|
鉄道事故で政府報道官「頭を下げる」…中国人として異例
中国政府・鉄道部は、23日に発生した高速鉄道車両事故について、24日夜に記者会見を行った。鉄道部の王勇平報道官は記者に対して深々と頭を下げた。中国人としては稀(まれ)なしぐさで、事故発生で受けた衝撃を象徴しているといえる。
23日に発生した高速鉄道車両の追突事故では、25日までに35人の死亡と192人の負傷が確認された。詳しい事故原因は調査中だが、現場や近くで複数の落雷が発生。先行列車が落雷で動けなくなる一方、施設への落雷で列車制御システムが作動しなくなり、後続列車が突っ込んだとされる。
中国では6月30日に開通した北京と上海を結ぶ「京滬高速鉄路」で、故障で列車が運行できなくなる事態が相次ぎ、批判の声が出ていた。23日の事故原因と同じ「落雷による運行ストップ」もあった。しかし、鉄道関係者・専門家は「きちんと停止できた。安全性が示された」などと説明していた。
24日夜の多くの記者がつめかけた。うち1人が「私は(事故を起こした)D310列車に乗っていた」と話すと、王報道官は同記者に対して直立不動の姿勢をとってから深々と頭を下げた。
中国人は通常の挨拶(あいさつ)では、握手をする習慣だ。一般的な謝罪でも深々と頭を下げることはない。深々と頭を下げる行為は鞠躬(ヂューゴン)と呼ばれ、「極めて強い謝罪、または感謝」を表す。過去には2008年の四川大地震で、行政トップの四川省長が国内外からの救援に対して鞠躬をしたことがある。
**********
◆解説◆
中国人は偉人などの像に対しては比較的多く「鞠躬」をする。尊敬と業績への感謝の念を示す、儀礼的な行為だ。
日常の挨拶に「握手」が取り入れられたのは欧米の影響で、おおむね中華人民共和国成立以降に取り入れられた習慣だ。それまでは、自分の右手と左手のこぶしを胸の前で合わせる「拱手(ゴンショウ)」が一般的だった。19世紀に中国人に接した欧米人がめずらしがり、「われわれは相手と握手する。中国人は自分自身と握手する」などと書きとめた記録がある。(編集担当:如月隼人)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000029-scn-cn
何が起こった!
麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止
麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止
麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止
sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ
竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
|