<関越道バス事故>運転手「居眠りした」…7人死亡(毎日新聞社)
<関越道バス事故>運転手「居眠りした」…7人死亡
↑の事故について、バス会社の人に聞いてみた。
・今ある規制は、日常的に夜通し運転し続けることは前提にない。
例外的に、たまには夜通し運転する事もあるだろうなーという時代に作られた。
・真っ当な会社なら規制が無くとも二人体制で運行する。
・拘束時間16時間までと規制があるが、これは最長・例外的にここまで許されるという事。
基本13時間まで。事故や渋滞で時間を取られるケースがあるので3時間の余裕が見てある。
以上の前提の上で
・東京の○○という会社は低価格の夜行バスで伸びきた。
この会社も自分のところでバスを出す時は、2人体制で運転手を用意する。
しかし、マージンを取って下請けに出すケースもあり、この場合2人乗せていては採算が合わない、と下請け会社が1人しか乗せないことがよくある。
またこうした下請けでは、免許さえあればどんな人でも構わないと採用してしまう。
・夜行バスに乗るときは運転手が2人いるか絶対に確認しろ。もし居なかったらそのバスには乗るな。
・運転手に声をかけろ。眠そうだったり、「オレは時間通りに運転するだけだからー。勝手に乗って」みたいな感じだったら乗車はやめておけ
と、こんな感じでした。
格安飛行機もこんなんなんだろうなあ。