Excite エキサイト : 社会ニュース
反戦市民団体代表に逮捕状 「万病に効く」と錠剤販売 [ 10月22日 09時12分 ]
共同通信
警視庁生活環境課などは22日までに、「万病に効く」とうたって未承認薬を無許可販売したとして、薬事法違反(無許可販売など)の疑いで、市民団体代表高橋千代容疑者(64)らの逮捕状を取った。
高橋容疑者は反米主義のイスラム教徒。「ジャミーラ高橋」と名乗り、米軍のイラク攻撃が始まった昨春、バグダッドなど現地に入って反戦を訴えた「人間の盾」の日本人のまとめ役だった。
調べでは、高橋容疑者らは厚生労働相の許可がないのに「ネオマキス」と称する未承認の医薬品を「がんや白血病、エイズなどさまざまな病気に効く」と効能をうたい販売した疑い。
関係者によると、ネオマキスは有機ヨードを錠剤にしたもので、1センチ大の黒色だ円形。包装には「栄養補助食品」と記載されている。
読売の場合
「人間の盾」代表を逮捕へ…医薬品の無許可販売容疑
イラク戦争中に「人間の盾」を事実上主宰したアラブイスラーム文化協会のジャミーラ高橋(本名=高橋千代)代表(64)らが、医薬品を無許可で販売したとして、警視庁生活環境課は22日、薬事法違反(無許可販売)の疑いで会社役員巨海(こみ)六一容疑者(78)を逮捕した。ほかに、高橋代表ら3人の逮捕状を用意、同日中にも逮捕する方針。
調べによると、高橋代表らは、厚生労働相の許可がないのに、有機ヨード剤「ネオマキス」を、「がんや白血病に効く」などとして、知人らに販売した疑いが持たれている。
高橋代表は、「劣化ウラン弾による後遺症でがんや白血病に苦しむイラクの人たちのため、医薬品が必要」などと呼びかけて寄付金や募金を集めており、これらの資金でネオマキスを購入。イラク戦争中、「人間の盾」の参加者らにも、「被ばくを防ぐ効果がある」として、現地でネオマキスを譲り渡すこともあった。
同課によると、ネオマキスががんや白血病に効果があるかどうかは確認されておらず、ネオマキス服用後に下痢などを訴えた人もいたという。読売新聞の取材に対し、高橋代表は「ヨードは人間の免疫を高める。個人差はあるし、病状にもよるが、がんにも効果があると思う」と話していた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041022i405.htm
以前から黒いうわさの絶えなかったジャミーラ
アフガンの時も数千万の募金が消えたりしていましたが、
まさかそれら全てを怪しげな健康食品購入費に使ったわけではないでしょう。
きっちり取り調べて資金の流れを公にしてもらいたいですね。
もしかしたら本当に将軍様に貢いでいたのかも…
ジャミーラ高橋
http://xyyz.hp.infoseek.co.jp/about_jamila.html
http://xyyz.hp.infoseek.co.jp/kouen_iraq.html