人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
100年程度前の史料ぐらい読みなさい。
日曜日のタカジンで田嶋女史が「慰安婦事業に軍が関わっていたという資料」だと言ってこの史料を出したらしい。
実際の放送を見ていないけれど、どういう出し方をしたのかは容易に想像が付く。


陸軍省次官 梅津美治郎 押印 (決済)
100年程度前の史料ぐらい読みなさい。_a0029437_17125529.jpg

アジア歴史資料センター
レファレンスコード:C04120263400
ここの使い方はこちらの記事を参考に覚えて下さい。


これは結構有名なもので、慰安婦にお詫びと賠償を!と未だにやっている人たちが必ず出してくる史料。
これを出されて、「従軍慰安婦に軍が関与したんだ!」と思った人は田嶋レベル。
どういう内容なのか、実際自分の目で読んで貰いたい。


というのはですね。
読めばどういった内容のものなのか、日本人だったら普通に分かるはずなんですよ。
同時翻訳の文が読めないという人が多々いらっしゃるようですが、これは同じ日本人の文章です。
もしも江戸時代だの平安時代の書物を読めというならば、それは確かに素人には無理でしょう。
でもこれ67年前の文書ですよ。おじいさんの時代です。

絶対、誰でも読めるでしょ!

日本はお隣の国のように、文字(漢字)を排除してしまうような愚かな事はしていません。
ちょっと前に書かれた文なら、少し時間はかかっても誰でも読めるんです。
たとえどんな主張であっても、史料をちょっと見せられて「これが証拠だ!」と言われただけで信じ込むなんておかしくないですか?
そこに証拠があるのなら解説を聞く前に、自分でまず読んでみればいいんです。
読んでみてまず自分で考える。
「伝聞」を示すような文字が使われていたら、ああこれは誰かから聞いた話なんだなと分かる。
散歩道の読者なら、インタビューやアンケート結果がいかに信憑性の薄いものなのか分かりますよね。
もし新聞記事の転載だったなら、これは果てしなくファンタジーだと普通に思うはずです。
もしもある人の主張が根拠を述べてられていないなら、その主張は怪しむべきです。
先に解説を読んで楽して理解しようと思うから、だまされることになる。


さてでは、テキストを張るのでちゃんと読んで下さいね。
慰安婦問題では必ずどこかで出てくるものですから。

陸軍省兵務局兵務課起案 軍慰安所従業婦等募集に関する件 1938年3月4日
            起元庁(課名)兵務課
 軍慰安所従業婦等募集ニ関スル件

陸支密
  副官ヨリ北支方面軍及中支派遣軍
  参謀長宛通牒案
支那事変地ニ於ケル慰安所設置ノ為、内地ニ於テ
之カ従業婦等ヲ募集スルニ当リ故ラニ軍部諒解
等ノ名儀ヲ利用シ為ニ軍ノ威信ヲ傷ツケ且ツ一
般民ノ誤解ヲ招ク虞アルモノ或イハ従軍記者、慰
問者等ヲ介シテ不統制ニ募集シ社会問題ヲ
惹起スル虞アルモノ或イハ募集ニ任スル者ノ人選適
切ヲ欠キ為ニ募集ノ方法、誘拐ニ類シ警察当局
ニ検挙取調ヲ受クルモノアル等注意ヲ要スルモノ
少カラサルニ就テハ将来是等ノ募集等ニ当リテハ
派遣軍ニ於テ統制シ之ニ任スル人物ノ選定ヲ
周到適切ニシ其実施ニ当リテハ関係地方ノ憲
兵及警察当局トノ連繋ヲ密ニシ、以テ軍ノ威信
保持上並ニ社会問題上遺漏ナキ様配慮相成
度依命通牒ス
    陸支密第七四五号 昭和拾参年参月四日



読んだ?
ちゃんと読んだね?

よし、では多少平易に書きます。

支那事変の地における慰安所設置の為に、
内地において、これ(慰安所)の従業婦等を募集するに当って、
・軍部了解等の名儀を利用して、軍の威信を傷つけかつ一般人の誤解を招く恐れあるもの
・従軍記者や慰問者等を介して不統制に募集し、社会問題を起こす恐れあるもの
・募集を任せる者の人選が適切を欠いた為に、募集の方法が誘拐に類するもので、警察当局に検挙取調を受けるもの
等がいて、注意を必要とするものが少からざる状況にあるので
将来的にはこれ等の募集等に当っては
派遣軍において統制しこれ(募集)を任せる人物の選定を周到適切にし
その(募集の)実施に当っては関係地方の憲兵及警察当局との連繋を密にすることによって、
軍の威信保持上ならびに社会問題上、遺漏なき様配慮すべきであると、この度の命令について、報告します。


要するに「悪徳業者がいて日本の評判を悪くしているから、いっそ軍で統括しちゃったらどうだろう。」という内容。

こういう史料を証拠として出されるたびに言いたい事がある。

歌舞伎町にも色々条例があるけど、アレって売春に自治体が関与している証拠なの?
人権云々といって色々規制をしてみたら、当のフィリピン女性から「働かせろデモ」を起こされたこの事実はどうなの?

この史料を証拠だと言っている連中は、現実世界で生きていないに違いない。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-04-12 17:16 | 歴史
    << 結局彼らは釣られた魚というわけで。 動員かけているのがばれてます。 >>