ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 135 )   > この月の画像一覧

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    だから何故日本を絡ませる
    崇礼門火災と日本の国宝第1号

    京都の広隆寺に行くと、日本の国宝第1号である弥勒菩薩半跏思惟像がある。我が国の国宝第83号の金銅弥勒半跏思惟像と、その大きさや形態がとても似ており、模倣作ではと思わせる。

    1980年代初め、ある学生がこの仏像に近付いて不用意に触ったせいで、指が一本折れる事件が発生した。その指を詳細に調査した結果、この仏像の材質が赤松であることが判明した。当時日本には自生していなかった木だ。

    日本歴史学会は大騒ぎになった。日本の国宝第1号が日本人の作品ではないかもしれないという衝撃は実に大きかったと推察される。追跡調査の結果、使われた赤松は慶尚北道青松郡周王山一帯に自生するものだと分かった。そうなると日本の学者たちは口をつぐむしかなかった。

    しかし次第に歳月が経つと、完成品を新羅から持ちこんだという推定が可能な日本書紀の聖徳太子に関する記録を否定して、日本人が独創的に作ったという説を裏付ける根拠を捜し始めた。あらゆる科学的な方法をすべて動員して、日本人の手で作ったという根拠を提示するのに一生を捧げた学者たちが多数にのぼる。彼らの論旨は、材質自体は朝鮮半島のものであっても作ったのは日本人だ、という主張だ。日本人がどれほど自尊心を傷つけられたかは、人々の執拗な努力からも感じられる。

    ところで、皮肉にも広隆寺と法隆寺の踏査のために京都に滞在している中に、韓国から悲報が飛びこんできた。放火によって南大門が燃えたというのだ。我が国の国宝第1号が燃えたというニュースは、日本人たちにも重要なニュースだった。日本のマスコミは連日トップニュースで報道した。同行した日本人や、旅行中に会った日本人は、私に慰めと激励の言葉を惜しまなかった。しかし私は率直に言って、弥勒菩薩半跏思惟像を見る間もずっと平静で、むしろ彼らの慰めと激励がトゲのように胸を突いてくる気がした。日本人は、彼らの先祖が作ったのでないかもしれない文化財を自分たちのものとして大事に保存して、その価値を賛嘆する人々が数えきれないほど多いのに対し、私たちは火が自然に起こったのでもなくて自らの手で火をつけたというこの矛盾をどう説明すべきかと考えると、呆然となるばかりだった。

    日本人の、自分たちの先祖が残した文化遺産に対する矜持と自負心は大変なもので、外部の
    侵入が無かった島国という特殊性のおかげで、多くの文化財がそのまま保存されている。だが、現代を生きる日本人たちからは、自分たちの古代文化遺産の多くに見られる韓国文化の影響力を最小限に縮小したり隠蔽することに全情熱を尽くしている、という印象をよく受ける。彼らの文化財に対するたびに、そういう印象はますます強くなる。広隆寺の正面にある石版の刻字も、朝鮮半島から弥勒菩薩半跏思惟像が伝来したという根拠になりうる句節は、字を読み取れないように消してしまった。石版自体を交換するのは困難だった模様だ。

    こうした事例は、いちいち列挙できないほど多い。自分たちが作った創意的な遺産だという自負心が、逆に韓国文化の影響を消したり歪曲しようとする努力へと変質しているのだ。

    しかし冷静に考えて見れば、韓国文化が中国文化の「従属」や「亜流」だという中国人たちの主張に私たちが怒りを感じるように、日本人も自分たちの古代文化が朝鮮半島の影響下にあるという主張を否定したい心情は、立場を入れ替えて見れば理解もできる。ただ、そうだとしても、日本の古代文化に朝鮮半島の影響がおびただしかったという事実自体さえも否定しようとするのは、日本人たちの度外れた小児病的反応だと思われる。
    http://www.knnews.co.kr/news.asp?cmd=content&idx=686354


    と、こんな事を書かないと自負心が保てないわけですね。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-29 21:42
    ウリのほうが優秀なはずなのに!
    友達でも,、仲間でも、親戚でも私がどれだけその人を大事にするかどうかということを見積る時に見られる尺度がある。その人に良いことが生じたという消息を聞いた瞬間に嫉妬が生ずるのかどうかということだ。

    アパートの値段がすごく上がったという消息、子供が一流大学に入ったという消息….

    電話の向こうで聞こえる慶事に"よくやったね"を連発して心より祝っている瞬間でも心の隅では妬む心が少しずつ染み出ている場合が少なくない。

    親子など”自分の血縁”に生じた嬉しい事にはひたすら喜びだけで接するのに、その垣根を脱したときは嫉妬が生じて大変な理由はなぜだろう。

    おもしろい点はその人と私が年齢や社会的位置がどれくらい似ているか、その事が私にも出来るのかどうかという蓋然性がどの程度かによって嫉妬の濃度が影響を受けるのだ。

    特に自分より優れているような点が無いような人が玉の輿に乗ったりした時は嫉妬が濃くなる。

    客地にあるせいだろう。”一生の内で私たちが結ぶ関係の中に嫉妬から完全に自由な、100%心より一緒に喜び悲しんでくれる、そんな関係はあまり多くはないようだ”と言う考え。ゆえにそんな関係で結ばれた人々はもっと大事だという考えがしみる。

    実は突然嫉妬の話を取り出した理由はアメリカ大統領選挙を取材しているときに受けた少々苦い感じのためだ。

    「あらら、黒人はまだやってるんですか。私たちは彼らを相手に商売をして知ってるのに…。」

    ”オバマ熱風”が吹いているが、韓人移民1世代の間では少し違った声も聞こえる。

    スーパーチューズデーにニューヨーク・ニュージャージーの韓人有権者センターが韓人相手に出口調査をしたが83%対17%でヒラリーの支持が圧倒的だった。

    韓人たちの説明はこのようだ。

    「ヒラリーが韓人コミュニティーとずっと親しくしており少数民族に力を沢山注いでくれた。そして経験豊富なヒラリーに比べてオバマは経験したものがない。」

    そこまでは問題ない。ところはそんな理由が全てではない場合も少なくない。ステーツでは”ブラックはまだなれない"という素っ気無い言葉を聞いたことは一度や二度ではない。

    移民1世代のA教授の告白だ。

    「オバマ現象を見て私も驚いている。私はアメリカを少しでも理解していると思っていたが…。白人の中でも若い層、高学歴高所得層にオバマ支持者が多い。人種に相対的に不十分にこだわるのだ。ところが私は、同じ少数民族であるのになぜかオバマに心が向かない。経験未熟などの理由をつけるが、心の片隅には”私たちが黒人よりずっと優秀なのに…”という偏見があったのではないかと思う。」

    黒人大統領がなにやら気楽でないことは他の少数民族でも同じだ。特にヒスパニックはヒラリー支持勢力が強い。特にヒスパニックは黒人を競争上の相手と思うのに比べて韓人は優越感のほうが強い。

    もちろんひとりひとりの候補好感度を、必ず人種的要素と結び付けることはできない。ヒラリーやオバマなど皆多くの長所を持った有力候補であり、支持しない人にはその候補が気に入らない理由が人種以外にもたくさんあるのだろう。

    先入観から自由になる韓人もますます多くなる。 「オバマが大統領になるという自体だけでも世界はアメリカを違った目で見るようになるはずであり、人種階層間統合の時代が開かれる」と言う信念でオバマのために走る韓人たちも少なくない。特に1.5世代、2世帯の家庭「黒人はまだ」と言う声は出ない。

    ただ第3者の観点で”同じ少数系が大統領になれば主系と少数系の障壁がもっと低くなるので韓人たちも当然オバマ熱風を歓迎するのでは”と予想したが現実は違った。

    A教授は「開かれた心を持とうと努力するのは簡単でない」とし「もしかすれば私のほうが白人よりもっと色にこだわるのではないのかと自省することもある」と吐露した.

    私も努力して見る。比べようとする心を捨てれば嫉妬は消えるのではないか。他人の喜びと悲しみをもっと完全に分けることはできないのか。友達が株式で大金を儲けたとしても私の財産が減ることはないじゃないか。と、考えたがやはり”簡単ではない”

    ワシントン=イ・ギホン特派員


    http://www.donga.com/fbin/output?n=200802280078&top20=1


    ま、韓国人だしな。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-29 21:04 | 韓国文化
    メタミドホス がひっくり返った
    メタミドホス載せたトラック横転 2.5トン流出 2008/02/29(金) 13:15:36更新



      有機リン系殺虫剤メタミドホス約5トンを載せ、湖北省内の高速道路を走行していた中型トラックが24日午前6時ごろ、宜城市付近で横転した。衝撃で瓶が破損し、中身のメタミドホス約2.5トンが漏れ出した。27日付で武漢晩報が伝えた。

      周囲には刺激臭が立ち込め、風下に当たる地域の住民が避難を余儀なくされた。またメタミドホス処理のため、高速道路が一時通行止めになった。防護服を着用した消防隊員約30人が現場に駆けつけ、処理に当たったところ、約7時間後に通行止めが解除された。この事故でトラックに乗っていた1人が軽いけがをした。

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0229&f=national_0229_005.shtml

    http://news.cjn.cn/ctsm/200802/t577775.htm



    普通に流通してるじゃん
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-29 20:57 | 中国
    福ちゃん頭おかしい
    原因究明、中国も前向き=ギョーザ中毒問題で福田首相
     福田康夫首相は28日夜、中国製冷凍ギョーザ中毒問題で中国公安省が同国内での毒物混入の可能性は低いと発表したことについて「(中国側は)これからも日本と共同して、しっかり調査したいということを言っていたのではないか。非常に前向きだ」と述べ、今後も中国と協力して原因究明に当たる考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
     また、首相は「中国側も原因をしっかり調査し、責任をはっきりさせたいという気持ちは十分持っていると思う。日本側も協力してやってもらいたい」と語った。
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008022800884


    これ、誰に向かって喧嘩売ってるのかなあ。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-29 20:54 | 政治
    韓国に負けた!
    中国人が「最も嫌いな国」は、日本ではなくなった!

     最近(昨年12月ですが)中国のネットアンケートで、日本が好きな国の第3位になったことと、また、嫌いな国では、意外にも第1位ではなかったという話が報道(北京12月10日時事)されましたので、その情報元のネットを検索してみました。

     中国の「天涯コミュニティー」というネットが中国人に隣国の印象について行ったアンケートで、以下のような結果が出ました。

    ●質問1:
    中国の20の隣国の内、行ったことがある国は?(合計19,682票)

     第1位:どこも行ったことがない:6,223票(31.6%)
     第2位:マレーシア:2,037票(10.3%)
     第3位:日本:1,453票(7.4%)

    ●質問2:
    中国の20の隣国の内、最も好きな国は?

     第1位:パキスタン:2,944票(28%)
     第2位:ロシア:1,572票(15%)
     第3位:日本:1,421票(13.5%)

    ●質問3:
    中国の20の隣国の内、最も嫌いな国は?

     第1位:韓国:4,215票(40.3%)
     第2位:日本:3,147票(30.1%)
     第3位:インドネシア:1,957票(18.7%)

     私は、日本が嫌いな国の1番手に来るものと思っていましたが、1番は韓国でした。確かに、何度か中国人のビジネスマンから韓国人ビジネスマンに対する不信感を聞いたことがあります。私は、個別の事例かと思っていましたが、印象は相当悪いようです。

    http://diamond.jp/series/chinabiz/10009/?page=1


    概ねどうでもいい。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-29 20:39 | 中国
    さかなのうた
    昨日紹介した自主制作のアニメ。
    うp主が負荷回避の為、別サイトに動画をUP
    http://zoome.jp/inuo/diary/2/

    うp主のサイト
    http://ao-den.com/index.html

    やっぱ、基本から上手いんだなあ…。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-29 20:32
    解決する気無いから
    問題解決にならないと批判 ギョーザ中毒で公安委員長

     中国製ギョーザ中毒事件で中国が記者会見し、中国混入説を否定したことについて、泉国家公安委員長は29日、「中国側から特段の情報、分析結果の提供がない中、突然会見し、考え方を公にすることは問題解決にならない」と批判。警察庁は、ギョーザの袋の浸透実験などの資料を中国側に渡したが、中国河北省で起きたメタミドホスを使ったとされる殺人事件の分析データなど中国側に依頼した資料提供はないとしている。


    中国に期待する方が間違いなんだって
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-29 20:29 | 中国
    不法残留外国人は14万人
    <不法残留外国人>年頭で14万9785人 前年比2万人減

     法務省入国管理局は29日、不法残留する外国人が今年1月1日現在で14万9785人で、前年より2万1054人(12.3%)減ったと発表した。不法残留者は93年の29万8646人をピークに減り続けている。国別では▽韓国3万1758人▽中国2万5057人▽フィリピン2万4741人の順に多く、この3カ国で半数を超えている。

     また、昨年1年間で有効な査証の不所持などで上陸を拒否された外国人は前年比986人減の1万424人。このうち128人は、昨年11月20日以降の指紋・顔写真を提供させる入国審査で上陸が拒否された。

     一方、不法入国や不法残留など入管法違反に問われ強制退去させられた数は前年比1万908人減の4万5502人。国別では中国が最多で全体の26.3%を占めている。


    頑張って0を目指しましょう
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-29 20:28 | 日本
    ソニーに振られて大変ニダ
    三星、ソニーとの別居

    #1.「私たち大変なことになってしまいました。今後どうしましょう」

    週末の23日午後、三星(サムスン)のある関係者から電話がかかってきた。この日、日本経済新聞朝刊に「ソニー、液晶パネル、シャープから調達」という1面トップ記事が出た後だった。三星と合作で作った‘S-LCD’からほとんど独占で液晶パネルを供給を受けてきたソニーが、一言で三星に背を向けたのだ。

    「元々そんな話があったんですか」

    「そうですね。そんな雰囲気はちょっとありはしましたが…。しかしこんなに急に変わるとは思いませんでした」

    ソニーはしばらく三星とシャープから同時に供給を受ける体制を維持するという。しかしソニーがシャープの大規模工場に1000億円を投資して共同運営することに決めたのをみると、離婚まで念頭に置いた別居宣言に近い。ソニーは毎年S-LCDから2兆~3兆ウォン分の物量を購入していた。すぐには特に打撃はないかもしれない。しかし2~3年後になれば状況は大きく変わる。

    #2.電話に出る約ひと月前

    普段からよく知る日本の経済省長官の家に家族で招待を受けた。

    「三星はすごいですね。昨年の三星電子の売上げが1000億ドルを超えたそうじゃないですか。全世界の電気・電子企業の中ではシーメンスとヒューレット・パッカード(HP)以外にはないんでしょう?」 お酒を一杯飲んだ彼は、三星を精一杯おだてていた。「日本企業はちょっとしっかりしなきゃなりません。互いに別々だからどんどん悪くなるばかりですよ」

    「それでも日本にはソニー、松下(パナソニック)、シャープのようなすぐれた企業が多いでしょう」

    「みんな力を合わせなければならないです。それでこそ三星に勝つことができる。ところで三星が何かの特検だとか言って調査を受けるんですって?」

    #3.「さて、変ですね。どうしてそんなに収益が出るんですか」

    先日会ったソニーの日本人幹部が、ちょっと首をかしげていた。三星が先月発表した昨年の液晶テレビの実績の話だ。相当な収益をあげているのが、まったく理解できないというのだ。

    「S-LCD工場でまったく同じくパネルの供給を受けているし、テレビに使われる部品の価格もベテラン同士はすべて分かっています。でも三星は海外市場でソニーより低価格で売っているんですよ。それでもソニーは液晶テレビの受益率が低い一方、三星は‘なぜか’高いんです」

    同じラインで生産されるパネル価格の適用の仕方が違うのではないかという不信の間接表現だった。一時6ポイント以上広げられた三星とソニーの液晶テレビ市場シェアは、昨年1ポイント台に減った。下半期のみ見ればソニーが逆転したという分析もある。

    「これは私たちが1位にますますもっと近づくほど、三星では別の手を使うはずですが…」

    結論として3つの場面はすべてつながる。ソニーの“三星離脱”は予見された手順だったのだ。ソニーとしては不便な相手になってしまった三星と無条件にずっと手を取り合っている理由はなかった。シャープは日本国内市場では圧倒的トップだが、海外市場ではだいぶ下だ。海外市場をメインのターゲットにするソニーとしては負担のない相手を選んだのだ。それにソニーはS-LCDを作った2003年以後に投資したのは大部分取り返したと思われる。“日本企業団結”を水面下で急き立てている経済産業省にも恩に着せることができた。

    問題は別れる準備をしていたソニーを説得して一緒にやっていこうとする余力や観察力が三星にはなかったという点だ。特検でグループ指揮部はまひ状態だ。目を大きく見開いていてもうまくいかない状況で隙をみせているからやられるほかなかった。ソニーとしては特検が良い口実となった。今後、ソニーは離婚しないで別居を維持する条件で、三星に高額の‘生活費’を要求するかもしれない。めまぐるしく移り変わるグローバル企業競争から落伍するのは一瞬のうちだ。

    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=96695&servcode=100§code=140


    でも、ソニー自体私の中ではすでに要らない子
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-28 20:40 | 韓国ニュース
    中国経済崩壊寸前!
    崩壊寸前! 砂上の金融システムに築かれた新興国バブル

    中国の株・不動産バブルが崩壊寸前。ロシアも住宅ローンの不良化懸念。脆弱な金融システムは火を噴くのか。
    (週刊東洋経済3月1日号より)

     かつて日本が経験したバブルの崩壊とその後の不良債権問題。その危機が、いま中国に忍び寄っている。

     金融監督当局による中国の金融機関の不良債権比率は、2004年末13・2%から07年末6・2%へ年々低下している。だが、ここには1998年に資産管理会社AMCに簿価で飛ばした不良債権は含まれていない。金融機関に残る不良債権額も05年6月末以降、1兆3000億元前後の水準が約3年続いている。比率が低下し続けているのは分母の貸し出しが拡大したためにすぎない。

     むしろ、「本当に恐ろしいリスクは不動産投資や株式投資に回っている融資だ」と指摘するのは富士通総研の柯隆上席主任研究員。企業が銀行から設備投資資金として借りたおカネの一部が、実は不動産投資や株式投資に転用されているというのだ。中央銀行の発表によれば、中国企業の収益のうち本業で得られる利益は4分の1しかなく、残りは財テクによって稼いでいる。

     大企業の多くは「財務公司」というファイナンスカンパニーを設立している。当局の監視外のため、この金融子会社を通じて不動産や株式に投資しているとみられる。かつての日本のノンバンクと同じようなものだ。

     このような仕組みを問題視した中央銀行は、昨年10月、通達を出した。国有企業と国有銀行は、借り入れたおカネや融資したおカネの使い方を明記した資金使途管理報告書を毎月提出しなければならない、と。1年に1回でよかったこの報告書を毎月提出するように変更したのだ。

     もともと国有銀行や国有企業は基本的に株式投資をしてはいけない。発覚すると責任者が罰せられるので、銀行や企業は通達が出た後、市場から一気におカネを引き揚げ始めた。これが昨年10月以降の中国株下落を招いた主因だ。

    住宅価格がついに下落へ、3月に不動産総量規制?

     株価は3月5日からの全人代(全国人民代表大会)、8月8日からの北京オリンピックを挟んで乱高下することが予想される。一段と下がればファイナンスカンパニーとその親会社の財務体質を悪化させ、企業向け融資の不良債権化を招く。企業は財テクによる利益が減少し収益が低下、一段の株価下落要因となる。

    一方、個人が借金をして株式投資を行っている例も多く、個人向け融資の不良債権化も懸念される。口座数1億を超えるほどに個人に浸透した株式投資の資産が目減りし、個人消費の冷え込み→経済成長の鈍化というスパイラルに陥ると厄介だ。

     不動産市場の昨年10月以降の変調も大きな懸念材料だ。

     主要70都市の新築住宅価格指数を見ると、07年10月に前月比マイナスとなった都市は二つしかなかった。しかし、11月には6都市、12月には19都市と急増した(右図参照)。

    「スーパーマーケットの前で物件のチラシを配る人が出てくるなど、売りたい人は増えているが、買い手が減っており、不動産取引量が急速に縮小している。不動産価格はもっと下がるのではないかと考える人が増えているようだ」と見るのはみずほ総合研究所の劉家敏アジア調査部中国室研究員だ。取引量の縮小は不動産仲介業者を直撃し、破綻する業者も出始めている。

     先述した通達のほかに、昨年9月に当局が実施した住宅購入抑制策も効いている。投資目的とみられる2軒目を購入する個人への住宅ローン金利は、基準貸出金利の1・1倍に引き上げるという規制を導入したのだ。さらに12月11日には「2軒目」の定義を厳格化し、世帯単位で2軒目を購入する場合も同様の規制を適用するとした。
     
     政府は高騰した不動産価格の引き下げに必死で、「不動産の総量規制も検討されている」(柯隆氏)。90年に日本で実施され、バブル崩壊の引き金を引いたのは「不動産関連融資の総量規制」だが、中国で検討されているのは融資ではなく不動産開発そのものの総量を規制してしまおうという奇策だ。これはまさに計画経済に逆戻りする発想で、実施されたら不動産価格は暴落しかねない。非現実的と思える政策だ。しかし、3月の全人代で国務院副総理以下の人事が一新される。新しい副総理がこの案を提案した場合、温家宝首相は採用する可能性がある。

    サブプライム1兆円、損失判明は4月上旬

     中国の銀行が抱えるもう一つの問題が米国発のサブプライムローン関連証券への投資だ。劉家敏氏の調べによれば、中国の4大銀行の一つである中国銀行は、07年6月末に96・47億ドル(約1兆円)のサブプライム関連投資を行っていたという。中国銀行はかつての外為専門銀行で、海外の支店も多いことからこうした投資を行ったとみられる。同じく4大銀行の一つ、工商銀行も2・29億ドル(約250億円)のサブプライム関連証券投資を行っていた。両行の損失額が明らかになる07年12月期決算の発表は4月上旬。中国で金融システム危機が噴出する時期は意外と早いのかもしれない。

    http://www.toyokeizai.net/online/tk/headline/detail.php?page=1&kiji_no=355


    こんな事ずっと前から言ってるじゃん。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-28 20:38 | 中国