人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
日本にはじっくり時間を掛けて圧力をかけるニダ!
ミステリー国家・日本と付き合う方法

 日本の津波被害をめぐりわれわれの間で話題となったのは「日本ミステリー」だ。世界で最も豊かな国で被災者が食べるものに困り、車のガソリンが途絶え、救援物資を運べないという信じ難い状況が生じたからだ。政府の無能さと判断ミスが放射能漏れを最悪の事態に追い込んだにもかかわらず、日本の国民は沈黙したままだ。われわれの目に映る日本は謎そのものだ。

 日本政府が地震被害の対応に追われる中、日本の文部科学省が教科書の改悪を強行したことに対し、韓国では後ろから殴られたような思いだという反応が相次いでいる。われわれは世界のどの国よりもいち早く数十万人が日本支援の募金に乗り出し、心から声援を送った。それにもかかわらず、日本は独島(日本名・竹島)を自国領だと主張し、植民地統治が「近代化に寄与した」と表記するなど教科書を通じた挑発に及んだ。そのため韓国の人々は、日本とはいったいどんな国なのかと首をかしげている。

 しかし、日本は元々そういう国だ。もしや日本の考えが変わるのではないかとわれわれが過剰な期待を寄せたにすぎない。日本は自民党政権時代の 2008年に行った教科書指導要領の改訂で、教科書の改悪を決定していた。今回の検定結果はそれに従った予定通りの手順だ。日本の大衆が韓国ドラマや韓国の女性アイドルグループに熱狂している一方で、支配層の歴史認識は変わらなかった。

 われわれの感覚で日本を見ると、錯覚しがちなケースが多い。韓国による日本支援に、日本社会は謝意を示した。韓国に感謝する日本の気持ちは本心だと信じる。しかし、だからといって、日本が教科書問題で譲歩すると期待したとすれば、甘すぎる考えだ。

 韓国と日本の社会の気質は、意外にも大きく異なる。韓国では「表と裏が異なる」というのは致命的な悪口だ。しかし、日本は本音と建前を当然視する。日本にとって、韓国による災害支援と教科書問題は別なのだ。

日本は典型的な「鉄道型社会」だ。決まった路線に従い、共同責任と集団リーダーシップで動く。路線の建設には多くの費用と時間を要するが、一度鉄道を敷いてしまえば、その威力を発揮する。列車が一度に数百人を運べるように、国民的エネルギーを一方向に結集させることもできる。日本はこうした規律を基に20 世紀を風靡(ふうび)した。20世紀前半は暴走機関車のように帝国主義に走り、第二次大戦後は新幹線のように成長街道を突っ走った。しかし、このシステムの致命的な弱点は柔軟さを欠くことだ。決まった時刻表に従い線路を走る鉄道は、状況が変わった場合、たやすく方向転換できない。

 教科書の改悪も、日本という列車が「保守化」の線路を走った結果だ。2008年に教科書指導要領を改訂した自民党を軸とする日本の保守支配層は、1980年代以降、絶えず教科書の改悪を試み、歴史認識を過去に逆戻しする作業を進めた。日本は敗戦後にも軍国主義勢力を清算できないまま引き継いだ。今回の検定結果は、そうした支配層のどうすることもできない保守本能が教科書に表れた格好だ。

 民主党に政権交代し、日本は変わると期待したのも誤算だった。日本という巨大な列車は、政治指導者が数人変わってもすぐには方向を変えられない。民主党政権がいくら韓国との友好を掲げ、首相夫人が「キムチは最高だ」と叫んだところで、日本の本質は変わらない。

 日本と隣人として付き合う上で最大の条件は過度の期待を捨てることだ。日本が少しずつ変わることを信じているが、その速度はイライラするほど遅いはずだ。われわれは焦らず、興奮せずに日本を説得し、圧力を加え、長期戦に持ち込むしかない。

http://www.chosunonline.com/news/20110331000036

http://www.chosunonline.com/news/20110331000037


>われわれは焦らず、興奮せずに日本を説得し、圧力を加え、長期戦に持ち込む
うん。全部韓国に向いてない事柄だなw

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2011-03-31 22:43
    << 物資はあるのに 緊急拡散!民主党がどさくさにま... >>