人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日教組の教科書採点表
3年前の物らしいですが、面白いですね。
今なら電凸対象になっているかも(w

1.古代文明のおこり
「奴隷社会」であった事にふれているか。
2.弥生時代
「貧富の差」「支配者と被支配者の発想」に触れているか。
3.大和政権の成立
皇室は大和地方の豪族の一つとして記述してるか。
4.渡来人
「渡来人」が農業生産・文化の発展につくした役割。
5.聖徳太子
業績を過大評価していないか。
6.神話
「神話の作られた意図についてふれているか(皇室支配の正当化をはかった)」
7.律令政治
農民の生活実態にふれているか。
古代の賤民制度についてふれているかどうか。
8.律令政治の建て直し
中央政府の征服(蝦夷征伐)を正当化していないか。
9.元寇
失敗の原因について、朝鮮・中国・ベトナム人民の抵抗運動にふれているかどうか。
10.中世
民衆が経済・文化の面で果たした役割を積極的に評価しているか。
11.戦国時代
民衆の解放へのエネルギーの高まりにふれている(土一揆・村の自治)
12.琉球王国
琉球王国の成立と独自の文化にふれているか。
13.十字軍
イスラム世界に対する侵略としてとらえているか。
14.ヨーロッパ諸国の海外進出
原住民や黒人が奴隷として厳しく扱われた事についてふれているか。
古い文明の国々を滅ぼした事にふれているか(原住民に対する差別意識はないか)
15.信長・秀吉の統一
 「村の自治」を破壊し、農民の抵抗をおさえつけ封建政治の土台をつくりあげたことにふれているか。
16.秀吉の朝鮮侵略
出兵の理由は侵略としているか。朝鮮民衆の動きを書いているか。
17.身分制度
分裂支配政策についてふれているか。
18.鎖国
「中国」「朝鮮」についてふれているか。
19.封建思想(朱子学)
封建制維持の為の思想であることにふれているか。
女性の地位が低く抑えられていた事にふれているか。
20.幕藩体制の動揺
動揺期に差別が強化・徹底されたことにふれているか。
21.百姓一揆
社会の基本的矛盾(支配と被支配)のあらわれであり、封建社会を揺り動かしたという見方をしているか。
渋染め一揆を百姓一揆の中に位置付けて記載しているか。
22.封建社会の批判
安藤昌益・高の長英・渡辺崋山などの封建社会批判が書かれているか。
23.封建社会の崩壊
商品経済の発展が社会の生産関係を変化させ、封建社会をくずしていった点をおさえているか。
24.市民革命
全ての人に権利が認められた認められたのではないことにふれているか。
25.資本主義の発生
封建社会をつきくずすものであったことにふれているか。
26.資本家と労働者
階級対立という視点をおさえているか。
27.南北戦争
事実上、奴隷は解放されず、黒人差別が残ったことにふれているか。
28.アヘン戦争
ヨーロッパ諸国による侵略としてとらえているか。
29.開国
資本主義諸国による侵略としておさえているか。
30.倒幕、明治維新
民衆の動きや反応にふれているか。
31.五箇条の御誓文
民衆統治の方針は、「五傍の掲示」によって示されてたが、民衆の期待にそわなかった事にふれているか。
32.新しい身分制度
天皇を頂点とする新しい身分制度としてとらえているか。
「解放令」は形式的なものであり、その後も、根強い差別が残された事にふれているか。
33.地租改正
「富国強兵」「殖産工業」への財源確保として行われた事をおさえているか。
また、民衆の抵抗にふれているか。
34.アイヌ問題
アイヌ独自の文化は政府の同化政策によってこわされ、その後も差別が続いた事にふれているか。
35.琉球の帰属
明治政府が沖縄を編入した経緯にふれているか。
36.自由民権運動
民主主義運動の原点として記述されているか。
37.明治憲法
憲法が欽定憲法として国民に"押し付けられ"た事を記述しているか。
議会の権限が小さい、基本的人権の保障が不十分、天皇の権限が絶対的に大きい事にふれているか。
38.教育勅語
天皇中心の国家主義教育が"強制された"事にふれているか。
39.条約改正
国民の世論が改正の原動力になった事にふれているか。
40.日清戦争
日本のしかけた戦争であり、中国人・朝鮮人への蔑視のはじまりであった事をおさえているか。
41.日露戦争
日本が帝国主義としての地位を確立した事をおさえているか。反戦運動が記述され、評価されているか。
42.韓国併合
併合にいたる過程を記述しているか(江華島条約など)。
朝鮮民衆の抵抗にふれているか。
朝鮮人の土地の取り上げ、日本語の強制など、植民地支配の実態にふれているか。
43.日本の産業革命
労働者(若い女性や子供が多かった)・農民の犠牲のうえに、資本主義経済が発達していったことにふれているか。
軍事的性格の強かった事にふれているか。
44.労働運動のおこり
劣悪な労働条件の実態を明らかにしているか。足尾鉱毒事件で農民を強制移住させた事にふれているか(住民の運動)。
45.大逆事件
社会主義者弾圧のために行われた事である事にふれているか。
46.学問の発達
忠君愛国のための戦争である事にふれているか。
47.第一次世界大戦
帝国主義戦争としてとらえているか。
日本の参戦の意図が中国侵略であった事をおさえているか。
48.ロシア革命
社会主義革命の歴史的意義をおさえているか。

49.アジアの民族運動
「三・一独立運動」(朝鮮)「五・四運動」(中国)にふれているか。
50.社会運動の高まり
民衆の生活・権利を守る運動が全国規模でおこり、全国組織が出来た事にふれているか。
51.関東大震災
朝鮮人の虐殺・大杉栄ら社会主義者の虐殺にふれているか。
52.治安維持法
普通選挙との関わり合いと、社会主義思想の弾圧のために作られた憲法である事にふれているか。
53.世界大恐慌
資本主義社会のゆきずまりとしてとらえているか。
社会主義国ソ連には影響がなかった事にふれているか。
54.ファシズム
基本的人権の抑圧・共産主義者の弾圧・ユダヤ人の排斥についてふれているか。
人民戦線の運動にふれているか。
55.日中15年戦争
日本経済のゆきずまりを打開するとして、日本の利権をひろげるために武力侵略を続けた事をおさえているか。
中国民衆の団結の様子や南京虐殺事件の実態に迫っているか。
56.第2次世界大戦と太平洋戦争
日中戦争の継続としてとらえているか。
アジア諸国に対して加害者としてふれているか。
帝国主義・反ファシズム・民族解放戦争の3つの側面をおさえているか。
朝鮮人・中国人の強制連行にふれているか
(在日韓国人・朝鮮人問題・従軍慰安婦問題)。
沖縄戦の経緯と被害にふれているか。
空襲・原爆の被害と非人道性について述べているか。
記述、写真、統計により、戦争の悲惨さに迫っているか。
57.日本の民主化
民主主義を進める様々な改革にふれているか。
58.日本国憲法
国民の代表によって、審議・決定された事にふれているか。憲法の三原則をおさえているか。
59.新しい制度
教育の国家統制が廃止され、「教育基本法」の制定により、国民の教育権が確立した事をおさえているか。
60.朝鮮戦争
日本がこの戦争の兵站基地になった事にふれているか。

日本の政治・経済・教育の反動化、再軍備が始まった事にふれているか。
61.サンフランシスコ平和条約と日米安全保障条約
平和条約が日米安全保障条約とワンセットの条約であることをおさえているか。
招待されなかったり、参加しなかった国と、その理由にふれているか。
米軍の日本駐留が続き、日本がアメリカ陣営に加わった事にふれているか。
国内には条約に対する反対論も強かった店にふれているか。
62.ベトナム戦争
大国アメリカの軍事介入・侵略もベトナム人民の戦いと内外の世論により失敗に終わった事にふれているか。
日本がアメリカ軍に協力した事にふれているか。
戦争の悲惨さにふれているか。
63.高度経済成長期の日本
高度経済成長政策による経済の歪と自然環境にふれているか。
自衛権が強化され沖縄をはじめ各地に米軍基地が残されている事実にふれているか。
核兵器の増大による戦争の危機と、原水爆禁止運動の意義についてふれているか。
64.ソ連の消滅と東ヨーロッパの民主化
社会主義のゆきずまりの原因を正しく記述しているか。
65.21世紀を展望して
世界情勢の変化について客観的にとらえているか。地球規模の悪化とその変化についてふれているか。
核の脅威にふれているか。
さまざまな人権問題に目を向けているか。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4759/20010714.html


最新版も見てみたい(w

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-07-29 21:50 | 教育
    << ショッピング中に天井落下 こうやって商売が成り立つから >>