ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:歴史( 230 )

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    伊藤博文 韓国併合反対派の証拠みつかる!?
    韓国併合 伊藤博文のメモ見つかる8月22日 6時43分

    a0029437_1955339.jpg


    日本による韓国併合から、22日で100年です。初代の韓国統監を務めた伊藤博文が併合前に記した自筆のメモが、福岡市内で見つかり、専門家は、伊藤博文が併合に否定的だったことを裏付ける新たな史料として注目しています。

    伊藤博文の自筆のメモは、韓国併合の5年前の1905年11月、韓国を日本の保護国とする「第二次日韓協約」の調印交渉で通訳を務めた、前間恭作氏が持ち帰り、その後、遺族が福岡市内の自宅で保管していました。メモは2点あり、交渉の様子などを記した前間氏の手記とともに、先日、遺族が九州大学に寄贈しました。このうちの1つのメモには、「韓国の富強の実を認むるに至る迄」という記述があります。これについて、伊藤博文研究の第一人者の、京都大学の伊藤之雄教授は、「この時点で、伊藤博文は、韓国を保護国とするのは韓国の国力がつくまでで、併合という考えには否定的だったことを裏付ける新たな史料だ」と注目しています。もう1つのメモは、当時の桂太郎総理大臣あてに交渉結果を報告した電報の、伊藤博文自筆の下書きで、統監には外交官を命ぜらるべしという内容の記述の上に、線が引かれ消されています。前間氏の手記には、初代の韓国統監に外交官を任命する当初の方針を変更し、この下書きの執筆中に、伊藤博文がみずから就任することを決意したと記されています。伊藤教授は、「交渉が予想以上に難航し、自分以外に統監は務まらないと、電報文を書く段階になって就任を決意したことを示す貴重な資料だ」と話しています。九州大学は、この伊藤博文の自筆のメモを、年内にも一般公開する予定です。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100822/k10013492101000.html


    反対派だったと言われているけれど、なかなかその論拠となるような資料は見つからなかったんだよね。
    これでまた一つ強力なったなw
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2010-08-23 19:56 | 歴史
    外務省文書が続々公開される昨今です

    <外務省文書公開>零戦飛行士らのハワイ「地上戦」、克明に


     太平洋戦争の緒戦、米ハワイ・オアフ島(真珠湾)攻撃の際に近くの島に不時着した日本人飛行士が、島民と交戦の末に死亡した。この米国での「地上戦」の記録が、22日付の外務省の文書公開で明らかにされた。在ホノルル総領事館の佐藤武五郎領事が関係者に聞き取り調査し、55年9月に金山政英総領事あてに詳細な報告書をまとめた。

     西開地(にしかいち)重徳氏(当時22歳)が搭乗した「零戦」は真珠湾攻撃で被弾し、1941年12月7日正午ごろ(現地時間)オアフ島西約150キロのニイハウ島(約200平方キロメートル)に不時着。攻撃開始から4時間以上たっていたが、約200人の島民は開戦を知らなかった。

     島民は西開地氏を救助し養蜂業者の日系2世、ハラダ・ヨシオ(原田義雄)氏(当時39歳)が通訳に呼ばれた。西開地氏は不時着で気を失った間に、軍艦の位置を示した海図とピストルを奪われたと語り、奪還を訴えた。やがて島民は開戦を知り、西開地氏をハラダ氏の自宅で監視下に置いた。

     西開地氏は、海図などを取り返したいとハラダ氏に訴え続けた。ハラダ氏も決意にほだされ、2人は12日午後4時半ごろ脱走。猟銃を手に、海図を持ち去った島民に返還を迫った。だが交渉は決裂。海図の処分を急ぐ西開地氏が島民の住居に放火したため、激しい銃撃戦となった。報告書は「両人と全島民の間に激しい戦いが起き、多勢に無勢、ついに山中に逃げ込み」と記している。13日、2人は近くの山中で遺体で発見された。

     ハラダ氏の妻ウメノ(梅乃)さん(当時33歳)が、2人をかくまった国家反逆罪で拘束された。33カ月後に釈放されたウメノさんはニイハウ島で洋裁店を営みながら3人の子供を育てた。佐藤領事にウメノさんは「何度も自殺を考えたが、子供が学校を卒業するまでは死んだ気で働く。日本に住む夫の両親、西開地氏の遺族に会いたい」と語った。報告書は「何らかの形をもってウメノさんを関係者と会わせる方法を講じてやるべきだ」と結ばれている。

     この地上戦は「サンデー毎日」が80年に「二人だけの戦争」と題して記事化している。


    <外交文書>日本漁船拿捕「補償はバナナで」 中華民国打診
     1954年に中華民国が日本に対し、拿捕(だほ)した日本漁船の補償金をバナナで支払う打診をしていたことが、22日付で公開された外交文書で明らかになった。「バナナ補償」は実現しなかったものの、当時の日本でバナナは高級品。打診を受けた議論は文書では判明しなかったが、心が動いていた可能性もありそうだ。

     日本政府は当時、台湾に逃れた中華民国政府を中国を代表する合法政府として承認していた。

     第二次世界大戦後、日本の船は連合国軍総司令部(GHQ)の「マッカーサーライン」によって活動領域が制限されており、47年11月~49年8月に東シナ海で中華民国に2隻が撃沈され、30隻が拿捕された。その後、日本政府は漁船の水揚げに相当する額の補償を求めていた。

     外交文書によると、こうした中、54年2月に中華民国側から一つの打診があった。

     「32隻のうち2隻の返還が決まったとの話がある。補償額は1隻当たり15万台湾ドル相当のバナナ。市場で買い付けたバナナを日本に送り、売上金をもって補償とする」。在日大使館から入った連絡はこういう内容だった。

     日本が求めた補償額が2隻で7600万円だったのに対し、当時の15万台湾ドルは360万円で、かなりの差があった。ただ、当時の日本でのバナナ1箱(45キロ)の市場価格は約2万5000円、輸入価格は約2700円。15万台湾ドルで購入できる60トンを売れば約3330万円となる計算だった。

     外務省は、バナナ補償不発の後、何らかの決着が図られたとみているが、記録は残っていないという。

    http://www.excite.co.jp/News/politics/20081222/20081222E10.043.html


    こういうのを表に出しても外交問題化しない時代になったということかな
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-12-22 21:52 | 歴史
    竹島は日本のものであると記された『ラスク書簡』の原文画像が公開される
     竹島問題で韓国人が各地で火病を起こしているようだが、あの島は我が国日本の領土である。その証明となるのが『ラスク書簡』だ。毎年毎年「竹島は韓国のもの」という資料が出てくるのに、なぜかいつもこの資料は韓国側では見つからないという不思議な資料でもある。

     ラスク書簡(1951年)は、サンフランシスコ平和条約を起草するにあたって、大韓民国政府とアメリカ合衆国の間で取り交わされた、領土や利益についての交渉を記した文書だ。

     この文書にはハッキリと「竹島が韓国の領土であったことは一度もなく、1905年あたりから日本の島根県の管轄にあった」と書いてある。竹島が韓国の領土であるという李承晩ラインは、違法に設定された身勝手なものなのだ。そして、それを裏付ける貴重な資料の原文画像がついにインターネットに公開された。

     ラスク書簡をひっくり返せるような証拠を持ち込まない限り、韓国側に勝利はない。政府への不満を日本にぶつけるようにし向けるのは勝手だが、我々が不利益を被るようなことは絶対に受け入れられないのだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/3743702/


    ついに、ってこれ随分前にoppekepe7氏が立てたスレじゃん。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-07-24 21:26 | 歴史
    右に行ったり、左に行ったり
    ニューライト系の「新歴史教科書」出版
    民族史観から脱却、現行教科書と大きな違い

    現行の歴史教科書の過度に理念的な傾向を正すという目的で、2005年にニューライト系の知識人たちが発足させた「教科書フォーラム」(共同代表:朴孝鍾〈パク・ヒョジョン〉ソウル大教授、李栄薫〈イ・ヨンフン〉ソウル大教授、車相哲〈チャ・サンチョル〉忠南大教授)が、3年間にわたる新たな歴史教科書の執筆活動を終え、『韓国近・現代史』(カパラン社刊)を23日に出版した。


     執筆者たちは「民族主義史観や分断体制論に立脚し、大韓民国の歴史的な意味を矮小(わいしょう)化した現行教科書の問題点を改めるため、この本を出版することにした」と話している。この本がすぐに教科書として採択されることはないが、同フォーラムは2010年に現在の歴史教科書が改訂されるまで、教育現場で補助教材として使われることで、教育科学部の教科書編集に関する指針案に影響を与えることを期待している。


     ニューライト系の知識人たちの歴史観の集大成と言えるこの教科書は、▲韓国の現代史において、大韓民国の正統性を守り、▲韓国史の主体を「韓民族(朝鮮民族)」ではなく「韓国人」とすることで民族主義と距離を置き、▲日本の植民地時代に、強圧的な統治と同時に経済開発もあったことを認める、という観点に基づいて記述されている。


     この本の執筆陣には、ソウル大経済学部の李栄薫教授、成均館大政治外交学科のキム・イリョン教授、誠信女子大政治外交学科のキム・ヨンホ教授、ナラ政策研究院のキム・クァンドン院長、ソウル大環境大学院のチョン・サンイン教授、同大倫理教育学科の朴孝鍾教授など12人が名を連ねている。06年に試案を公開した際には、1960年の4・19革命(不正選挙の結果を不服とした民衆デモにより、当時の李承晩〈イ・スンマン〉大統領が下野した事件)を「学生運動」、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領が政権を奪取した61年の5・16軍事クーデターを「革命」と表現したことで乱闘騒ぎにまで発展したが、今回発表された最終版ではそれぞれ「民主革命」「クーデター」に修正された。

    http://www.chosunonline.com/article/20080324000055


    あっちに傾き、こっちに傾き、いずれは妥当な線に落ち着くのかねえ
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-03-26 20:25 | 歴史
    韓国がいちばん大きくて良いと思っていた
    「日本の見方変わった」歴試成績優秀者が日本訪問

    「韓国がいちばん大きくて良いと思っていたけれど、井の中の蛙だったようだ」(イム・ヒジュン、テイル外国語高校1年)

    「日本の建築文化財がこんなに雄壮で繊細なだとは知らなかった」(キム・ハンギョル、慶州ヤンナム中学校3年)

    第3回「歴試(韓国史能力検定試験)」の成績優秀者一行37人が1月28日から31日まで日本を訪問した。「日本中の韓国文化」をテーマに韓半島から伝えられた遺跡が多い大阪、京都、奈良地域を見学した。

    歴試は国史編纂委員会(委員長柳永烈)が主催し中央日報が後援する韓国史大衆化プログラムだ。

    古代に韓半島から移住した渡来人の息づかいが今に生きる仏教遺跡の広隆寺、東大寺、法隆寺、豊臣秀吉時代の歴史資料が展示されてある大阪城、歴代の天皇が暮らしていた京都御所などが主な見学コースだった。

    訪問団(団長高惠玲国史編纂委員会編史部長)一行は「日本に対する表面的な常識を正す良い機会だった」と口を揃えた。世界で最も大きい毘盧遮那仏像を安置している東大寺をはじめとし韓半島と縁が深い文化遺産など規模の大きさ、そして文化財に対する行き届いた管理は訪れた人々の注目を集めた。

    しかし日本の古代文化遺産の基礎を築いた韓半島からの渡来人の歴史を無視しようとする一部の日本人の心無い考え方が心残りだったという。例えば法隆寺の百済(ぺクチェ)観音像を説明した解説者が「ヨーロッパ・ローマ時代の彫刻の影響を受けた」としか述べず、百済が送ったものだというということを説明しないといったものだ。百済や新羅(シルラ)から移住してきた技術者が建てた東大寺でも同じだった。訪問団の指導教授として参加した韓日関係史専門家の鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大学教授は「古代の三国と日本が王室外交を通じて交流が行われながら信頼を積み重ね、その中で伝わった文化遺産だという視点をもつことが重要だ」と説明した。

    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=95707&servcode=400§code=410


    要約すると、ウリを無視するな!という事ですか?
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-02-04 18:28 | 歴史
    命令されても自決しない人は、自決しないと思う
    「戦争の醜さ教科書に」 集会で生徒の声紹介

    1・22教科書検定意見撤回を求める集会(大江・岩波沖縄戦裁判を支援し沖縄の真実を広める首都圏の会など主催)が22日夜、東京都の文京区民センターで約150人が参加して開かれた。沖縄戦の学習に力を入れる平井美津子中学校教諭(大阪市)が、今回の教科書検定に対して生徒からの「お父さんが妻や子どもを殺すときどんな思いをしたのか、考えるだけで涙が止まらない。命令しない限り絶対自決はしない」などの意見を紹介した。
     その上で平井教諭は「沖縄戦から学んだことは子どもたちの中に残っている。今こそしっかりと沖縄の学習をしなければいけない」と訴えた。
     平井教諭の学校は毎年修学旅行で沖縄を訪れ、戦跡めぐりや体験者の話を聞く機会を設けている。昨年度は沖縄戦をテーマにした劇を文化祭で上演した。
     平井教諭が12月末、高校に進んだ教え子に意見を求めたところ「多くの尊い命が無残に奪われたことを教科書に載せてほしい」「戦争体験者が少なくなる中、教科書で伝えないと真実や醜さが分からなくなってしまう。二度と戦争なんかしたくないから書いてほしい」などの意見があった。
     また「友達と話しても、沖縄の人が自ら進んで自決したと認識していて悲しい。教科書がきちんと書かないことや政府の教育に問題がある」などと、歴史認識の違いを指摘する意見もあった。そのほか石山久男歴史教育者協議会委員長、執筆者の坂本昇さん(高校教諭)、林博史関東学院大教授らが訂正申請の結果に対する考えを報告した。

    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-30745-storytopic-1.html


    昔は食い詰めて、年寄りや子供を殺したなんて事もあったりしたんだし。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-01-23 20:22 | 歴史
    相互理解のための歴史研究なんて、研究じゃない
    教科書問題も解決へ?日中が共同で歴史研究、新しい未来の扉開くか―中国
    2008年1月6日、北京で開かれていた日中共同歴史研究の第3回全体会合が閉幕した。今年夏に東京で開かれる第4回会議の後、研究結果がまとめられるという。歴史問題解決に近づくことが出来るだろうか。「中国新聞ネット」が伝えた。

    日中共同歴史研究は、両国間の戦略的互恵関係を推進するための一環。2006年から両国の民間歴史研究機関や有識者によって進められてきた。今回は第4回会合の後に研究結果をまとめる方向で、活発な意見交換が行われたという。

    日本側代表の北岡伸一教授は席上で「日中間の大きな溝を埋めるのは、昨今のアジア情勢をみても非常に重要だ。この共同研究が両国関係の更なる発展に貢献できれば」と述べた。

    また中国側代表で、中国社会科学院近代史研究所の歩平並(ブー・ピンビン)所長は、「歴史問題に対する認識は、立場が違えば相違も生じるのは仕方ないこと。大切なことはお互いの意見に対し真摯に耳を傾けることだ」と率直に語った。

    共同研究の結果は、今年6月か7月に開かれる第4回会合の後まとめられる予定。

    http://www.recordchina.co.jp/group/g14426.html


    くっだらねー。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-01-08 20:27 | 歴史
    歴史研究の意味なさげ
    南京虐殺や上奏文にも言及 日中の第3回歴史共同研究

    日中間の歴史問題の溝を埋めるための両国有識者による歴史共同研究の第3回会合が6日終了。犠牲者数などで見解が分かれる「南京大虐殺」や、日本では偽書との見方が定着している「田中上奏文」についても言及があったが、事実認識を詰める議論にまでは至らなかった。6月の最終会合後に報告書をまとめるが、統一文書ではなく、見解が異なる部分について互いに意見を付ける形式になる。


    研究するのは良いけれど、その動機が「溝を埋めるため」ってのがなー。
    それ、本当に学問か?と思ってしまう。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-01-06 17:58 | 歴史
    沖縄戦史料、ネット公開へ
    沖縄戦資料ネット公開へ 教科書問題に絡み担当相


     沖縄戦での集団自決をめぐる高校歴史教科書の検定問題に絡み岸田文雄沖縄担当相は25日、内閣府の沖縄戦関係資料閲覧室(東京都港区)をより便利な場所に移転し、所蔵資料のネット閲覧のための経費を08年度予算に計上する方針を表明した。日本軍による強制の記述を教科書に回復するよう要請に訪れた沖縄県議会の仲里利信議長らに語った。閲覧室は02年オープン。沖縄戦関係の公文書の写しや書籍を公開。


    競技人口が増えるように、沖縄戦に限らず公開してほしいね。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-12-25 17:57 | 歴史
    徴兵か!?徴兵なのか!??
    「日本、徴兵韓国人名簿を韓国に伝える」…NHK

    日本政府は、太平洋戦争期間中に日本軍として服務した韓半島出身徴兵者に対する韓国政府の補償制度を支援するため、服務者の姓名など情報およそ11万件を韓国側に伝えたと、NHK放送が21日報じた。

    韓国政府は日本軍に徴兵されたり炭鉱などに徴用されたりした被害者に対し、本人または遺族を対象に未支払い賃金などを補償しているが、事実関係を確認する資料の不足で難航しているため、日本政府が保管中の情報を提供したと、NHKは伝えた。

    日本政府によると、軍人の情報はそのまま保管されているため、今回、韓国側に情報を提供することになったという。しかし炭鉱や軍需工場など企業に徴用された被害者の情報は日本全国に散らばっているため、情報の収集は容易でないと伝えられた。

    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=94082


    だからさー、なんで朝鮮系将校がいたりするんですか。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-12-21 21:49 | 歴史