ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
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    騒がれたので掘り起こしてみた
    中国 埋めた車両を掘り出す

    中国で起きた高速鉄道の事故で、現場の高架下の地中に埋められていた車両が26日、掘り出され、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあるなか、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。

    この事故は、今月23日に中国東部の浙江省温州で、線路上に停車していた高速鉄道の列車に後続の列車が追突し、脱線、転落したもので、死者の数は39人に上っています。事故現場では、追突して高架下に落下した列車の先頭車両が地中に埋められていましたが、中国の鉄道当局は26日、この車両を掘り出しました。掘り出された車両はシートにくるまれ、大型トレーラーでおよそ7キロ離れた温州西駅の敷地に移す作業が行われています。高架下には、このほかに5両の車両が残されていましたが、これらも同様に移送され、中国中央テレビなどによりますと、今後、詳しい調査が行われる予定だということです。駅の敷地では警察官が報道関係者を排除し、当局が神経をとがらせていることをうかがわせています。事故を起こした車両が埋められたことについては、事故原因の隠蔽が目的ではないかという批判もあり、鉄道当局としては、こうした批判をかわし、原因究明を重視しているという姿勢を示すねらいもあるとみられます。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110726/t10014458101000.html


    はじめから埋めるなし
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    by oneearth | 2011-07-26 22:42 | 中国
    中国高速鉄道事故、人が中にいるのに埋めちゃった?
    中国高速鉄道:事故車両の“埋葬”で上海鉄道局「くず鉄だ」

      23日夜に浙江省温州市内で発生した高速鉄道車両の追突事故で、現場では24日、重機で土を掘り車両を埋める作業が始まった(写真)。中国のインターネットでは「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。上海鉄道局の関係者は「事故原因の究明には役立たない。もはや、くず鉄だ」などと話した。捜狐などが報じた。

     重機約10台が24早朝、現場に到着した。当初は事故車両をどけて、下敷きになっている可能性がある遺体や証拠品を捜索するとの見方もあったが、車両に手をつけずそばに大きな穴を掘り始めた。作業員は「上部が手配した。車両を埋める」と説明した。

      インターネットでは、「事故原因を隠すための“埋葬”ではないか」との声が広まった。

      上海鉄道局の技術部門の責任者は「事故原因は、回収したブラックボックスや、鉄道施設に残されているデータで解明できる」と説明。「事故車両は、原因解明の助けにならない。もはや、くず鉄だ。整理するのは、事故処理では普通のことだ」という。

      中国政府・鉄道部の王勇平報道官は24日の記者会見で、「現場は非常に複雑な状況だ。坂の下に泥地があり、作業を難しくしている。車両の一部を埋めて土でふたをして、危険を取り除く」と説明した。(編集担当:如月隼人)

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0725&f=national_0725_082.shtml


    「死傷者が少なすぎる」「鉄道相を更迭せよ」ネット世論が沸騰

    中国浙江省温州で23日に起きた高速鉄道の列車追突事故に対し、中国のインターネット上では安全性より建設のスピードを重視した問題や、汚職がからむ手抜き工事などへの疑惑から「人災だ」と指摘する声が相次いでいる。鉄道省ではこれまで「高速鉄道の安全は全く問題ない」(何華武技術主任)としてきたが、重大事故の発生でネット世論は沸騰し始めた。

     ネット上では「人災を落雷のせいにするな」「現場のひどさに対し発表された死傷者数が少なすぎる」などと鉄道当局を批判する言葉が渦巻いている。「業績を急いだ指導者が最大の事故責任者だ」「鉄道相らを即刻更迭せよ」と当局者の責任を問う声も大きくなってきた。

     24日深夜に温州で記者会見した鉄道省報道官は「落雷による設備故障」が原因と改めて強調したが、ネット上では、「運転士や運行管理センターは何をしていたのか」「設計自体に問題があったのではないか」との疑問も広がっている。

     6月30日に開業した北京-上海間の高速鉄道専用軌道線(中国版新幹線)では連日のように故障や不具合が発生。「中国共産党結成90周年の記念日(今年7月1日)に間に合わせようと開業を急ぎ、走行試験を怠ったのではないか」との疑惑も浮上していたが、鉄道省報道官は「日本の新幹線もよく故障する」などと強弁を繰り返していた。

     ただ、最近は一部路線の手抜き工事も発覚。今年2月には劉志軍前鉄道相が工事をめぐる汚職事件で更迭された。後任の盛光祖鉄道省は安全対策などを理由に、一部路線の最高営業時速を従来の350キロから300キロに引き下げたが、同省元幹部は中国紙に対し「前鉄道相が世界一にこだわって、安全性を犠牲にしていた」と暴露して波紋を広げた。

     中国は日本の新幹線「はやて」をベースに開発した高速鉄道技術の国際特許を米国などで申請。国際特許紛争になる懸念も指摘されている。中国鉄道省は「独自開発で最高速度を大幅に引き上げた」と主張するものの、日本メーカーの関係者は「モーター出力を増やして速度を上げただけで安全上は問題だ」として、重大な事故を引き起こす恐れがあると指摘していた。

     中国では定員オーバーの長距離バスが炎上し、乗客ら41人が死亡する事故が発生したばかり。手抜き工事が原因とされる橋梁(きょうりょう)の崩落や道路の陥没事故なども相次いだ。国民の間からは貧富の格差だけでなく、交通や生活の安全面でも胡錦濤指導部が掲げてきた「調和の取れた社会」に対する疑念が強まり、ネット上で不満が充満しているようだ。
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110725/chn11072509100003-n1.htm


    http://www.youtube.com/watch?v=lWNRTgWIWlA
    「まだ使える部品があるから、しばらくしたら掘り返されるんじゃね?」という意見があった。
    中国マジぱねえ
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    by oneearth | 2011-07-25 20:44 | 中国
    中国で脱線事故
    「落雷で機器故障」=死者35人、負傷者210人に―男児を救出・中国高速鉄道事故(時事通信社)

    新華社電によると、中国浙江省温州市で23日夜に起きた高速鉄道列車の追突・脱線事故で、鉄道省の王勇平報道官は24日、「落雷で機器が故障したことが事故の原因」と述べ、自動列車制御装置(ATC)が作動しなかった可能性があることを明らかにした。当局は事故車両から運行記録装置(ブラックボックス)を回収し、原因究明に乗り出した。

     事故の死者は24日午後までに35人(うち外国人2人)、負傷者は210人となった。中央テレビなどによると、事故発生後20時間以上経過した同日夕、事故車両から4歳の男児1人が救出された。

     制御装置のほか運行指令と列車の連絡態勢に問題があった可能性もあり、胡錦濤国家主席らは張徳江副首相を現場に派遣。鉄道省は全国の鉄道局に対し、線路と列車設備の緊急点検と安全輸送の強化を指示した。 


    あーあ
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    by oneearth | 2011-07-24 21:02 | 中国
    今日も中国は暴動中
    格差拡大で相次ぐデモ、暴動 中国、経済発展の裏で弱者の不満頂点

     中国でデモや暴動の発生が後を絶たない。地域間や階層間の格差拡大が生んだ社会的弱者が抱く不満の高まりは、経済成長を急ぐ中国に新たな課題を突きつけている。

     広東省広州市郊外にある増城市新塘鎮は、別名「ジーンズの町」で知られるデニム製品の生産地だ。ジーンズ工場が立ち並ぶこの町で6月初旬、出稼ぎ労働者による大規模な暴動が突如発生し、町全体が緊迫した雰囲気に包まれた。

    治安要員の暴行発端

     発端は露天商を営む四川省出身の出稼ぎ夫婦への治安要員による暴行だった。現地からの報道を総合すると、暴行事件を目撃していた出稼ぎ労働者らが反発、瞬く間に数千人規模の暴動と化したという。政府機関の建物が破壊されるなどの騒乱が数日間続き、武装警察の出動でようやく収束した。

     ただ、最近の中国では、こうした暴動やデモが目新しいニュースではなくなりつつある。

     報道された主だった事件だけでも、5月末に内モンゴル自治区で発生したモンゴル族の反政府デモ、6月初旬の広東省潮州市で起きた賃金未払いに起因する出稼ぎ労働者の暴動、湖北省利川市の地元幹部の不審死が引き金となった住民の当局抗議デモなどがある。沿海部の都市を中心に数珠つなぎ状に発生している状況だ。

     暴動やデモの直接的な起因はそれぞれ異なるものの、背景に社会的弱者の不満や反発が存在するという点で一致する。

     経済成長を優先させた中国当局の政策は、急速な発展と同時に地域間や階層間の格差拡大という社会の“ゆがみ”をもたらした。「富める者はますます富む」という所得分配の偏在が進む中、内陸出身の出稼ぎ労働者など社会的弱者は、劣悪な労働環境や不十分な社会保障、物価高といった数々の重荷にあえぎ、経済発展の恩恵を十分に受けられていないことへの不満を強めている。

     政府系シンクタンクの中国社会科学院は、6月初旬に発表した『社会意識青書』の中で、司法制度に基づく公正な問題解決への不信感などが、「社会的弱者を暴力による反抗へと向かわせている」と指摘した。

    社会管理の新課題

     「合法的な権益が保証されない中で群衆の怨恨(えんこん)が燃え上がり、社会の安定を“爆破”するに足る“時限爆弾”と化す」(香港経済日報、電子版)恐れが、足元の中国で高まっている。

     一連の暴動やデモは「単なる始まりに過ぎない」(香港紙・明報、電子版)。中国共産党機関紙・人民日報(電子版)は評論記事で、「異なる人々の群れがいかに調和・共存し、絶え間ない工業化、都市化の過程で共に手を携えて融合できるかということが、社会管理の新たな課題になっている」と指摘している。(上海支局)

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110717/chn11071706180001-n1.htm


    季節の風物詩とはいえ、大変だねこの国も
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    by oneearth | 2011-07-17 21:42 | 中国
    中国で中国国産車が売れない!?
    販売不振 自動車市場で中国国産車が冬の時代に

    6月の中国の乗用車市場は前月比、前年同期比ともにプラス成長となったが、中国国産ブランド車は、6月も「冷え」を感じていた。

    哈飛、比亜迪などいくつかの国産ブランド車で販売代理店が店を閉めるケースが現れ始めるなど、自動車購入制限政策を実施している北京では、国産車はさらに厳しい試練に直面している。

    国産自動車メーカーの一部が、北京の販売代理店の数を減らしている。「業界内の悲観的な見方では、4S店の約半分、少なくとも三分の一が閉店に追い込まれることになる。まず支えきれないのは国産車の代理販売店だ」と北京北辰亜運村自動車交易市場の遅亦楓社長は取材に答えていう。

    データによると、今年上半期は、長城汽車、江淮汽車、吉利などの国産車の販売がやや増加した以外は、チェリー、華晨、衆泰、上汽通用五菱などでいずれも一定の販売低下が現れている。

    国産ブランド販売の低迷がその国内自動車市場におけるシェアにも直接な影響を与えている。

    上半期、国産車メーカーの乗用車販売台数は315万6100台で、前年同期比0.82%減、国内乗用車総販売台数の44.39%を占め、市場シェアは2.96%に縮小した。

    また、同時期の国産車メーカーのセダン販売台数は152万6900台で、同5.07%増、国内セダン総販売台数の30.81%を占め、市場シェアは0.87%縮小している。


    http://japanese.china.org.cn/business/txt/2011-07/11/content_22967543.htm


    中国人ですら買わなくなったら、誰が買うんだ?
    北朝鮮か?
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    by oneearth | 2011-07-11 22:35 | 中国
    中国新幹線、壊れるの早すぎ!
    “パクリ”新幹線もう故障 電気系統故障で1時間半の立ち往生 落雷の影響か

    中国国営新華社通信によれば、北京から上海に向かっていた高速鉄道(中国版新幹線)「京(けい)滬(こ)線」の列車「G151」が10日午後6時10分(日本時間同7時10分)ごろ、山東省内で電気系統の故障のため停車した。激しい落雷の影響によるとみられる。運転は約1時間半後に再開されたが、午後10時半ごろまで運行遅延が続き、少なくとも11本の後続列車に影響が出た。

     6月30日に開業した京滬線で、営業運転中の故障が報じられたのは初めて。京滬線については、中国鉄道省の元幹部が中国紙に対し、「安全よりも(営業速度など)『世界一』を優先させた設計だった」と暴露し、安全性を疑問視する声も出ていた。

     中国の高速鉄道をめぐっては、過去に日独などが技術供与して開発したシステムであるにもかかわらず、中国鉄道省は「すべて中国が自主研究して生み出した」と主張。中国車両メーカーが米国などでの国際特許の申請手続きを進めている。

     同省の王勇平報道官は7日、新華社の取材に、「他国の知的財産権を侵害した事実はなく、中国人は他人の所有物を自分の物だと強弁することはない。他人の指図で申請の権利を放棄することもあり得ない」などと述べている。

     その上で同報道官は、「中国の多くの技術基準は日本の新幹線をはるかに上回っている」として、日本の新幹線を支援するため「関連技術を提供したい」とまで話した。

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/110711/chn11071106490000-n1.htm


    曲がるのが苦手で?
    ほぼまっすぐにしかレールを引けず?
    おかげで都市から離れてしまい?
    駅まで街から1時間とか?
    で結局普通に鉄道を使っても、時間は変わらずと。

    何の為に作ったん。
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    by oneearth | 2011-07-11 22:24 | 中国
    中国のGDPの7割が不動産投資! エキサイト先生に訳してもらった
    中国の建築ブームは負債オーバーロードへの恐怖を活発にならせます。

    武漢(中国)? 7年間で、待ちに待ったSecondアベニュー地下鉄線の2マイルの脚を造るのにニューヨーク市を要するでしょう、完全に新しい地下鉄網を完成する中国中部計画における900万人のこの都市、およそ140マイルの道で。

    そして、武漢Metroは、オフィス塔の一倍半がある2つの新しい空港ターミナル、新しい金融街、文化的な地区、および川岸地帯散歩をエンパイア・ステート・ビルディングと同じくらい高く含んでいる1200億ドルの市のマスタープランの1つの断片にすぎません。

    過剰な建設熱は武漢を着ています、中国の9番目に大きい都市、絶え間ない塵雲で、絶えず通りをスプレーする給水車の一団にもかかわらず。 最近市長から促進された地元の共産党員党書記が「さん」として知られているのは、驚きではありません。 「市の周りに掘ります」。

    武漢へのプラン(上海の約425マイル西の地方の中心都市)は金遣いが荒く見えるかもしれません。 しかし、それらは珍しくはありません。 他の何十もの中国の都市が、ちょうど同じくらい高価な状態でインフラ計画を完成するために急いでいて、野心満々であるか、または、よりそうです、この国の名高い経済の奇跡における自己の役割を果たすとき。



    ここ数年間で、都市の努力は、政府インフラストラクチャと不動産支出が最も大きい貢献者として中国の成長に対外貿易を凌ぐのを助けました。 言い換えれば、地下鉄と摩天楼はこの国の勇気のシンボルとして家具とアイフォンの輸出に取って代わっています。

    しかし、中国の長い走っている好況がひそかに害せられて、これらのビルがどんちゃん騒ぎをするという(重い借入れで地方自治体によって融資されます)ことであるかもしれないというサインを育てて、負債の真のサイズにマスクをかける巧妙な会計があります。

    専門家は、危険が、中国の地方自治体が隠された負債の巨大な山に既に座ることができたということであると言います--来る長年国の経済成長を妨げると脅かす潜んでいる責任か何10年間もさえ。 ちょうど先週、中国の国家の監査役(キャビネットに報告する)は、地方自治体借入れの危険を警告しました。 そして、火曜日に、ムーディーズインベスターズサービスの北京オフィスは、国家の監査役がローンから地方自治体まで中国の銀行の実際の危険を控え目に言ったかもしれないと書かれていたレポートには発行しました。

    近年中国の成長が世界経済におけるわずかなしっかりとしているエンジンの1つであるので、この国のどんな重要なスローダウンにも、国際的な跳ね返りがあるでしょう。

    市のプロジェクトが中国の向こう側に展開するとき、それを建てる重要な測定が大いに政府と不動産計画に向かって重みを加えられるといういわゆる固定資産投資に費やすのは現在、国の国民総生産のおよそ70パーセントと等しいです。 他のどんな大きい国にも現代では近づいていないのは、比率です。

    1980年代の建築ブームのピークでは、日本さえ約35パーセントだけに達しました、そして、図は合衆国のそばを何10年間も約20パーセント離れていません。

    中国の大きい数は、流星のような物質的な上昇について説明するのを助けます。 しかし、また、それは政府インフラストラクチャ支出への危険な依存に合図するかもしれません。

    「中国は何かが上手であるなら、それはインフラストラクチャです。」と、ピーターP.Bottelier(ワシントンのジョーンズ・ホプキンス大学高等国際関係論大学院の中国の専門家)は言いました。 「しかし、たった今、投資率が高過ぎるように思えます。」 「だれも、あさはかで将来の不良債権がそれのいくらであるかを知りません。」

    ここ10年間の間、エコノミストが中国の上昇について説明しようとしたとき、人気があるイメージは国の共産主義者資本主義的なハイブリッドについて微調整する絶えず、そして、抜け目なく北京の専門技術者に現れています。 しかし、事実上、市庁は北京の目的と仲たがいしてしばしば働いています。 そして、北京のオウンゴールと政策のいくつかが相容れない場合があります。

    その結果、中国の国家資本主義ははるかに乱雑です、そして、経済は外の世界に見えるかもしれないより傷つきやすいです、。

    武漢の場合では、経済におけるよく見るのは、都市が国立の銀行から何百億ドルをも借りたのを明らかにします。 しかし、ローンはめったに直接地方自治体に行きません。 代わりに、都市によって設立された特殊投資会社は、借入れを完了しています--負債が武漢の公式の金融貸借対照表でどこにも現れない企業体。

    リスクに加えて、多くのローンのための傍系親族は、中国の不動産気泡がはち切れるなら崩れることができる高まいな価格で評価されたローカルの陸です。 武漢の地価は最後の10年間で3倍になりました。

    ここの地方自治体によって設立された別々の投資会社で最も大きいのは、道路、橋、および汚水処理場を含む、プロジェクトの価値をドルの何十億のもの融資するのを助けるために作成された武漢アーバンのConstruction投資とDevelopmentとして知られている実体です。

    都市の記録によると、武漢U.C.I.D.には、資産の1万6000人の従業員、25の子会社、および150億ドルがあります--陸自体のことによると暴騰した値を含んでいます。 しかし、それは140億ドルに関しておよそ同じくらい多くを借りています。

    Sun Zhengrongの会社のスポークスマンは、インタビューで「U.C.I.D.は多額の負債があります。」と認めました。 「これは潜在的な問題に通じるかもしれません。」 「したがって、私たちはいくつかの調整をしようとしています。」 州の会社の経済が「私たちのコア秘密」であったと言って、彼は、詳述するのを断りました。

    他の何十もの都市が同様に危険なスクリプトに従っています: 展示品プロジェクト、新しい地下鉄網、高速線路、および金遣いの荒い政府オフィスビルのために深く借金する予定であるオフの貸借対照表会社を創設します。 そして、過剰を抑制するための北京の中央政府による努力にもかかわらず、彼らはそれをしています。

    都市の負債を制限するために、北京は長い間、アメリカの都市が当然のこととして禁じたように、政府プロジェクトに融資するために起債するのから自治体を禁じています。 また、最近、中国の中央政府は、自治体への州によって所有されている銀行の貸すのによりきつい限界を置きました。 しかし、帳簿外の投資会社を使用することによって、都市は北京の規則を主に避けました。

    チャンDong(また、武漢のEconomicsと法のZhongnan大学で財政を教える地方自治体のアドバイザー)は、都市のインフラストラクチャ支出の5パーセント未満が武漢の総予算から来ると見積もっています。 「それの大部分は帳簿外の融資から来ます。」と、彼は言いました。

    このシステムは北京から秘密ではありません。(それは、現在、これらの1万以上の地方自治体融資実体が中国にあると言います)。 事実上、北京が現在政府租税収入の大きいシェアを取るので、地方自治体は成長するそれら自身の方法を見つけなければなりませんでした、そして、土地開発は主としてそれらがどうそれをしたかということです。

    しかし、それは危険なゲームです。 投資銀行UBSによる最近のレポートは、地方自治体投資会社がこの数年間にわたって貸付返済不能で最大4600億ドルを発生させることができるだろうと予測しました。 中国のG.D.P.の割合として、それは合衆国の7000億ドルの困った資産企業救済のプログラムよりはるかに大きいでしょう。

    それとして怯えさせるのが聞こえるかもしれないように、多くのアナリストはパニック?中国で経済が潰れる金融恐慌の差し迫った曝露脅威がない理由が全くわかりません。 主に北京の外貨準備の3兆ドルの運動資金(合衆国米長期国債に投資されたそれの多く)、およびまた、家計貯蓄の巨大な山の上に中国の国立の銀行が国の13億人の市民からあるという事実のためそれはそうです。

    そのすべての現金が国の内外を流れながらお金の上に政府制限で保護されるので、中国の銀行におけるグローバルな取り付けはありそうもないでしょう。

    アナリストは、実際の問題が、中国の地方自治体負債が国の成長の絵の上で大きい影を投げかけ始めたということであると言います。 成長に投資することの代わりに中国が市のデフォルトに対して銀行を締めるために小遣い銭を始動しなければならなかったなら、何人かの専門家が中国が結局長期の日本のような停滞になる可能性を見ます。

    不況危険

    「今回は異なること」のケネス・S.ロゴフ、ハーバードの経済学教授、および共著者 「8世紀のFinancial Folly」は中国のブームを研究しました。 彼は、中国の高まいな地価バブルとその上がる負債が10年以内にアジアで地方の不況を引き起こして、他の国々で成長をやめさせるかもしれないと予測します。

    「あなたには、中国があるので、‘今回は異なる'という究極のシンドロームがあります。」と、ロゴフ教授は言いました。 「エコノミストは、彼らには巨大な蓄えがあると言って、それらでは、貯蓄があって、彼らは勤勉な人々です。」 それはNaです--ve。 「あなたは、いつまでも、ハンディキャップを克服できません。」

    北京の見積りで、総地方自治体負債は最後に年?驚異的な図に2兆2000億ドルになりました、国の国民総生産の1/3と等しいです。 市のデフォルトの波は約2兆ドルにそれ自身の恩義があって座っている中央政府に、巨大な責任になることができました。

    そして、都市が負っていることに関する北京の見積りは低過ぎるかもしれません、ビクタShihの視点で、中国の市債を研究したノースウェスタン大学の政治経済学の教授。 彼は、2011年前半のさらに多くの借入れと政府監査隠された何人かの数字の後に、今ごろ、中国の総市債が3兆ドルの、より近くにあるかもしれないと言います。

    「借りる政府の法人の大部分は、ローンのときに利払いを作ることさえできません。」と、Shih教授は言いました。

    24時間とおしで、1週間あたり7日間、建設工事の土工は、武漢の450億ドルの地下鉄網を組立てるために穴を堀ります。 1つのセグメントが強力な揚子江の下で曲がりくねります。


    「ほとんどの領域に、私たちは18?26個のメーターの身銭を切ります。」と、リンWenshu(武漢Metroの計画ディレクターのひとり)は言いました。 「私たちが高圧があるので、50個のメーターを下るために持っていたこの線と川からの多くの泥の一部、」と、彼は言いました。 「しかし、市民が地下鉄網が欲しいので、私たちはできるだけ速くそれを建てるつもりです。」

    全部で、市の役人は、進行中の5,700以上の建設計画が武漢にあると言います。 いくつかの近所では、労働者が、ショッピング・モール、高層マンション複合体、および新しい高速道路に道をあけるためにただ大ハンマーと彼らの素手で懐かしい生家を粉砕します。

    北京、上海、および他の沿岸の大都会が大きいインフラ計画で栄えるのを見たので、武漢のように内陸のマイルの都市の数千は同様にするトライです。 中心地域のための製造になる武漢必需品と交通の中心? 中国のシカゴのバージョン。

    しかし、それは、負債で築き上げられた夢です。 今年、銀行ローンに主に依存して、武漢は、インフラ計画(昨年の都市の租税収入の5倍多量)に約220億ドルを費やすのを計画しています。 そして、切望にもかかわらず、武漢はまだ比較的貧しいです。 ここの居住者は上海で1年、約2/3だけでそれらと約3,000ドルを同じくらい稼ぎます。

    しかし、武漢は陸の高く昇る値をできるだけ利用しました。 都市の北西の地域では、例えば、ブルドーザーがセントラルパークの大きさの2倍の以上巨大な広がりをクリアしました。 12年前に、それは空軍基地でした。

    巨大な掲示板は新しい目的の広告を出します: 20万人のためのWangjiadunセントラルBusiness Districtの将来の家、オフィス塔を特集して、および高級マンション。 それは、もちろんプロジェクトのための融資(陸の基本的な値に主に基づくローンと取引のウェブ)が上げられると仮定します。

    計画は1999年に始まりました。(その時、都市は、空軍基地を移動させると決めました)。 都市がプロジェクトのために現金がなくなった後に、2002年に、それは、深く隠された北京開発者(Oceanwide社)に頼りました。 Oceanwideは、陸の主要な断片と引き換えに2億7500万ドルを出し合って、インフラストラクチャコストのいくつかを支払うのに同意しました。

    それ以来、都市は、新しい商業地の代価を払うのを助けるためにまだ他の小包を先物売買に指定している間、前の空軍基地の大きい陰謀を他の開発者に販売しています。

    莫大な人口の大部分を都市の居住者に変えるという目標を達成するつもりであるなら中国が新社会資本と輸送網を必要とするという疑問が全くありません。 それほど確実でないのは、国にはこのペースで建て続ける余裕があるかどうかと、これらのプロジェクトの多くがそれらが支持することになっている経済発展でうまく行くかどうかということです。

    北京は、2009年にそれが世界的景気後退に対応して大きく考えるように地方自治体に強要して、巨大な総合経済対策を発表した前半市庁舎ブームを徐々に上げるのを助けました。 それは政府によって支持された銀行融資の波を解き放ちました。

    「私たちが見えているものが2008年前にそれほど一般的ではありませんでした。」と、フーZhihua(Fiscal ScienceのためのResearch Instituteの大学の研究員)は言いました。 「今、オール・シティは真っ逆さまにこれに急いでいます。」

    そして、今、試みるかもしれなくても、北京は殺到を止めることができないように思えます。

    問題の一部が中国のPolitburo駆動の経済体制の誘因であるかもしれません。 簡単に言えば、中国の市当局は、短期経済成長に基づいて仕事を確保して、販売促進を得ます。

    「実は、中国の地方自治体は、役人として昇進するようにG.D.P.を育てるのを競争しています。」と、Zeng Kanghua(北京でFinanceとEconomicsのセントラル大学で財政を教える)は言いました。

    確かに、ロアンChengfa、武漢の54歳の地元の共産党員党書記(今年、市長から昇進した)は政治的に彼の「さん」の利益を得ました。 評判を「掘ります」。

    彼は、この記事のためにインタビューされるのを断りました。 しかし、2月のスピーチで、「武漢に馬跳び開発を持って、人々の幸福を高めて欲しいと思うなら、私たちは地下鉄と橋を架けなければなりません。」と、彼は言いました。

    北京からの圧力

    武漢は財政的な圧力の兆候を示し始めています。

    レアルCapital Analyticsに応じてここ5年間陸の約250億ドルの価値を販売しますが、ニューヨーク、武漢に拠点を置く調査会社は、プロジェクトの対価を支払うように戦っています。 市の役人は橋の通行料における多大な増加を発表しました。 武漢の債務を縮小する北京からの圧力の下では、彼らは、今年州によって支持された債権者に23億ドルを返済すると約束しました。

    都市が、より多くのお金を借りるか、または土地か資産を売却することによってこれをするかどうかが、不明瞭です。 しかし、新しい借入れで古い負債をひっくり返らせるのは中国の都市で珍しくはありません。 例えば、2009年に、武漢の大きい投資会社(武漢U.C.I.D.)は、投資家から2億3000万ドルを借りて、次に、お金の銀行ローンのいくつかを返済するための約3分の1を使用しました。

    主に、武漢のリーダーは、不動産価格が、何人かのアナリストが次のクラッシュを予測しても重力に逆らい続けているのを頼りにしています。

    今年のレポートでは、投資銀行クレディ・スイスは、武漢が中国の「避けるトップ10の都市」の1つであると認識しました、住宅ストックが非常に巨大であったので、既に完成した住居を販売するには8年かかるでしょう--まして、現在工事中の何十万と言って

    しかし、批評はロアンさん、地方政党の秘書を思いとどまらせていません。(その秘書は、シャベルの上に彼の足を保つと誓いました)。 「私たちは工事を早くしない」なら、「武漢の問題の多くが解決されないでしょう。」と、彼は2月のスピーチで言いました。

    http://www.nytimes.com/2011/07/07/business/global/building-binge-by-chinas-cities-threatens-countrys-economic-boom.html?pagewanted=1&_r=1&ref=china


    「恐怖!加熱する中国の建築ブーム、負債の過負荷に耐えられるか!?」って感じ?
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    by oneearth | 2011-07-10 10:44 | 中国
    バフェット売り抜けか
    中国に長期投資する準備が整った=ウォーレン・バフェット氏

      米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は7日、アイダホ州で年に1度開かれる世界のエリートが集まる会議に出席した際、中国の今後50―100年の発展への期待感を示した。中国経済の強い伸びは米国経済の発展をけん引し、世界は米中の協力によって生まれた潜在力から奇跡を目にするという。またバフェット氏は、中国に投資する準備が整い、その時期を待っているところだと明かした。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

    ■「ウォーレン・バフェット」に関する写真

      バフェット氏は、「世界はゼロサムゲームとならないため、中国の経済発展が米国より速いことは米国にとって良いこと。中国が今後50―100年も急速な発展を続ければ、米国の経済発展をけん引することは間違いない。中国経済はこれが可能だと思う」と述べた。

      また、中国には巨大かつ勤勉な人材がいるが、これらの潜在力を発揮できる完備された体制がこれまで不足していただけだとし、「現在この体制は米国と中国で役割を発揮しており、世界は中米から奇跡を目にするだろう」と語った。(編集担当:米原裕子)

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0709&f=business_0709_021.shtml


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    by oneearth | 2011-07-09 20:10 | 中国
    中国のレアアース、世界で占める割合大幅低下
    中国のレアアース生産、世界で占める割合は大幅に低下へ=報道

    ] チャイナ・デーリー紙によると、世界のレアアース生産における中国の割合は、他国の生産増強により今後2年で大幅に低下する可能性がある。

     中国工業情報省の元高官、Wang Caifeng氏が同紙に語った。同氏によると、世界生産に占める中国の割合は現在の95%から60%に低下する見通し。同氏は現在、価格設定と業界統合の規制を手掛けるレアアース業界団体の設立を担当している。

     同氏は「プレゼンテーションを終え、工業情報省の承認を待っているところだ。2カ月以内に発足したいと考えている」と述べた。

     中国政府は、高水準の生産は持続できず環境に悪影響を与えるとして、2011年上半期のレアアース輸出枠を前年同期比で35%削減すると発表している。これにより世界の供給は減少、価格は過去最高水準に上昇した。

     同氏は、今年の生産枠は前年比5%増となる見込みで、3月に発表された政府方針に沿う見込みと述べた。

     政府は2011年のレアアース酸化物の生産量を前年比5%減の9万3800トンとする方針。ただ、昨年の違法なレアアース輸出は1万トンにのぼるとの業界試算もある。  

    http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21830220110622


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    by oneearth | 2011-06-22 22:42 | 中国
    電力不足で爆発多発!
    省全体で緊急措置…電力需要に耐えられず、住宅地で爆発多発=海南

      海南省の各地で5月下旬以降、住宅地の変電設備の爆発や炎上事故が相次いでいる。家庭用電力需要が急増し、設備が耐えられなくなっていることが原因という。電力会社の海南電網は全省規模の緊急措置に着手した。南国都市報が報じた。

    ・爆発事件・事故(中国) - サーチナ・トピックス

      同省三亜市友誼路老鉄路地区の住民によると、5月下旬から2日に1度は停電し、そうでなくとも電圧が不安定になった。そのため、家電が破壊されることが相次いでいるという。

      海口市美蘭区の不動産管理所からは6月8日、住宅における電力使用が急増し、設置している変圧器の容量を大幅に超過しているため、いつ燃え出したり爆発してもおかしくない状態との連絡があった。

      同市龍華区金盤大道では11日午後7時半ごろ、電柱に設置している変圧器が燃え出した。電力会社職員が棒を使って変圧器を地面に落とし、消防が消し止めた。過大な負荷が出火の直接の原因だったという。

      海南電網の責任者によると、夏になり電力需要が急増したため、発電、送電、変電のいずれの分野も、施設・設備の能力が足りない状態になった。電力ネットの安全維持は、極めて厳しいことになったという。

      同社は全省で、変圧器の追加や改造など全省規模での緊急措置に着手したという。(編集担当:如月隼人)
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0622&f=national_0622_175.shtml


    電力不足で起りうるトラブルは色々考えてみたけれど、爆発はさすがに想定外だな
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    by oneearth | 2011-06-22 22:15 | 中国