ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 142 )   > この月の画像一覧

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    「ノムたん警報」発令!
    国策研究機関「盧武鉉経済警報」発令

    政府当局の研究所が政府政策に対する警戒注意報を相次いで出している。

    財政政策で増税、分配政策まで多様な分野で参加政府の政策方向を懸念する報告書が公開されたのだ。これまで国策研究機関が政策論理を提供し、政府の立場を支えてきたという点で異例的な現象だ。

    代表的な国策研究機関である韓国開発研究院(KDI)は29日「危険要因を考慮した財政の継続的可能性」という報告書を通じて国家財政が悪くなる可能性があると警告した。これまで財政は健全だと言ってきた政府の立場と隔たりがある。

    KDIは財政の健全性を侵害する要因として▽財政収入減少▽年金、医療費など財政支出増加▽福祉支出急増--などを挙げた。分配に傾くような政策方向も憂慮されている。

    対外経済政策研究院(KIEP)は「社会経済政策の調和と合意の導出」という報告書で分配に対する政府のいきすぎた介入を警告した。KIEPは一部の欧州国家の後遺症を指摘し「政府が無償住宅と無償教育など手広い分野まで介入してはいけない」と明らかにした。KIEPのキム・フンジョン研究委員は「分配政策を追求するが、成長親和的な政策がいくらでも可能だという点を強調した」と説明した。

    韓国租税研究院は政府が税金を削る減税政策が景気浮揚には効果的だという分析を出した。これまで福祉と分配のために増税を主張して来た政府の立場と対比される。

    政府と韓国銀行が設立した国際金融センター(KCIF)も「為替危険回避をする場合が多く、政府の為替安定対策の効果は差し引いた」という報告書を出した。政府の海外投資活性化対策の虚点を指摘する内容だ。

    最近の流れに対して政府当局の研究所のある関係者は「参加政府になって青瓦台(チョンワデ、大統領府)とアマチュアたちが大挙布陣した各種委員会が一方的に政策を主導しながら相当な後遺症を生んだ」とし「これに反対する作用として専門家たちが意見を言い始めた」と言った。

    漢陽大ナ・ソンリン教授は「国策研究機関専門家までこれ以上黙ってはいられないほど状況が悪くなったからではないか」と指摘した。「政府当局の研究者たちも現状況を深刻に思う証」と付け加えた。

    韓国外国語大イム・ギヨン教授は「政策は一度間違うと元には戻せない後遺症を残す」とし「政府が国策研究機関の指摘に耳を傾け、コード中心の政策から抜け出すきっかけにしなければならない」と話している。

    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84181


    すごいや!警報まで出ちゃったよ!
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-31 20:41 | 韓国ニュース
    ひきにげDQNブラジル人、更なる暴言
    「差別怖くて逃げた」ブラジルで被告語る ひき逃げ事件


     静岡県浜松市で99年に女子高校生がひき逃げされ死亡した事件で、日本政府の要請を受けたブラジル・サンパウロ州検察庁に起訴された日系ブラジル人、ヒガキ・ミルトン・ノボル被告(31)が朝日新聞の取材に応じ、「何度も謝りに戻りたいと思ったが、幼い子どもを養っている状況で、逮捕されることはできなかった」と話した。

     「なぜ車を止めなかったのか、自問自答してきた。今なら、ちゃんと止めて救護するだろう」。ヒガキ被告は振り返った。

     だが、実際には現場から逃亡した。「追いかけてくる人を見て、これまで日本で受けた差別が頭に浮かんだ。殴られるかもしれない、何が起きるか分からない、と思い、怖くて逃げた」

     ブラジル憲法は自国民の引き渡しを禁じている。ヒガキ被告は事故から4日後に帰国したが、「父親の看病のため、あらかじめ決めていた」と規定を知った上での帰国という見方を否定。01年に地元警察に事情聴取された後に弁護士に相談するまで規定のことは知らず、いつ捕まるかとおびえていたという。

     また「引き渡しは凶悪犯罪や政治犯に適用されるものなのではないか」として、ペルー政府からの引き渡し要請にもかかわらず日本で事実上の亡命生活を送ったフジモリ元大統領を引き合いに出し、「彼に比べれば私の容疑は小さなものだ」とも述べた。

     ヒガキ被告によると、帰国直後の00年に結婚し、現在は4歳と2歳の子どもがいる。「あんな事件を起こした私にも子どもが生まれ、人生の新たな機会だと思った」

     被害者の遺族に対しては「私も父親として、気持ちは理解している。日系人としてしつけられ、お墓に参らなければならないという気持ちもある」と述べた。一方で「ブラジルで罪を償ったとしても、日本に行けば逮捕される可能性はぬぐえない。父親として仕事をし、家族を養う責任がある。日本に行くことはできない」と話した。

     ヒガキ被告の裁判は、日本からの要請に基づいてブラジル側が国外犯処罰規定を適用した初のケースだ。初公判は2月6日にある。

    http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200701310323.html


    お前の罪にフジモリ関係無いだろ。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-31 20:27 | 国際
    足元みられてる日露外交
    足元みられた…サハリン2「日本が感謝」と露報道 初の戦略対話には無関心

     【モスクワ=内藤泰朗】日露両国初の戦略対話が23、24の両日、モスクワで開かれたが、ロシア側はその結果に、ほとんど関心を示していない。一方でロシアが完成間近の石油・天然ガス事業「サハリン2」を半ば強制的に国有化した事実に対しては、日本側が感謝しているとも受け取れる内容の報道ぶりだ。

     イタル・タス通信によると、「戦略対話で北方領土問題については話し合わない」と述べていたロシアのデニソフ外務第1次官は、2日間の協議後、平和条約締結問題について触れたことは認めながら、同問題は別の枠組みで協議すると言明。「平和条約締結は、日露関係が全面的に発展したときだ」とも強調し、北方領土問題の解決は当面はあり得ないとの明確な姿勢を示した。

     同通信はさらに、共同通信を転電する形で、安倍晋三首相が年内の訪露を検討していると報道。さらに「安倍首相がロシア大統領との会談を望んでいる」と伝え、日本側が領土問題を解決するためにプーチン大統領にすり寄ろうとしているとの印象を与えた。

     さらに、戦略対話の翌25日にはロシアを訪問した資源エネルギー庁の望月晴文長官が、サハリン2の主導権を握ったロシア国営天然ガス独占企業体ガスプロムのミレル社長と天然ガス分野における協力関係構築に向けた会談を行った。

     ロシアの有力日刊紙ガゼータは26日、「ガスをありがとう」と題した記事で、サハリン2で日本の商社がロシア側に権益を「略奪」されても、サハリン2から日本への液化天然ガス(LNG)の安定供給を確保するために、会談に遅れないよう自動車から地下鉄に乗り換え、ロシア側に頭を下げて回る日本側の姿勢を揶揄(やゆ)してみせた。

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/europe/37087/


    しっかりしろよな、外務省!
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-31 20:23 | 国際
    「平和憲法」改悪は国際法違反!?
    日本の憲法改悪策動を糾弾 朝鮮法律家委員会白書

     朝鮮法律家委員会は1月25日、日本の軍国化と海外膨張策動が安倍内閣発足後、きわめて危険な段階にいたっており、「平和憲法」を戦争憲法に改悪し、軍国化と海外膨張の「法律的基礎」を完備しようとしていることから、日本での憲法改悪策動を糾弾する白書を発表し、その反動性と不法性を暴露、日本に分別のある行動をとるよう求めた。

     白書はまず、日本の憲法改悪策動は国際法上の義務に対する乱暴な違反であり、国連憲章にも徹底的に反する行為であると指摘した。

     白書は、第2次世界大戦後、国際社会は、戦後の日本の法律的地位を定めた「ポツダム宣言」、国連憲章などの国際法的文書を採択したことについて言及し、日本が公式受諾した「ポツダム宣言」は今後、海外侵略や軍国主義を復活させず、永遠に「平和国家」としての責任を尽くすことを国際社会の前で公約した法律的証拠物であると強調した。

     また、日本が「ポツダム宣言」の決定により、他国に対する武力行使と軍事行動を禁止し、平和国家としての法律的地位を順守する国際的義務を担っていることから1946年11月に第9条などの重要条項を中核とする「平和憲法」を制定し、47年5月から施行せざるをえなかったと述べ、第2次世界大戦の戦犯国として日本は、享受すべき権利よりも履行すべき国際法的義務をあまりにも多く負っている「国際法債務国家」であると指摘した。

     しかし、「平和憲法」を戦争憲法に作りなおそうとする日本反動層の策動は、公認されている国際法規範と自らの公約はどうであれ、是が非でも軍事大国化と海外膨張の「法律的土台」を完備し、またしても再侵略の道へ進もうとする危険きわまりない行為、世界の平和と安全を脅かす危険な犯罪行為であると指摘した。

     白書は、安倍首相が、昨年10月31日の記者会見で、憲法改悪の理由として、第1に現在の憲法が独立前に作成され、第2に現行憲法に60年の歳月が流れて時代に合わない条文があり、第3に自分の手で憲法を作成するという精神が新時代を開拓していくという3点を挙げながら、自分の任期中に憲法9条を含む改憲を必ずや実現させると述べたことについて言及し、日本反動層の改悪の理由と目的は不当きわまりないものであると非難した。

     白書は、「平和憲法」によって日本は現在まで安全と蓄財、経済発展を遂げることができたと指摘した。

     にもかかわらず、日本の現当局者と執権与党が、歳月が流れ憲法が古くなったという理由にならない理由を持ち出してまたしても侵略を志向し、戦争を合法化する軍国主義的憲法を制定しようとするのは、いかなる場合にも容認されない犯罪行為にほかならないと強調した。

     白書はまた、近年、自民党によって「改憲案」が作成され、それが新たに発足した安倍政権の執権期間に達成すべき総体的目標にまで設定され、本格的な実践の段階に入っているとしながら、日本の当局者が「改憲案」を自分の任期内に是非とも国会に提出して通過させると言明したことで、事実上、現行「平和憲法」は政治的死刑宣告を受けていると指摘した。

     また、この10余年間に、日本では「国連平和維持活動(PKO)協力法」「周辺事態法案」「テロ対策特別措置法」「有事関連法」などが制定、公布され、これらを根拠に憲法を改悪しようと策動してきたことについて触れた。そして、これらは自衛隊の海外派兵を合法化し、海外侵略野望の実現のための侵略法、戦争法で「平和憲法」に根本的に反するものであると強調した。

     白書は、日本で繰り広げられている憲法改悪策動は、単に文句上の修正や平和的発展のための修正ではなく、これを通じて是が非でも軍国化と海外膨張野望を実現しようとする危険きわまりない好戦行為であると再度指摘。

     そして、日本の当局者たちは、こんにちのアジアがかつて日本の侵略の前で無力であったアジアではなく、自分らの無分別な軍国化と海外膨張策動があげくにはわが国をはじめ周辺諸国の強力な戦争抑止力と対応措置によって恥ずべき破滅を免れなくなるということを明白に認識し、分別のある行動を取るべきだと強調した。(朝鮮通信)

    http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2007/04/0704j0131-00001.htm


    >白書は、「平和憲法」によって日本は現在まで安全と蓄財、経済発展を遂げることができたと指摘した。

    じゃあ、北朝鮮も「平和憲法」を持つと良いと思うよ。うん。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-31 20:22 | 国際
    長崎市民アホすぎる
    長崎市 核攻撃への対応を除外

    これは、31日に開かれた長崎市の国民保護協議会で決まりました。全国の市町村は、有事法制の1つである国民保護法に基づいて、武力攻撃を受けた場合の市町村の役割を定めた「国民保護計画」を作っています。これにあわせて、政府は、武力攻撃を受けた場合に身を守る方法を国民向けに公表していて、核攻撃への対応としては、とっさに遮へい物の陰に身を隠すことや、上着を頭からかぶり、爆発地点からなるべく遠く離れることなどを記述しています。これについて、長崎県の被爆者団体は「62年前の原爆の惨状とかけ離れた内容で、核兵器も大したことないという誤解を国民に与える」として、長崎市に、このまま計画を作らないよう求めました。これを受けて、長崎市は政府に対し、核攻撃を受けた場合の具体的な被害想定とそれに基づく現実的な対応策を示すよう要望したものの、具体的な回答がないとして、核攻撃への対応策を長崎市の国民保護計画から外すことを決めました。内閣官房は、全国の自治体で、国民保護計画から核攻撃の対応を外した例は聞いたことがないとしています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/2007/01/31/d20070131000120.html


    >核攻撃への対応としては、とっさに遮へい物の陰に身を隠すことや、上着を頭からかぶり、爆発地点からなるべく遠く離れることなど

    が、確かにこんな事で防げるような物ではない。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-31 19:58 | 政治
    堺市終了か。
    無防備地域 条例案を提案 堺市臨時市議会

     堺市の臨時市議会が29日開かれ、市民の直接請求による「非核・平和無防備地域実現のための条例案」が提案された。会期は2月8日までの11日間で、最終日の本会議で採決される見込み。

     条例案は、「条例を実現する市民の会」が無防備地域への攻撃を禁じたジュネーブ条約第1追加議定書に基づいて地域と住民を守るため、直接請求に必要な法定数を上回る1万9308人の署名を添えて市に提出した。

     市議会への提案に際し、「要件となる戦闘員・軍用設備の撤去などの権限が国にあるため、地方公共団体は無防備地域の宣言はできない」などとする木原敬介市長の意見が付記された。

    http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000701300001


    採決されるかされないかで、お頭の程度が測れますな。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-31 19:56 | 政治
    釈明しているようには見えませんでしたが
    阿部知子議員「自衛隊」発言 ネットで「祭り」そして釈明

    社民党の阿部知子議員が「自衛隊が阪神大震災の救援に向かったのは数日を経て後のことだった」「自衛隊は防災のためにも働くことも任務であるのに」とメールマガジンなどで発言したことで、ネット上で「祭り」が勃発。阿部議員への批判のカキコミが急増した。

    阿部議員は2007年1月19日、メルマガと自身の公式ホームページで、

    「安倍晋三政権になってから『国を愛する』・国防の強化などの言葉が氾濫し、あたかも外敵から国民を守るために国家の力=軍隊が必要であるかのように宣伝されるが、実は『軍隊は国民を守らない』という事実は戦争を通して如実に示されてきた」
    「阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である」
    などと発言した。この発言を受け、2ちゃんねるを中心としたネット上では「お前らの党が政府を牛耳ってた頃だろうが!もっと早く動いてりゃ、助かった人は多いんだ!」など、当時は社会党の連立政権だったにも関わらずどうしてそんなことがいえるのか、といった批判の声が噴出した。
    阿部議員は24日、「たくさんのご意見をちょうだいして」と題されたエントリーを更新。

    「私自身の表現の足らぬ部分、また事実認識の あいまいさに起因する部分もあったと思います」
    「頂戴しましたご意見の中に、自衛隊が必死にがんばっていたことへの感謝が述べられたものも多々あり ました。その通りだと思います」
    と述べ、釈明に追われる形になった。

    阿部知子氏のブログ
    http://www.abetomoko.jp/


    なぜ鎮火しないのか、絶対分かっていないと思う。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-31 19:41 | 政治
    騒いでいる連中の方が痛いのですが
    <柳沢厚労相>辞任論拡大「参院選前に早く辞めた方が…」


     柳沢伯夫厚生労働相が「女性は産む機械」と発言した問題で、与党内の辞任論は31日午前、参院自民党を中心にさらに広がった。

     参院自民党の矢野哲朗国対委員長は塩崎恭久官房長官と会い「(柳沢氏が辞任しなくても)06年度補正予算案は野党欠席のまま成立させることができるかもしれないが、07年度予算案の審議に野党が欠席したらどうなるか」と、柳沢氏辞任がなければ国会の混乱は必至との見方を示した。さらに「参院選の前に自民党にマイナスになることは(参院自民党として)させない」と、柳沢氏の続投は容認できないとの考えを伝えた。

     その他の参院自民党幹部も同日午前、「辞めるなら早く辞めた方がいい」「後は本人の判断だ」などと突き放す声が相次いだ。

     一方、安倍晋三首相は31日午前の参院本会議で「厚労相の発言は極めて不適切で、厳重に注意した。多くの女性の心を痛めたことに対し、私も深くおわび申し上げます」と陳謝。柳沢発言で首相自身も謝罪したのはこれが初めてで、任命責任を認めた形だ。

     ただ、首相は「厚労相は深刻に反省しており、国民の信頼を得られるよう職務を全うしてもらいたい」と続け、改めて辞任を否定。柳沢厚労相も「不適切な表現を用い、女性の方を傷つけたことについて改めて深くおわびしたい」と述べた。

     本会議に先立って、首相は片山虎之助参院自民党幹事長や公明党の太田昭宏代表らに電話で「柳沢厚労相のことでいろいろご迷惑をかけているが、柳沢氏には(閣内に)残ってもらいますから」と柳沢氏更迭の意思がないことを伝えた。

     これについて、参院幹部の1人は「柳沢氏も辞めろと言われて辞めるわけにはいかないだろう。タイミングの問題だ」と述べ、重ねて柳沢氏辞任を促した。柳沢氏を擁護する首相官邸と早期の自発的辞任を期待する参院自民党との間のズレが露呈しつつある。

     一方、自民党の二階俊博国対委員長と公明党の漆原良夫国対委員長ら衆院側の与党幹部は同日午前、東京都内のホテルで会談し「柳沢氏は辞任する必要はない」との認識で一致。首相の意向にあわせる構えを示した。

     二階氏らは今後の国会運営についても協議。民主、社民、国民新党の野党3党が審議に応じなくても、同日午後、衆院予算委員会で07年度予算案と06年度補正予算案の趣旨説明を予定通り行う方針を確認した。



    「子どもは工業製品か」
     厚労省前で女性団体抗議
     柳沢厚労相の「女性は産む機械」との発言に対し、厚労省前でプラカードを掲げ抗議する女性団体のメンバー=30日午後、東京・霞が関

     柳沢厚労相の「女性は産む機械」との発言に対し、厚労省前でプラカードを掲げ抗議する女性団体のメンバー=30日午後、東京・霞が関

     柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」との発言に対し、各地の女性団体メンバーが30日、東京・霞が関の厚労省前で「産む、産まないは女性が決める」などと書かれたプラカードを掲げ、辞任を求める集会を開いた。

     集会には約30人が参加。各団体からの参加者がリレートークで「女が機械なら、子どもは工業製品か」「日本の女性差別史に残る問題発言だ」と次々に非難。「『美しい国』をつくるため、さっさと女は子を産めよ」と安倍晋三首相のキャッチフレーズをもじった替え歌も飛び出した。

     この後、参加者らは「安易な出産奨励ではなく、子どもを望む女性が、産み育てたいと思えるような環境整備を」などとした要求書を大臣秘書官室の職員に手渡した。

    http://www.chunichi.co.jp/flash/2007013001000458.html


    女性の友人知人に聞いてみた。
    みんな「別にー。」
    なのになんでこいつ等騒いでいるわけ?
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-31 19:24 | 政治
    石原慎太郎はいじめられてる!?
    石原慎太郎「私は共産党や朝日にいじめられてる」
    「東京五輪は面白いものに」


     東京都の石原慎太郎知事(74)が29日午後1時から、都内のホテルでシンポジウムを開いた。終始ご機嫌で慎太郎節を披露していたが、一連の都政私物化問題や金銭授受疑惑については「私は共産党や朝日新聞にいじめられている」といい、「メディアは取材や情報分析をろくにやらない」とブチ上げた。

     シンポジウムは「真に成熟した都市・東京を目指して!」。ニュースキャスターの安藤優子氏を司会に招き、2016年の夏季オリンピックについて日本経団連の奥田碩名誉会長らが語り合った。

     石原知事は「(2012年の)ロンドンまではただのお祭り。東京はもっと面白いものにしたい」と話し、「聖火台まで鉄腕アトムを飛ばして聖火を点火させるのも面白い」などと具体的なプランも披露し、終始上機嫌だった。

     教育問題について話を振られると、「この間、ヤンキー先生(=義家弘介氏)から子供のいじめについて話を聞いた。男の子が女の子をいじめる。『(いじめられっ子に)イヌのフンを食え』。これじゃあ死にたくなる。その前になんでやり返さないのか」と熱く語った。

     また、「私は小学校のころ、いじめられていた。今も共産党や朝日新聞にウダウダ言われていじめられている。ネガティブキャンペーンなんでしょうが。よし、やってやろう」と宣戦布告。

     さらに、「メディアはろくに取材もせず、どこかが調べたことを、そのままトランスファーする。情報分析もしない。発想が貧困になっている」とメディア批判を繰り広げた。

     ただ、このシンポジウムは、政治資金規正法で規定された会費2万円の政治資金パーティー。都知事選が迫っているとはいえ、公務がある平日昼間にパーティーを開くのはいかがなものか。

    http://www.zakzak.co.jp/top/2007_01/t2007012918.html


    苛めてるのはどっちかなー?という気もする。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-30 21:45 | 政治
    共産党、2chでおおはしゃぎ?
    共産党大はしゃぎ 「2ちゃんねる」にカキコミ

    インターネットの掲示板に、「共産党はGOD(神様)」などこれまでにない好印象のカキコミが出たと、「しんぶん赤旗」がはしゃいでいる。日本共産党の小池晃参院議員が国会質問した内容を基に立ったスレッドだが、掲示板とは「2ちゃんねる」だった。同紙が「続々と書き込み」「国民の熱い視線が注がれている」と盛り上げている割には、カキコミしたのは73人。それも30分で議論が終了している。
    「共産党はGOD(神)」!?


    記事が掲載されたのは2007年1月29日付けの連載「インターネットのいま(4)」で、タイトルが「掲示板に書き込み次々ホワイトカラー・エグゼンプション」。「小池晃参院議員・党政策委員長がおこなった国会質問を紹介した書き込みが登場。それにたいして次々と書き込みが続きました」と書き、

    「マイナス114万円だって?!」
    「共産党はGOD」
    「参議院選で自民に相当痛い目を見てもらうしかないだろ」
    「もう共産党に投票するしかないな」
    「とりあえず、経団連をどう潰そうか?この組織があるかぎり、日本に未来はない」
    「共産党は代弁者として最適だな。代弁者としては」

    などを紹介している。

    さらに記事は「三十分にわたって掲示板でくりひろげられました。(中略)のべ七十三人が参加した討論は終了しました」と続き、「『ホワイトカラー・エグゼンプション』というキーワードで検索をかけて、日本共産党のホームページや『しんぶん赤旗』記事を訪れる人も急増(中略)ヤフーで第一位、グーグルで第七位にランクインしました(一月二十五日現在)。ひきつづき、国民の熱い視線が注がれています」と結んでいる。

    日本共産党宣伝局ではJ-CASTニュースの取材に対し、この掲示板の正体を、

    「外から、この掲示板をコピーアンドペーストしたメールが寄せられ、引用して書いた記事のようです。カキコミの日付は06年12月13日で、掲示板は『2ちゃんねる』だと思います」

    と明かした。
    赤旗の記事が出てから「祭り」に

    「しんぶん赤旗」が喜んだこのスレッドは、実は盛り上りに欠けるものだったが、今回の記事に関しては「祭り」になっていて、「2ちゃんねる」には06年1月30日14時30分現在、7本以上のスレッドが立っている。その中のカキコミを見ると、

    「>のべ七十三人が なんで赤旗はいつも母数とかが少ないんだろ」
    「ここまで落ちぶれちゃ目も当てられんなwwwww」
    「必死でお得意の工作活動をはじめたってことだろ」
    「赤旗は、2ちゃんで『神』とか『GOD』とかいう言葉がどういう風に使われているか知らないらしいww『神・GOD』の用法[例文]:『田代は神』」

    というバッシングめいたものが多い。
    ただ、中には

    「共産党が喜んでる(w なんか可愛い)」
    「共産党を与党に押し上げ労働を忌避するニートを粛正させよう」
    「共産ガンガレ超ガンガレ!政権取ったら困るけど……」
    「ネットを敵視していない点が、普通の新聞と違って好感が持てるな」

    などと、応援しているかのようなカキコミもある。

    http://www.j-cast.com/2007/01/30005204.html


    おいおい、あんまり堕ちてくれるなよ…。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-01-30 21:42 | 政治