の朝鮮日報が社説では取り上げなかったほか、韓国日報の社説は「A級戦犯問題は、植民地支配ではない戦争と直結した問題だ」として「韓国は靖国問題では中国に比べ発言権が落ちる」と述べている。

 靖国問題で韓国は中国とは歴史的に立場が異なるはずという、事実を踏まえた“正論”が韓国マスコミに登場したのは初めてといっていい。

 この社説は「政府間の関係冷却とは別に両国民の交流は活発だ。したがって関係冷却化に心理的な不都合さや経済的負担を感じる声も少なくない。国民に配慮した外交が求められる。無理して強硬路線にこだわるべきではない」と主張している。

 また「過剰反応する必要はない」とし、小泉首相に対し「(靖国参拝と同じように)対韓ビザ免除や自由貿易協定締結などでも政治的決断力を」(中央日報)という注文のつけ方もある。

 こうした比較的静かな対応の背景には、韓国世論の“靖国疲れ”ないし“小泉疲れ”といった心理がある(日韓関係筋)。

 韓国では一般国民はもともと靖国問題にはそれほど関心は強くない。また慰霊行為としての靖国参拝にも本音としてはそれほど拒否感はない。したがってマスコミや政府が扇動的に非難を展開しない限り反日が盛り上がることはない。

 小泉首相の場合、批判・非難を覚悟で公約として年一回の参拝を実行し続けてきた。今回は五回目である。いくら反対や抗議をしてもいわばどうしようもないという結果になっているからだ。

 しかも日本の首相が日本で靖国神社に参拝したからといって、韓国に何か現実的な被害や損害があるわけではない。その結果、「(靖国参拝は)日本にとってもプラスにならないだけでなく国際的孤立を招くだろう」(大統領スポークスマン)というように「日本のことを考えてやっているのだ」といったポーズになっている。

 したがってマスコミなどにはこの問題で批判疲れというか、ある種の“徒労感”が感じられる。

 一般国民にも「神社」というきわめて日本的なモノにかかわる問題なためどこか「日本の国内問題」として距離感が出ているようにみえる。

http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_41_1.htm


疲れてるなよー。もっとがんばれよー。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-24 17:44
    << 中国、交流行事参加者格下げ 民主分裂?旧民社系議員の新憲法... >>