キム・ヨナ選手、記録更新の金メダルに意外な「報奨金」3月1日15時26分配信 サーチナ
ハイレベルな戦いとなったフィギュアスケートは、28日のエキシビションをもって華麗な舞台を終えた一方、メダリストたちの報奨金額に注目が集まっている。そのようななか、絶大な人気をほこるキム・ヨナ選手に予想外の報奨金が舞い込むことが判明し、話題を集めている。
キム・ヨナ選手は通常の報奨金に加え、イギリスの保険会社Lloydsから報奨金100万ドルを追加支給されることが明らかになった。キム・ヨナ選手がオリンピックで自身の世界記録である207点を更新して優勝した場合、保険金100万ドルを受け取れるよう、韓国の金融機関がイギリスのLloyds社と保険契約を交わしたそうだ。もちろん、年金ポイント114点で100万ウォン(約7.7万円)の年金を生涯受け取ることもできる。
Lloyds社は金メダルの獲得は予想したが、207点という記録を更新するのはかなり難しいとの判断で契約したとみられるが、結果的に228.56点という予想もできなかった高得点で記録を更新したため、キム・ヨナ選手に100万ドルを支払うことになった。
さらに、キム・ヨナ選手はCMモデルとして今まで以上にひっぱりだこになると思われる。2009年の収入も群を抜いているが、それを大きく上回る広告収入が予想される。(編集担当:金志秀)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100301-00000064-scn-spo
記録として書き留めとく。
真央のトリプルアクセルに普通はありえない(転倒でもしない限り付かない)-2点をつけたジャッジがいたが、
それに補足して、高得点を出すことでロイズの保険により100万ドル手に入れている。
この保険のために、ジャッジが必要以上に加点していたのではないか、とも疑われている。
もう一つ。
http://nereidedesign.jugem.jp/?eid=208
このブログで説明されているように、
キムヨナはCM出演しているジュエリーメーカーJ.ESTINA のピアスをつけてオリンピックに参加し、(会見は確認。エキシビジョンでもつけていたとの話があるが、そちらは未確認)、J.ESTINA は、それを広告に使用。
http://megalodon.jp/2010-0226-1834-28/www.jestina.com/goods/detail.asp?num=103571&big=1&middle=4
これが五輪憲章
http://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2007.pdf
51条 広告、デモンストレーション、宣伝
2. オリンピック開催場所の一部であるとみなされるスタジアム、会場、その他の競技エリアの、中と上空ではいかなる形の広告、または他の宣伝も許されない。
スタジアム、会場、他の競技グラウンド内では、商業目的の設備や看板広告は許可されない。
規則51付属細則
1.いかなる形の広告や宣伝活動、コマーシャル等も、人、スポーツウエア、付属品(より一般的には、選手もしくはその他のオリンピック競技大会の参加者が着用する衣服、使用する道具)に表示してはならない。
※この規定に違反した場合には、かかる関係者の失格または資格認定の取り消し処分になることがある。本件に関するIOC理事会の決定を最終とする。
に違反するのでは、と言われている。(現在ではものすごい勢いで無かった事にしようとしている)。
今回の2ch攻撃は、これらの疑惑を消す為ではないのか?という噂もあったり無かったり。
本当にその噂が本当だったら面白いので、メモしておく。