人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「靖国参拝は違憲」イメージ戦略成功だ!
首相にNO、「画期的」評価の声 靖国違憲判決

小泉首相が就任以来、4度にわたって繰り返してきた靖国神社への参拝に、30日の大阪高裁判決は、明確に「ストップ」をかけた。「憲法20条3項に違反する行為」。参拝を「私的」と言い切った前日の東京高裁判決とは正反対の結論が導かれ、親族らが靖国神社に合祀(ごうし)されている台湾人の原告らからは「相当に踏み込んだ判断」と評価する声が上がった。国内外の批判を受けながらも、靖国参拝に強くこだわり続ける小泉首相に、司法は重い判断を突きつけた。

 「本件控訴を棄却する」

 午前10時すぎ、大谷正治裁判長が主文を読み上げると、全面的に主張が退けられたと勘違いした傍聴席の原告団からは失望の声が上がった。しかし、閉廷後、判決が小泉首相の参拝を職務行為と認め、違憲と判断したことが分かると、一転して大きな拍手がわき起こった。

 原告側は大阪市北区の大阪司法記者クラブで会見した。弁護団事務局長の中島光孝弁護士は「結果は棄却だが、内容は相当踏み込んだ判断で、画期的な判決だ」と評価した。

 台湾立法院議員で、台湾の原住民族「タイヤル族」の高金素梅さん(40)は「小泉首相は憲法に基づいた行動をとらなければならない。憲法を守り、二度と参拝するべきではない」と、この日の高裁判決を尊重するよう強く求めた。「違憲かどうかは日本人の問題で、私たちにとってはさほど大きな問題ではない。関心があるのは、日本の反省、謝罪、賠償だ。そして、靖国神社に合祀(ごうし)されている祖先の霊を返してほしい」と語った。

 大阪高裁で6月17日に開かれた控訴審の第3回口頭弁論。「私たち台湾の原住民族が、人殺しをした人と一緒にまつられることは納得できません」。高金さんは原住民族の原告35人の一人として思いを語った。

 3日前の同14日、高金さんらはバスで靖国神社に向かっていた。戦没者として合祀されている台湾の原住民族の魂を、歌や踊りの伝統儀式によって取り戻そうとしたが、政治団体の抗議活動や警察の規制に阻まれて断念せざるを得なかった。

 「高砂義勇隊」。第2次大戦中、タイヤル族を含む台湾の原住民族はこの部隊の一員として、日本軍のもとで戦った。戦地で命を落とした者は多く、日本人とともに靖国神社に合祀された。

 高金さんは「どんな権利があって遺族の意思に反して死者の霊をまつるのか。遺族の祖霊をまつる権利を否定するもので、そんな靖国神社への首相の参拝は私たちを愚弄(ぐろう)するものだ」と憤る。

 台湾人原告の陳明忠さん(76)=台北市=は中学時代、日本人から差別的な言葉を言われたり、「生意気なやつだ」とひどく殴られたりしたことが頭から離れないという。首相の靖国参拝のニュースを聞くたび、その時の記憶がよみがえる。

 「首相の靖国神社参拝は、近隣諸国に対し、戦争のできる軍事大国になったと宣言するようなもの。軍国主義の復興の証明だ」。終戦直前に日本の関東軍傘下の部隊に所属し、戦地の惨状を知る陳さんの言葉は厳しい。

●「私たちに望み」/「過去反省を」 全国原告団

 小泉首相の靖国参拝をめぐり、同様の裁判を起こしている各地の原告団は、大阪の違憲判断に勢いづく。

 7月に大阪高裁で敗訴し、上告している韓国の「太平洋戦争被害者補償推進協議会」共同代表の李熙子(イ・ヒジャ)さん(62)は「今回の判決を契機に、真に過去を反省しない日本の過ちがただされる始まりとなることを期待したい」と言う。

 戦時中、軍属として徴用された父親は中国で戦病死した。8年前、日本から韓国政府に渡った元軍人・軍属の名簿で靖国神社に合祀(ごうし)されていることを初めて知った。同神社に合祀の取り下げも求めている。

 高松高裁で係争中の四国訴訟団の安西賢二事務局長(59)は「憲法判断をしないケースが多かった中で、画期的な判決」と評価。「明確に司法の役割を果たした。係争中の他の裁判でも、踏み込んだ判断がなされるよう願っている」と話した。

 前日の29日に東京高裁で棄却判決を受けた千葉靖国訴訟の原告、牧師小林晃さん(66)は「東京高裁の判断こそが特殊なものであり、大阪高裁の判断は当然。私たちにも望みを与えられた気持ちだ」と話した。

 昨年、福岡地裁で違憲判決を導き出した福岡訴訟の元原告団長、郡島恒昭さん(76)は「東京高裁が『私的参拝』と判断した直後だけにうれしい。福岡判決後も『分からない。おかしい』と言った小泉首相は今回の判断を重く受け止めてもらいたい」と話した。


簡単に要約すると、
 【判決主文】 原告の訴えを棄却する
 【判決理由】 原告には何らの損害も存在しない
  【 傍論 】  首相の当該靖国参拝は憲法19条の政教分離原則に反し違憲だ(と私は思う)

違憲判決は出て無いし、訴えは棄却されて敗訴しているのに大喜び。
マスコミも大喜びで報道。

ポイントはやっぱり
>関心があるのは、日本の反省、謝罪、賠償
ここでしょうね。

違憲判決は出ていませんから!


…ところでお遍路さんも違憲判断?(w

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-09-30 21:10 | 反日運動
    << 「NHK改編問題報道」、朝日が... ロシア、一体何様ですか? >>