人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いい大人がネットの所為って…(-"-;)
奈良女児誘拐殺人:
ネットに手口掲載 事件を誘発か
 

奈良市学園大和町、同市立富雄北小1年、有山楓(かえで)ちゃん(7)が誘拐、殺害された事件で、インターネットの匿名情報掲示板に、▽カメラ付き携帯電話で子どもを撮影する▽GPS(全地球測位システム)に注意する--という手口を紹介する書き込みがあり、犯人がこれに触発されて事件を起こした可能性もあることが21日、分かった。今月初めにはこの掲示板に、犯行を予告するような書き込みもあり、事件との関連は不明だが、奈良県警捜査本部も関心を寄せている。

 この掲示板は「2ちゃんねる」の利用者が00年に立ち上げたもので、芸能界や性的な話題などについて、よりマニアックな内容がつづられている。

 今年8月上旬、この掲示板上に、子どもにわいせつ行為をした経験を紹介したり、方法を話し合うなどの話題を扱うスレッド(テーマ別の書き込み場所)が誕生。同月末から、同一ハンドルネーム(ネット上の仮の名前)の利用者が、警察に捕まらずに犯行をする手口を繰り返し紹介し始めた。

 実際に同一人物かは不明だが、これまでに「前日女児にわいせつ行為をした」などの書き込みがあった。さらに、「携帯電話で撮影して被害者を口止めをすればいい」「GPS付きランドセルが発売されているから注意」と犯行に及ぶ場合の手口を紹介。「車に連れ込むのも良い」などとしていた。

 今月2日には「犯行の準備ができた」「近日中に実行します」と書き込まれていた。その後、今回の事件があった17日の午後5時半ごろには、「翌週月曜か水曜に決行します」としていた。

 ネット犯罪に詳しい甲南大法科大学院の園田寿(ひさし)教授(刑法・情報法)は、「過去にはネットでの犯罪の呼びかけに応えて、実際に婦女暴行事件を起こした例もある。インターネットは既に社会に組み込まれた存在だが、有益な情報をもたらす一方で、規制を排除する構造がつくられ、制御できなくなっている面がある」と話している。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041122k0000m040152000c.html


「ちゃねらーが作った掲示板の書き込みを見て真似した。」って、どう考えてもネットの所為じゃないでしょが。
ウソをウソと見抜けない奴のやらかした犯罪をネッ(2ch)トの所為にしたってねえ。
逆にこうやって自分で責任の取れない人間が多い事が、犯罪増加の原因じゃないの?
自分の携帯へ転送、発覚

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-01-02 18:36
    << 韓流、嫌いなら無視すれば? 【中国】年初めのサイバーテロ >>