靖国参拝 孔子が嘆いていないか
「どの国でも戦没者への追悼を行う気持ちを持っている。どのような追悼の仕方がいいかは、他の国が干渉すべきでない」「A級戦犯の話がたびたび論じられるが、『罪を憎んで人を憎まず』は中国の孔子の言葉だ」
小泉首相は衆院予算委員会でこう述べて、靖国神社参拝を続けることに改めて意欲を見せた。
中国や韓国は「A級戦犯がまつられている靖国神社への参拝は絶対にしないようにしてほしい」と繰り返し求めてきた。A級戦犯は日本の侵略戦争などの責任を負うべき人物だ。被害者の立場からすれば当然の気持ちだろう。
それを「干渉」とつっぱねてしまっては、実のある対話は成り立たない。それが分かっているからこそ、互いの感情を傷つけないような形を模索する動きが自民党内にもあった。
A級戦犯がまつられていない靖国神社なら近隣国も異を唱えないのではないか。そんな読みから自民党有力者がA級戦犯の分祀(ぶんし)を神社側に働きかけた。
01年には小泉首相自身が当時の金大中・韓国大統領との会談で、靖国神社に代わる追悼施設の建設を検討すると約束したこともあった。
結局、自民党内や靖国神社、遺族らの反対でいずれも頓挫した。だからといって中国や韓国の人々の理解を得ようとする努力をやめていいはずはない。
中国や韓国との間ではいま、激しい反日デモなどで険悪になった関係を立て直す大事な時期にある。中国とは来日中の呉儀副首相をはじめ要人の接触が復活した。東シナ海のガス田開発問題では今月末に局長級協議が行われる。来月には韓国との首脳会談も予定される。
首相の今回の発言はこうした機運に冷や水を浴びせるものだ。「罪を憎んで人を憎まず」は、被害を受けた側が加害者をゆるす時に使う言葉だろう。あまりにも思慮を欠いた発言だ。
私たちは、首相に靖国参拝をやめるよう繰り返し求めてきた。それは、中国や韓国との不幸な緊張状態の改善を願うためばかりではない。
靖国神社は戦前、陸・海軍省が所管した軍国主義のシンボルだった。いまの日本の首相が戦没者を弔う場所としてふさわしいとは思えない。
首相の参拝は、いくつもの裁判で政教分離を定めた憲法に照らして疑義が指摘されてもいる。外国に「干渉」されるまでもなく、そもそもおかしいのだ。
戦後の日本は、A級戦犯を裁いた東京裁判の結果を受け入れてサンフランシスコ講和条約に調印し、国際社会に復帰したはずだった。そのA級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社に首相が参ることに、欧米のメディアからも疑問の声が出ている。
首相の言葉は威勢がいい。しかし参拝を続けることで失われる国益については何も語っていない。
「過(あやま)って改めざる、是(これ)を過ちと謂(い)う」。孔子はこういっている。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
A級戦犯が何か分っているのか?とか、戦争責任とは何か具体的に言えとか、重要な突っ込みどころはあるものの、それはちょっと脇に置いて今日は別の方向からこの社説を読んでみたい。
戦時中もっとも国民を煽り戦争へと駆り立てたのは朝日だった。
その朝日が靖国の英霊を殊更非難する姿は、たいした面の皮の厚さと賞賛すらできるだろう。
なぜ朝日がこうも戦争責任を騒ぎ立てるのか。
そもそも、当時の日本は独裁政権でも恐怖政治でも無かった。
例えそうだとしても国政の責任は国民に帰るべきもの。
過去に日本が戦争をしたからと言って、一部の者にその責を負わせようと言うのは単なる責任逃れではないだろうか。
戦時中、日本国民がイケイケ状態で戦争を支持していたのも、その筆頭が朝日であったのも紛れもない事実。
この社説の言う戦争責任とは、負けたことに対しての責任ではなく、戦争をしたことに対する責任らしい。
ということは責任を負わなければいけないのは国民であり、もっとも罪が重いのは国民を最も煽った朝日新聞ということになる。
しかし現実には朝日は自分たちの行為は棚にあげて、一部の人間だけの責任にしようとしている。
要するに自分たちは責任を取りたくないから、人々の非難が別の所に向くように必死に工作をしているのだ。
それが、昨日
エントリーしたような歴史問題ねつ造行為になるわけで、騙されたかわいそうな民衆でいたい人たちが、これまでその行為を支持してきた。
つまりは中韓の反日は、責任逃れをしたい人たちが手っ取り早く責任を押しつける先を作ろうとしたのに乗っかっただけのことで、もともと日本自身の問題ということになる。
反日をどうにかしようと思うのならば、中韓ではなく日本自身をどうにかしなければならない。