人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
剣道の起源は日本です。

「剣道の起源は韓国」 抗議殺到…全剣連は火消しに懸命

 ≪ネット書き込みで広がる波紋≫

 「剣道の起源は韓国」「“韓国剣道”を五輪種目に」-。こんなインターネットの書き込みや「記事」が相次ぎ、波紋を広げている。竹島(韓国名・独島)の領有権問題や歴史認識をめぐって日韓関係が微妙な時期だけに、全日本剣道連盟(全剣連)には、問い合わせや抗議が急増。全剣連は火消しに追われている。(関厚夫)

 国際剣道連盟によると、剣道の競技人口は世界中で約200万。日本(130万人)と韓国(60万人)でその大半を占める。

 “韓国起源説”は以前から韓国内の一部で主張されてはいたが、中韓両国で反日感情が高まるなか、こうした説が武道関係の日本語サイトなどで紹介されると、関心が一気に高まった。

 ネット上では韓国系の団体が、「韓国の古武術コムドが日本に伝わり、現在の竹刀や防具が生まれた」と記したり、日本の剣道の歴史にふれず、『剣道』がコムドの日本語訳であるかのような記述(実際は剣道の韓国語訳がコムド)をしている。

 また日本語のサイトでは、「世界40カ国の代表団とともに、韓国剣道連盟が世界剣道連盟を設立。日本の代わりに韓国伝統剣道が『世界化』に着手」とする「記事」も紹介されている。

 よく読むと、4年も前の出所不明の話なのだが、全剣連には、「“起源が韓国”とは何ごとか」「このままでは剣道が韓国に乗っ取られてしまう」などとする叱責(しっせき)や質問のメールやファクス、電話が多いときで1日数十件にものぼった。

 剣道は武士の生活の中から生まれたもので、大正年間に各種の剣術や撃剣が「剣道」に統一された。そのルーツが日本にあるのは疑う余地がない。全剣連はホームページで剣道の歴史を日・英両国語で紹介し、「日本の歴史の中で生まれ育ったもの」と改めて強調。打ち消しに懸命だ。このような説が飛び出す背景には韓国で大小100もの「剣道団体」が乱立し、勢力争いを展開していたり、韓国古来の剣術やコムド、剣道が混同されている事情もある。

 韓国最大の組織である大韓剣道会の徐丙●専務理事は、競技・スポーツとしての剣道の起源が日本にあることを認めた上で「韓国で『剣道』の名称を使用する団体には大韓剣道会を破門されたところもある」と話す。

 「剣道団体」には韓国式の防具を使ったり、独自の段位を認定したりしている所も多い。「会員20万人」という統一世界海東剣道協会は、「われわれの組織は漢字で『剣道』をあてるが、日本の剣道とは関係はない。韓国古来の武道の一つだ」と主張する。

 こうした動きに、全剣連の竹内淳常任理事は「全剣連としては歴史的事実を広く伝えるとともに、剣道が国際的に認知されるよう働きかけてゆきたい」としている。

●=金へんに允
http://www.sankei.co.jp/news/050520/sha018.htm


ずいぶん前から韓国は、「剣道は韓国起源!武士の語源はコムド」だと主張し、国内のみならず海外にまで発信してきました。
実際これに憤り、反論を試みたり全剣連に対策を講じるよう求めたりしていた人はいたのですが、昨今の反日騒ぎで韓国の馬鹿主張が注目されるようになったようです。
正直韓国人の「日本の文化は何でも韓国起源」は飽きるほど見てきているので、私としては今更な感じもするのですが、こういう事実が記事になって表に出ることは重要かも知れません。

韓国人が証拠と言って見せるものの一つがこれ。

剣道の起源は日本です。_a0029437_15415100.jpg


脇差し

剣道なんかをやっていれば、この持ち方がおかしいことにすぐに気がつく。
本当に脇に差してどうするんだ(w

朝鮮半島ではかつて日本製の刀が性能が良いということで、かなり輸入されていました。
脇に挟んでいるのはおそらく漢字をそのまま受け取ったのではないかと。
この持ち方では実戦には全く使え無い、むしろ後ろから刀を抜かれてサクッと刺されるじゃないかという。
つまり飾りでしか無かったということでしょう。

この辺りのねつ造の実態は
剣道の起源は韓国にあり!?http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/


こちらにまとめられています。
韓国のねつ造文化だけでなく、剣道の歴史や流派など詳しくまとめられていますので、日本の文化を知るという面から見ても、役に立つのではないかな。
なんだか削除対象になっているようなので、消される前に通読してみて下さい。

産経の記事では真偽不明の話を信じた一部の人たちが騒いでいるといった風に書かれていますが、韓国が剣道を韓国起源として宣伝しているのは事実ですから!
連中本気で信じていますから!

問題なのは日本のマスコミですらこの主張を信じて(あるいは確信犯で)この主張を垂れ流す事があるということ。

他国の文化を自分たちの物だと言い出すようなプライドの無い国が存在するとは日本人の感覚からは信じがたいかも知れませんが、隣に実在するんだからしょうがない。

こんな事を許さないためにも、日本人はもっと自国の文化を勉強して、日本にプライドを持つべきですね。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-05-22 15:59 | 韓国捏造文化
    << でも誰も使用料を払おうとはしない。 北朝鮮、韓国をこきおろす。 >>