ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:こんな本がありました( 17 )

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    楽して成功できる 非常識な勉強法

    楽して成功できる 非常識な勉強法


    本当はタロサの買った本が欲しくて、本屋に行ったんだけどね。
    置いてなかった。
    ので、最近お気に入りの財政、経済関係の棚をぷらついていたら、なぜか竹中氏の著書の隣にこれがあったわけです。

    正直、最初はフフンとか思いながら読み始めたものの、意外とまっとうな内容だったので、ちょっと紹介。

    題名には「非常識」と書かれているけれど、実はごくまっとうな、ある意味正攻法。
    要約すれば
    ・目標(夢)を設定しろ
    ・情報を集めろ
    ・自分に投資しろ
    ・安物買いの銭失い

    これだけ。
    こんなこと誰でも分かってる。でも、言うほどうまくいかない。
    なぜか。
    目標を設定しても、適切な目標ではないから。
    例えば、「金が欲しい」と誰もが思う。でも、お金は夢を叶えるためのツールだから、それ自身を目的にするのはナンセンス。

    確かにねー。

    本当に自分にとって必要な目標(夢)が決まったなら、それを叶える為に情報を集めろ。
    決して近場で(友人知人やブログなど)で済ませようとするな。書籍を活用しろ。またはプロに教えを請え。
    自己流で病気が治る訳が無い。自己流は止めて、さっさと医者にかかれと。

    そりゃそうだ。

    多分、筆者は「優れた人間」では無いんだろうな。
    だからこそ、分かりやすいストレートな論法で「当たり前のこと」を説いていて、かつ実践出来ている。
    この手の啓発本をよく読む人たちからは、目新しいことは何も無い!と酷評されているが、オーソドックスなのが一番だと思うぞ。
    実際やろうと思っても実行は難しいわけだから。

    これいいなーと思ったのは、右往左往している昨今の政策に、こういう根本的な正攻法の考え方を活用してもらいたいと思ったから。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-02 18:19 | こんな本がありました
    さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
    さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白


    アマゾンのレビューでこれ読めば十分と書いてあったので、買ってみたよ。

    感想:霞が関をぶっ壊せ!
    に比べて、一人称でかかれている分読みやすくなっている。

    というか、比べる性質の物じゃない気がした。
    この2冊、同じ話を視点とか論点を変えて書かれていて、ああ、高橋氏は物事を立体的にとら得る人なんだな、と。複数の視点で一つの問題を並列演算して思考している……?
    それに気がつくと、この2冊は別の物だと分かるし、そういうことを気にしなければ、
    さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白だけ読めば十分と言う話に。

    政府が経済対策とか財政再建とか何やってるか分からん!と言う人は、基礎知識を仕入れる為にも読んでみて損は無い。
    この本、物凄く面白かったけれど、気になったのは、まるで日本で起こっている悪い事は全て官僚の所為みたいに思えてくる事かな。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-11-01 13:30 | こんな本がありました
    選挙前に読んでおきたい一冊です
    霞が関をぶっ壊せ!

    先日ニコ動で動画を見つけて以来気になっていたこの人の著書を読んでみましたよ!

    いや、これおもしろい。
    正直文体は多少読みづらい面があるものの、小説家じゃないんだからそれは仕方ない。
    それでも、やっぱり裏の話は面白すぎる。
    公務員改革の裏でどんな巧妙な抵抗が行われていたのかとか、それをどうやって切り抜けたのかとか、彼らが何を目指してあの改革を行ったのか、とかぐいぐいと引き込まれて一気に読み終えてしまいました。

    いや、高橋さん。あなた絶対刺されるって!
    この人本当に神経太いというか、怖いもの無しだなあ。
    読めばわかりますが、兎に角実名書きすぎ!
    これで名誉毀損とか何も無いってことは、かなり本当なんだろうなあ。

    小泉改革や安倍政権福田政権での公務員制度改革の裏話については、ぜひ知っておくべきだと思います。
    ちょっと高いなーという方は、単行本で霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書 635)というのがあります。


    ところで霞が関をぶっ壊せ!を読んでいて、ちょっと頭に引っかかってきた部分が。

    公務員制度改革法案で、最初反対していた民主党が次第に法案の意図するところに気が付いて、協力姿勢を取る。結果、官僚(とその意向を汲んだ族議員)の抵抗に合って後退した部分が前進したり、逆に?となった部分があったり、高橋氏がまったく考慮に入れていなかった部分(多分高橋氏にとっては枝葉)が追加されたりしたけれど、概ね上々の法案が出来上がる。
    その際民主は小沢の目を盗んで、自民との話し合いをしてるんですねー。
    なるほど。小沢は民主党においてそういう立場なのか。

    そんな感じで細部にも目を光らせて読んでみると、いろんなものが見えてきそうな一冊でした。
    これからもう一度、読み返し読み込んでみます。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-10-20 20:39 | こんな本がありました
    マンガ嫌韓流3が予約開始だそうです。
    2007/8/4 今日のぐだぐだ
    ええと、晋遊舎編集氏からの連絡要約。
    アマゾンで『マンガ嫌韓流3<』の予約始まったそうです。発売日は8月28日。
    電車中吊り広告も、可能であればやるんだって。

    http://propellant.fc2web.com/


    おめでとー
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-08-06 23:25 | こんな本がありました
    「萌え」を英語で何ていうの?
    和英 日本文化表現辞典

    「わび」「さび」から「萌え」「萎え」まで、日本文化をシンプルな英語で紹介する辞典。見出し語と複合語を含めて約3500語を収録。「お蔭様」「内弁慶」「もったいない」などの日本人独特のメンタル面を表すことばも収録。


    うわ、めちゃ気になる。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-07-29 20:00 | こんな本がありました
    「靖国」という問題
    ちょうど靖国の話がでたので。
    「靖国」という問題

    「靖国」という問題



    靖国関係の本は山ほどあるが、これほど内容の薄いものも無いというか、読んでも何も知識増えないのは珍しい。
    普通は賛成反対問わず、なにかしら情報として役に立つ部分はあるものなんだけど、これはまーったく使い物にならず。
    何でだろうと悩みながら結局全部目を通してしまったのだけど、私の出した結論。

    靖国に対する偏見しか書いてない。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-07-23 21:35 | こんな本がありました
    選挙のつまらない昨今ですが
    結党!老人党 [著]三枝玄樹
    結党!老人党


     もう守るべきものはないから、すべてをなげうって衆議院議員をめざし、この国の政治を変えると、72歳の辰夫は東京・巣鴨のとげぬき地蔵で演説を始める。続いて各地の老人ホームで。「何かしてもらいたいのではなく、何かしたいんだ」という老人たちの共感が広がり、国会で老人党をつくるべく、42人が立候補した。政権党中枢は対応を誤って自滅し、その後、老人党は最大政党に。首相となった辰夫は、ある法案を提出する……。胸のすくような政治ファンタジーだ。

    http://book.asahi.com/review/TKY200706120270.html


    考えてみたら、お年よりの投票って大きいよなあ。
    こういう政党がひとつぐらいあっても良いかと思った。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-07-22 10:00 | こんな本がありました
    とてつもない日本


    とてつもない日本

    平成17(2005)年の暮れ、外務大臣としてインドを訪問する機会があった。首都ニューデリーに滞在中、できたばかりの地下鉄を視察したのだが、この時インドの方々からうかがった話が今でも忘れられない。(略)

    ━━自分は技術屋のトップだが、最初の現場説明の際、集合時間の八時少し前に行ったところ、日本から派遣された技術者はすでに全員作業服を着て並んでいた。我々インドの技術者は、全員揃うのにそれから十分以上かかった。日本の技術者は誰一人文句も言わず、きちんと立っていた。自分が全員揃ったと報告すると、「八時集合ということは八時から作業ができるようにするのが当たり前だ」といわれた。
     悔しいので翌日七時四十五分に行ったら、日本人はもう全員揃っていた。以後このプロジェクトが終わるまで、日本人が常に言っていたのが「納期」という言葉だった。決められた工程通り終えられるよう、一日も遅れてはならないと徹底的に説明された。
     いつのまにか我々も「ノーキ」という言葉を使うようになった。これだけ大きなプロジェクトが予定より二か月半も早く完成した。もちろん、そんなことはインドで始めての事だ。翌日からは、今度は運行担当の人がやってきた。彼らが手にしていたのはストップウォッチ。これで地下鉄を時間通りに運行するように言われた。秒単位まで意識して運行するために、徹底して毎日訓練を受けた。その結果、数時間遅れも日常茶飯事であるインドの公共交通機関の中で、地下鉄だけが数分の誤差で正確に運行されている。これは凄い事だ。
     我々がこのプロジェクトを通じて日本から得たものは、資金援助や技術援助だけではない。むしろ最も影響を受けたのは、働く事についての価値観、労働の美徳だ。労働に関する自分達の価値観が根底から覆された。日本の文化そのものが最大のプレゼントだった。今インドではこの地下鉄を「ベスト・アンバサダー(最高の大使)」と呼んでいる━━。


    閣下、つかみが上手いっす(w

    全体的に読みやすいですね。こういう分りやすさは政治家には必須だろうなあ。
    部分部分で同意できない所もあるものの、大臣の立場では仕方ないね。

    一言どこに突っ込もうかなあと悩んだけど、これにしよう。

    閣下が幕張でコンサートを開いたら、押しかける連中は沢山いると思います!!
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-07-10 22:04 | こんな本がありました
    リンドバーグあった。
    昨日話題に出たリンドバーグ。
    孤高の鷲〈下〉―リンドバーグ第二次大戦参戦記

    文庫版もありました。
    2点のみ、まだ残ってます。
    興味のある方はどぞー。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-06-25 21:59 | こんな本がありました
    ネットが変える日本の政治


    ネットが変える日本の政治

    極右評論の瀬戸弘幸さんの本
    維新政党・新風の中の人ですね。

    「あったあった、こんな祭り」って感じで読みました。
    去年一年を振り返る事が出来たという感じ。

    でもどうかな。
    ネットに日本を変える力なんてあるのかな?
    ネットがリアルに与える力なんて、無いに等しいと思うけど。
    リアルの行動に繋がって(例えば電凸とかオフとか)初めて影響を与えるんじゃないのかな。
    ネットでの動きはきっかけにはなるかも知れないけれど、それだけでは何も変わらないと思うなあ。

    それと、私は既製品を直して使う派なのだ。(この意味は読めば分ります)
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2007-05-26 23:08 | こんな本がありました