人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なんで政府が神社の所有物を勝手に返還させられるわけ?
秀吉の朝鮮出兵「抵抗の碑」返還の可能性 調整本格化
2005年05月08日09時46分

 20世紀初頭に旧日本軍の将校が朝鮮半島から運び去ったとされ、現在は東京・九段の靖国神社境内にある「北関大捷碑(ほっかんたいしょうひ)」が、朝鮮半島に返還される可能性が出てきた。豊臣秀吉による朝鮮出兵の際、地元の義勇軍が活躍したことをたたえた石碑で、韓国と北朝鮮が返還を求めるための調整を開始。日本政府も靖国神社側との仲介に乗り出す考えだ。同神社も「韓国と北朝鮮の調整がつき、日本政府から正式に要請があれば応じる」(社務所)としている。

 日本政府関係者によると、韓国の李海●(イ・ヘチャン)首相と北朝鮮の金永南(キム・ヨンナム)・最高人民会議常任委員長がジャカルタで4月下旬に会談した際、碑の返還方法や保管場所をめぐって意見交換した。これを受け、6日の日韓外相会談で、韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相が「返還が実現すれば日韓関係のみならず、南北関係の改善にも寄与する」と要請。町村外相は「靖国神社側とよく話をしながら、誠意を持って対応したい」と応じた。

 この碑は18世紀初頭、現在の北朝鮮・咸鏡北道内に建てられた。義勇軍の子孫が韓国側に多いことから、返還する場合も、どちらに返還するか、韓国と北朝鮮の調整が必要とされていた。(●は王へんに賛)

http://www.asahi.com/politics/update/0508/001.html?t5


北関大捷碑は日本軍が勝手に持ち出したのではなく、現地の住人から譲り受けた物。
その辺りの史料についてはdreamtale氏の解説を参照。

日韓関係改善のために、靖国神社が正当に所有している物を政府が返還させるというのはどうなんだろう。
政教分離の意味を問いたい。

もしもこの返還が許容されると言うのなら、個人が所有する朝鮮の文化財は韓国が返せと言っただけで奪われてしまうと言うことになる。
日韓基本条約「財産請求権の放棄」の、韓国側請求撤廃の事実上の無効化って奴。
要するに条約なんか結んであっても無意味になってしまうんですね。
馬鹿じゃなかろうかと。

こんな石なんか返してやれという人もいるだろうけれど、この話は竹島問題が実は対馬をねらっているのと同じ事で、北関大捷碑返還を足がかりに他の文化財も日本から略奪しようという戦略。
どういう理由で返してやれと靖国神社に言うつもりなのか知らないけれど、韓国の言い分を真に受ける愚を犯しているようにしか思えない。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-05-09 16:54 | 国際
    << 韓国人が計算が出来ないのはいつ... 菅氏、天皇は逮捕された方がよかった。 >>