濃縮ウランは核兵器級 査察継続必要とIAEA
【ウィーン12日共同】韓国が国際原子力機関(IAEA)に未申告で核関連実験を行っていた問題で、2000年に抽出されたウラン235の濃度が77%と核兵器級のレベルに達していたことが11日、IAEAの定例理事会向け報告書で明らかになった。
IAEAは一連の実験について、いずれも保障措置(核査察)協定「違反」と認定し、あらためて「深刻な懸念」を表明。ウラン濃縮実験における外国からの支援実態など解明されていない点が残っており、今後も査察継続が必要とした。
11月25日に始まるIAEA理事会は韓国の未申告実験問題を討議するが、IAEAが厳しい判断を示したことで、同問題を国連安全保障理事会に報告すべきだとの議論が高まるのは確実だ。この問題を非難してきた北朝鮮がさらに反発を強めれば、6カ国協議再開などに影響が出ることも予想される。
IAEA「韓国の核物質、兵器用としては無意味」
国際原子力機関(IAEA)は韓国が過去、兵器級と準兵器級の核物質を生産したが、核兵器製造用としては「意味のない微量」に過ぎないと、11日明らかにした。
IAEAはこの日、理事国に配布した報告書で、しかし、「韓国のこのような核物質実験そのものの性格と、韓国政府がこの事実をIAEAに適時に報告しなかったことは深刻な懸念事項」と指摘した。
IAEAは韓国関連の資料を補完し、さらに調査を進めた後、適切な方法で理事会に報告するとした。
チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/12/20041112000004.html
上下の記事。同じ事を報道しているはずなのに、全く逆の話になっていますね。
で、原文はこれ。
"Although the quantities of nuclear material involved have not been significant, the nature of the activities -- uranium enrichment and plutonium separation -- and the failures of the ROK to report these activities in a timely manner ... is a matter of serious concern," says the report.
「量は重要ではない」を「重要な量ではない」に訳したのかな?
わざとだろうけど。