人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
馬鹿にされないようにね
馬と親しむ「馬事公苑」で変なキーホルダー発見


東京都世田谷区上用賀、この町には「馬事公苑(ばじこうえん)」というちょっと変わった施設がある。一般にも開放されているのだが、苑内にある施設は「厩舎」「走路」「放牧場」など馬に関するものばかり。ひょっとしてそこら中に馬がいるのかも。日頃から馬と親しむチャンスをうかがっていた私としては行ってみるしかない。

(中略)

どこか物憂げで優しいポニーの瞳に癒されたり、日本庭園や自然林を散歩したり、静かでのんびりした雰囲気に次第に落ち着きを取り戻し、「ホースギャラリー」を覗く。ハイセイコーの模型がおでむかえのこのギャラリーは、様々な「蹄鉄」や「鞍」、馬の彫刻から埴輪までとにかく馬づくし。昭和15年に創設されたという「馬事公苑」の歴史もお勉強。ちなみに「公園」じゃなく「公苑」なのは「苑」の字が「動物のいる庭」という意味だからだそう。

すっかり満足した私は正門近くの売店へ。「馬ライター」や「蹄ストラップ」「蹄文鎮」と、いい感じの品々が並ぶ中、一際目をひいたのが「JRAオリジナル ウルトラマングッズ」。ん、JRAとウルトラマン? 一体何の関係が…。ウルトラマンが、競走馬にまたがった「ウルトラ馬ン根付」、はたまた、馬がウルトラマンにまたがったり「ダダ」が馬に乗ってたりするキーホルダーまであってわけがわからない。思わず購入。

馬事公苑では毎月「馬に親しむ日」と銘打って、馬のショーや体験乗馬ができたりするイベントを開催しているとのこと。


彼ら(馬)は非常に人を見る。
乗る人によって態度の違う事!!
本気で乗りこなそうと思ったら、「癒し」とか期待しちゃいけない。
乗馬は馬と人との格闘。舐められたら終り。
たらたら歩くだけなら比較的聞いてくれても、激しい運動となるとそうは言う事を聞いてくれない。

でも結局それは人間同士の付き合いでも同じ事かもしれない。
相手に自分を認めさせるのはとても難しい事だから。

ところで、どうしていきなり馬の話?とお思いでしょうが、単に以前乗馬をやっていたので乗馬の話題が懐かしくて。
楽しかったなあ。
どういうわけか私は気の荒い馬と馬が合って、いつも他の人が敬遠するような馬ばかりに乗っていました。
クラクションで馬が走り出そうが跳ねようが、気にしなかったからだろうな。
実はあれが一番面白かったんだけど。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-02-12 09:37
    << 駄々をこねても無駄ですよ。 サッカー 日本VS北朝鮮 ダイ... >>