2005年日本経済のキーワードは「ポスト韓流」
今年日本経済を展望するキーワードの一つとして、「ポスト韓流」が選定された。
16日、KOTRA東京貿易館によれば、日本東レ経営研究所が2005年度日本経済を見通すために最近発表した12のキーワードに、「ポスト韓流」が含まれた。
東レ経営研究所の報告書によると、昨年は韓流ブームが個人消費を中心に発生したが、今年は企業が「ポスト韓流」市場を開拓しようとする動きが活発になる見込みだ。
企業らが韓国ドラマの人気に便乗し、書籍や音楽、語学教育、旅行、料理など韓国文化と係わる消費商品の開発に積極的に乗り出すだろうというのだ。
報告書は「ポスト韓流」のブームは日本の文化産業にも影響を及ぼし、ドラマやアニメーションなどの分野で世界的な製作能力を取り揃えた日本のコンテンツ産業が韓流の刺激を受け、海外市場の進出を積極的に模索するだろうと見通した。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/16/20050216000001.html
うーん。ウリナラファンタジーだ。
凄いな、ここまで幸せ回路を発動させられるとは。
これ、本物の東レ研究所のファイル
http://www.tbr.co.jp/keizai/ronten/0502niho.pdf
「韓流は一過性のブームに過ぎない」
何処をどう解釈したら、こんな記事が書けるんだろう。