ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:韓国レポート( 13 )

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    世界は中国に嫉妬している?
    チャン・ツィイーがブログで聖火リレー妨害を非難

      北京オリンピックの公式サイト特派員としてアテネで24日に行われた聖火採火式に出席した中国の女優、章子怡(チャン・ツィイー、=写真中央)が14日、自身のブログでロンドン、パリなどで行われた聖火リレーへの妨害行為と西側メディアの報道を非難した。15日付中国新聞社が伝えた。

      ツィイーは「妨害行為とそれについての報道には、西側の政客の下心とメディアの偏見があることを強く感じる。世界中の人々が北京五輪に対して持つ期待とは正反対なものだ」と表現。

      また、チベット自治区ラサでの騒乱に関する報道について、「なぜ一部の西側メディアが最近のチベットでの騒ぎに声援を送るのか理解できない。もしかして、中国が発展して彼らと平等にふるまうことを不快に思っているから?」と書きつづった。
    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0415&f=entertainment_0415_006.shtml


    >中国が発展して彼らと平等にふるまうことを不快に思っているから?

    韓国も中国も変わらないなあ
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2008-04-15 20:43 | 韓国レポート
    韓国レポート7:景福宮
    景福宮をレポートするのを忘れていました。
    ので、一月以上も経って再度韓国レポートをする事にします。

    閔妃暗殺現場とされる景福宮。

    閔妃暗殺の実行犯が朝鮮人なのか日本人なのかは分っていないのですが、ネットでも書籍でも日本人だと断定していたりしますね。
    根拠はなんだろう?

    まあ、どういうわけか分かりませんが、李泰鎭センセイも日本人が犯人だ!と断定してらっしゃいますから、それに則して景福宮をレポートしたいと思います。

    景福宮の全体図
    http://www.muse.or.jp/korea/keifuku/keifuku_map.html


    >景福宮内部の細密な平面図に表示された侵入経路によれば、日本人たちは景福宮の正門である光化門から侵入、慶会樓の左側から北上、乾清宮へと入って行った。

    光化門は地図の左下 
    慶会樓は地図中ほどの池の中
    乾清宮は、この地図ではちょうど右上の土塀煙突のカメラの赤い線の下になっています。池の上辺りの建物がそうです。
    要するに一番奥にあるんですね。


    景福宮の広さはこちらの地図で分るでしょうか。


    …日本大使館、小さい^^

    景福宮全体は…はい、かなりの広さがあります。
    無駄に広いです。ほんとに。

    それを、正面正門から入って絶景ポイントの慶会樓を北上、最奥にある乾清宮に進入したと。

    マジで?

    景福宮が作られたのは1395年。
    李朝の太祖、李成桂によって韓国全域のお寺の僧侶と1万5千余りの国民を動員し、10ヶ月かけて作られました。

    …搾取しまくってるな。

    1592年、豊臣秀吉の朝鮮出兵時、混乱に乗じて宮殿に乗り込んだ群衆(もちろん朝鮮人w)によって焼かれ廃墟に。(他のサイトでは朝鮮出兵で焼失したとしか書いてないのが殆どです。それでは日本が景福宮を廃墟にしたと勘違いしてしまう。)

    1867年、大院君により再建。1868年に完成。
    日本では明治維新で国をひっくり返す大騒ぎをして必死に近代化を行っていた時。
    欧米列強がアジアに押し寄せていた国家の危機という時に、です。
    この広大な宮殿を再建するために、膨大な量の材木を切り倒し(しかも集めた材木は一度火事で焼失)、墓陵(!)から石材を集め、重税を課して国民を搾取しまくりました。

    李朝の連中、こんなのばっか。

    その辺りの経緯は
    来寇をよそに、景福宮の再建に国富を注ぎ込んだ大院君  日韓併合の真実 崔基鎬 著
    を参考に

    景福宮そのものが朝鮮伝統「搾取」の象徴じゃないか。

    で、実際どれだけ広いのかの実感は無いと思いますので、李泰鎭の主張するルートに沿ってレポートしてみます。


    光化門
    朝鮮戦争で焼けたものをコンクリートで再建。
    李泰鎭によると、閔妃暗殺の実行犯はここから進入したそうです。
    でっかくて頑丈そうな扉がついていますが、戸締りをしていなかったのでしょうか。


    真中の門から撮影する。向こうにある興礼門の大きさで、その広さが分りますか?


    朝鮮総督府はこの辺りに建っていました。


    興礼門(2001年復元)
    ここ、思いっきり囲われているんですが。
    まさかここを通った?



    興礼門を抜けると勤政門
    正殿である勤政殿への入り口で、この写真は勤政殿から見て撮っています。


    勤政殿
    ここは公式行事を行う場所


    勤政殿内の玉座


    衛兵がやってくる。
    閔妃暗殺時、彼らは何をしていたんだろう?

    ここも、当然がっちり囲われています。


    勤政殿の左手から衛兵の通ってきた出入り口を抜けて慶会樓へ行く事が出来ます。
    李泰鎭によるとここを左側から北上との事。
    写真は南側から撮っていますので、この左側を通ったと。
    勤政殿から来るとしたらここを通過する事になります。

    ここまでで、やっと半分。
    無駄に広すぎ。


    慶会樓の東には思政殿があります。
    普段政治を行う場所。会議室。
    中に入って見ることが出来ました。


    正面の部屋



    左手の部屋
    全面紙張り。

    この辺りは宮殿内の主要部分ですから普段から厳重な警備がされているはずですよね。
    しかも暗殺当日は閔妃だけではなく高宗も景福宮に滞在していました。
    相当警備は厳重になっているはずですよね。ね?

    どうやって、衛兵に気付かれずに進入したの?

    …と書いたところで、気が付いたけれど逃げたとされていると教えて貰いました。
    逃げるなよ……○| ̄|_


    さて、ここからざくざくっと北上。(景福宮の左上1/4ほどは調査区域で、立ち入り禁止)



    香遠亭
    橋は朝鮮戦争前までは北向きにかけられていた。
    写真は東側から撮っていますので、右手が北。乾清宮へと続く方向です。
    説明図によると、この池の向こう側から進入したらしい。
    現在は調査区域になっていて立ち入り禁止。
    この奥が、お待ちかねの乾清宮。
    閔妃暗殺現場とされている場所です。


    あ!あの説明図だ!懐かしい^^
    左下のちょろっとある青色の池が上の写真の香遠亭の池です。
    この橋は今は南にかけられています。





    乾清宮
    やっとたどり着きました。
    でも、残念ながら10月時点で誠意製作中(w
    もしかしたら今ごろ出来上がっているかもしれません。
    韓国旅行に行く人はぜひ完成後の写真を撮ってきてください^^

    右手奥が遺体を焼いたという人工山「鹿山」ですか?
    山というよりも雑木林じゃないかと。
    韓国的にはこれでも山だというならそれでも良いですが、遺体を灰にする程焼くのにどれだけ時間が必要だと思ってるのかと。
    現代の日本の最新式の火葬場でも数時間はかかりますが。

    内田報告書によると命令を出したのが日本人荻原警部で、実行したのが韓国人だったとか。
    灰になるまで本当に皆でぼんやり待っていたんだろうか…

    ところで、以前はこのぼろい建物(「明成皇后遭難之地碑」)があったそうですが

    http://www.independence.or.kr/unisql/dispatcher/NEW/japan/information/ruin/ruin_detail.htm?ruin_id=s0053j
    これ、どうなちゃったんでしょうね。


    ところで、どうして今ごろこのレポートを上げたかと言いますと、明成皇后殺害事件のドキュメンタリーが来月の12月21、22日に午後10時からNHK衛星放送で放映されるからです。
    http://kuyou.exblog.jp/2597663/

    この放送で恐らく三浦公使(一般的に閔妃暗殺の首謀者とされている)の子孫が、高宗の子孫に謝罪するシーンが出てくるはずです。

    閔妃暗殺事件は分っていない事だらけですが、分っている事もいくつかあります。

    ・閔妃と高宗は政敵関係にあった。
    ・暗殺当時、高宗は宮中にいたが、三浦公使はいなかった。
    ・上記のレポートのように景福宮は無駄に広く、また当時は外国人にプライベートスペースまで公開していない。
    ・当時の朝鮮の風習は身分ある女性は顔を見せない物で、閔妃も当然顔を知られていなかった。
    ・閔妃は死後一度、大院君(高宗の父親)に平民に落とされた。


    この辺りを知っておくと、冷ややかな目で謝罪シーンが見られるかなと。

    と、嫌がらせをしたところでレポートに戻る。


    光化門に戻ってきたら守門将交代式をやっていました。
    勇ましいですね。
    ところで。
    何度もしつこいようだが、閔妃暗殺事件当時、君達は一体何をしていたんだい?


    (dreamtale氏に感謝!)
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-11-24 21:14 | 韓国レポート
    韓国レポート7:本屋に行ってみる
    ちょっと欲しかった、イテジン先生の東大生に聞かせてやったという本を買ってみる。


    平積、2刷目…
    結構売れているのかもしれない。

    なんだか、太陽系の成り立ちから書かれているような。
    さらに文明の始まりから、李氏朝鮮に飛ぶ。
    属国旗。
    併合前(1904年)に電車が走っていたニダ。
    洋館もあったニダ。
    電線もあったニダ。
    だから朝鮮は自力で近代化できたニダ。
    昔のタプゴル公園の写真あり。
    なんかボロいんですけど。
    日韓併合は文書が偽造されているので却下。

    (私はハングル読めませんので”直感”で読んでます)
    内容は多分こんな感じ。
    こんな時はハングル読めるいっぷにさんがうらやましいニダ。

    時間が(多少)あまったので他の本も見てみる。
    ネタになりそうなのは雑誌。



    日本の雑誌も韓国版になって売っています。
    でも厚い。中は殆ど広告。



    よく分らなかったのは、なぜ雑誌コーナーに醤油が売っているのか。

    マンガ




    殆どが日本産。

    ライトノベルも見つける。






    殆どの作品が分る自分って…
    韓国にはライトノベル作家は居ないのか、日本の作品しかなかった。

    たまたま入ったカフェにあった本。




    大喜びで引っぱりだして見る。
    おねえさん、絶対わざとこの席に案内しただろう(w
    読めないけれど、ひっくり返したりして存分に楽しむ。
    …そして返す場所が分からなくなる。
    これらもまた日本原産。

    韓国の妄想はこうして作られているのでした。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-27 22:28 | 韓国レポート
    韓国レポート6:タプゴル公園
    3.1万歳運動で独立宣言をしたのが、このタプゴル公園。

    宣言しただけで終わりましたが

    「宣言する事に意義があるニダ!」

    ということで、韓国では3月1日は重要な日。
    3.1万歳運動も、激しかったのはこの時だけで、その後運動が起こったという記録はありませんが、韓国ではこの後も激しい抵抗運動が続いていたかのように言われています。
    でも、最盛期でも収監されていたのはたったの2000人
    独立運動家が優秀で捕まらなかっただけなのか、
    日本政府が寛容で独立運動も大目にみていたのか、
    それともその後は殆ど独立運動が起こらなかったのか。

    靖国参拝をめぐる反日運動みたいなものだと思うんですけどね。
    8月辺りは感情的になって元気が良かったけれど、どうにもならないと分かった今では元気なし。
    騒ぎは起こすものの、深く物を考えていないから持続しないと。
    麻疹みたいなものかな。

    ここはかつて円覚寺があった場所ですが、燕山君(チャングムの時代だ!)によって廃寺(1504)に。
    韓国では多くの寺が廃寺させられ、あまり残っていません。(日帝が奪ったわけじゃないから!)
    この場所はその後長らく空き地でしたが、今でも石塔だけは残っています。



    保存が出来なかったのか、ガラスで囲われてるし(w
    ここで、ボランティアで日帝の蛮行の説明をしているというおじさんに署名を求められる。
    おじさんありがとう。もらったパンフレット、参考にさせてもらっているよ。



    右下:先祖に祈るおじいさん。(署名を求めた人ではありません)
    こういう宗教心も残っているんだなあと、ちょっと意外。

    空き地を公園にしたのは大韓帝国の時(1897年)。
    1984年(21年前)に公園を広げ、
    1992年5月28日名前をタプゴル公園に変える(それまではパゴダ公園)。
    なぜ名前を変える必要があったのかは不明。(英語読みを変えたただけなんだと)
    広げたと言う割に、それほど広い公園ではありません。



    独立宣言を読み上げたと言う八角亭。
    多くの壮士が集まったという演出の為に公園を広げたのだろうか。


    公園が作られたのが1897年だから100年以上前の建物、という事になるけど。
    これは本物?
    もし本物なら、日帝よく残しておいたな。
    というか大して気にしてなかったんじゃ?


    独立運動筆頭だという人。宗教家。
    ていうか、参加者みんな宗教の人か赤い人。


    3.1独立宣言記念塔

    おじさんに貰ったパンフレットの説明文を読んでみる。

    3.1独立宣言書は全文1762字で構成され、その内容は祖国の独立を宣言し、人道主義に立脚した非暴力、かつ平和的な方法で民族自決による自主独立の展開方法が込められており、今日伝えられている世界各国の独立宣言と比べて全く遜色のない名文として評価されている。


    人道主義に立脚した非暴力
    平和的な方法で民族自決による自主独立

    寝ぼけているのか?
    同じ公園内のこれらの石碑はなんなんだ。


















    パンフレットの説明文
    1919年3月1日、タプゴル公園で始まった独立万歳運動は全国的に広まり、日帝に対して激しい抗争を敢行した。その当時、各所で起こった万歳運動の様子を銅版に刻んだ。


    勇ましく戦ったのか、平和的に独立を求めたのか、どちらか選べ。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-24 22:38 | 韓国レポート
    韓国レポート5:韓国で食べた物
    正直に言います。
    にんにくと唐辛子がデフォの韓国料理は私にはキツイ。
    でも、がんばって食べました!



    豚カルビ(テジカルビ)。美味しい店に連れて行ってくれてありがとう。>いっぷに
    野菜に包むのはいいですね。実は肉類が苦手なのですが、結構食べられました。
    しかし、生にんにくを包むのはいただけない。

    このべろーんと大きい肉を「自分で切れ」と言われていっぷにさん四苦八苦(w
    私は見てるだけー(w


    前日食べた豆腐チゲ(私はにんにく、唐辛子入り味噌汁と理解)が辛くて泣いていたら、「これならどうだ!」と食べさせてくれたのがこれ。

    名前はなんだっけ?
    野菜入りとんこつスープ。
    塩と胡椒をデン!と置かれて「自分で味付けしろ」。
    うーん、合理的。もう少しスープが濃いと良かったんだけどなあ。


    韓国料理に打ち勝てず、逃げた焼き魚(w
    韓国では殆ど庶民的な店でばかり食事していましたが、ここが一番美味しかった。
    味付けは甘辛く、お釜で炊いたごはんには豆が乗せられて、これまでの店より一手間かかっている感じ。
    ちなみにどこでもそうですが、付いてくるおかずには必ずにんにくと唐辛子が入ってます^^;


    不思議だったのはコレ。
    韓国ではでーんと水の入った入れ物をくれるのですが、この店は水じゃなかった。
    米のとぎ汁?果てしなく薄いおかゆ?
    味は水と変わらないんですが、一体コレはなんなんだろう?


    魚は外でおじさんが焼いてくれている。
    これだけ焼くということは、それだけ売れるんだね。
    この匂いに惹かれて店に入ったのでした(w

    そして最後に外してならないのは、いっぷにさんの長年の夢だったという「石蘭」。


    夜景も綺麗。
    ここのおかげで韓国料理のイメージがかなり変わりました。

    最近「チャングム」で流行の宮廷料理ですが、観光客向けにアレンジされたものではなく、もうすぐ30年になると言う本物の伝統料理を食べさせてくれる店。
    観光客に荒らされたくないといっぷにさんが言うので詳細な場所は載せませんが、ぐぐればわかるしなあ。


    手前:黒ごま粥。本当は自分で塩をいれて味付けするものですが、そのままでも十分コクがあって美味しい。
    中段:水キムチ。日本の漬物ににんにくが入った感じ。これはかなり気に入った。お土産にも水キムチを買って帰りました。
    上段左:くらげときゅうりの酢の物。
    上段中:チャーシューとキムチ。この店のキムチが一番おいしかった。
    上段右:もやしときゅうりと後いろいろを合えた物。



    生の餃子の皮のようなものに包んで食べる。
    すべて一口サイズで食べられるように工夫されている。
    日本では当たり前の心使いだけれど、韓国ではここが始めて!


    下:野菜を卵にからめて揚げた物。
    上:韓国風お好み焼き?他の店でも食べた気がするけれど、ここみたくぱりっとしてなかったなあ。


    サラダ。
    赤いところが韓国風。
    でも、見た目ほど辛くはありません。


    牛肉の串焼き。一口サイズに切ってあるよ!


    白身魚のフライ。これも一口サイズだよ!


    とろみのついた、甘辛醤油のもち。
    このもちは中国と同じ。日本の物と違って、伸びないし弾力性がある。
    もちをのどに詰まらせると言う事は無いんじゃないかな。


    餃子スープ。日本のものと変わらず。こういう上品な味付けも出来るんだなあ>韓国


    日本酒をグラスで頼んだら、すし屋の湯のみのような大きさ(w
    飲んだけど。


    テンジャンチゲとキムチいろいろ。
    テンジャンチゲ>私には味噌汁にしか見えない。が、鍋料理の位置付けらしい。
    やはりここのキムチが一番美味しいと思う。
    でもお持ち帰りは無理だよねえ。


    デザート。
    見てください、リンゴが面取りされています。これが韓国人の仕事とは信じられません。



    誉めているんだか、貶しているんだか分らないレポートですが(w

    見てのとおり、特別贅沢な食材が使われているわけではありません。
    どちらかというと素朴です。
    でもおもてなし料理だけあって、一つ一つの料理に気配りがされているんですね。
    こんな料理が食べられたのは、ほんの一握りの人間なのでしょうが、韓国にもこう言う所はあるんだなあと勉強になりました。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-23 21:32 | 韓国レポート
    韓国レポート4
    ネタ探しだけではなく、一応観光もしてきましたよ。という証明をしておく。


    日本でも報道された清渓川。
    都市の中を川が流れると言うのが嬉しいのは分るけれど、そんなに大騒ぎをするほどの物だろうか。

    川幅は少なく、小川…か水路程度。
    水深は30cmぐらい。
    水は…都市を流れている事を思えばこの程度なのかも知れませんが、多少にごっています。

    そして、やたら人多し。

    夜でも人が、狭い場所をわらわら歩く。
    再び水が汚れる日も近いでしょう。


    路地裏。
    というよりも広いのは通りだけで、一歩入るとどこもこんな感じ。
    車は絶対入れません(w
    でもびっしりと店が並んでいるんだよなあ。
    路面はどこも悪し。
    どうして水平にタイルを並べられないんだろう。


    これが日本大使館。
    つつましいものです^^
    この前で、日章旗を破いたり、燃やしたり、食べたりしているんだなあ。
    この日も警察官が厳重警備をしていました。
    もっともアメリカ大使館ほどではありませんでしたが。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-23 20:54 | 韓国レポート
    韓国レポート3:独立公園5
    西大門刑務所には資料が展示されています。
    沢山写真は撮ったけれど、整理するのが面倒なので、面白かったものだけを紹介。


    a0029437_232275.jpg
    a0029437_232129.jpg


    史料といっても大したものは無かったかな。
    殆どが判決文。
    それも読んでみると、殺人とか強盗とか。
    罰されて当たり前だと。
    民族弾圧とは違うだろうと。
    でも、韓国人は漢字が読めないからこれを見ても不当に処刑されたと思うんだろうな。

    ちなみに私達のほかにも日本人のおじさんの団体が見学していました。
    きっと史料を見ただけで、読まずに弾圧の証拠だと納得しちゃっていたんだろうなあ。
    とすると、漢字が読めても読めなくても一緒か。

    a0029437_2322080.jpg

    囚人服
    朝鮮民族に合わせて、囚人服も朝鮮風。
    白好きの朝鮮人用に白かったのかな?

    a0029437_2323040.jpg

    これが有名な尻叩き用の拷問具。
    本当は朝鮮伝統の刑罰法。
    自分たちの伝統と日本の文化とごっちゃにするなよと言いたい。


    独立公園には独立門もある。
    当の韓国人すら日本からの独立を記念したものだと勘違いしていたりしますが、この独立門は日清戦争で日本が韓国を独立させた事(朝鮮人は独立の為になることはなーんにもしていません(w )を記念して建てられたもの。

    a0029437_23294619.jpg


    日本に独立させて貰った記念の門と日本に弾圧された記念の刑務所(wを一緒に並べている不思議。
    ちなみに西大門刑務所は1990年以前までは、普通に刑務所として使われていました。
    もちろん(韓国にとっての)政治犯も収容されています。
    日本が統治した期間 1910~1945
    韓国が刑務所を使用した期間 1945~1990
    明らかに韓国が使用した期間の方が長い。

    自分たちもついこの間まで政治犯の弾圧に使っていたのに、今では日帝の弾圧の歴史を学ぶ為の場所(w
    これが笑わずにいられようか。


    →韓国レポートを読んでみる
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-15 22:59 | 韓国レポート
    韓国レポート3:独立公園1
    独立公園

    韓国には36年にわたる日帝(イルチェ/日本による植民地支配)の様子や、その独立の歴史を次世代に残すために記念館や歴史館、公園などが存在している。この西大門独立公園もそのひとつ。
    公園の中心部にある、西大門刑務所。ここはかつて、日本に対して抗日運動(独立運動)を行う韓国人を捕まえ監禁するための監獄であった場所だ。一度ここに入れられたら生きて出て来ることはできないと言われた所で、多くの韓国人が厳しく残酷な拷問と監獄生活の末に、あるいは処刑によって、ここで命を落とした。
    簡単にここの歴史をたどってみると、1908年に「京城監獄」という名前で日本から強制的に建てさせられ、1912年に、「西大門監獄」に改称、1923 年には、「西大門刑務所」という名称になった。その後紆余曲折があって、西大門独立公園が1992年8月15日の第47回光復節記念行事で公開、1995 年には、この刑務所の歴史や拘禁室、拷問室、地下監獄、死刑場などを西大門刑務所歴史館として公開、韓国人はもちろん、海外からの観光客が見学に訪れるようになった。韓国のジャンヌダルクと言われる、柳寛順(ユ・グァンスン)もここで投獄されていた。死刑場の入口に立つ一本のポプラの木は、死刑囚たちが死刑場に入る前にしばらく掴んで痛哭したと言われ、このポプラの木があまり育たないのは、死刑囚たちの深い恨(ハン)が木の奥深くまで染み込んでいるためだという悲しい逸話が語り伝えられている。

    公園にはこの他に独立門(史跡第32号)、迎恩門柱礎(史跡第33号)、殉国先烈追念塔、3・1独立宣言記念塔などがある。

    独立記念館同様、拷問の様子などが再現されており、日本人という立場から非常に心が痛く悲しい気持ちになるところもある。しかし、韓国という国そして、韓国人の心情を理解する上で、また日韓が本当の意味での信頼関係で結ばれた隣国同士になるためにその歴史を学ぶことははずせないだろう。
    歴史を知る上でも是非一度訪れてみたい場所である。




    >日本に対して抗日運動(独立運動)を行う韓国人を捕まえ監禁するための監獄であった場所
    政治犯だけを収容していたわけではないのでは。

    >日本から強制的に建てさせられ
    強制も何も監獄は必要でしょうが。

    >死刑場の入口に立つ一本のポプラの木は、死刑囚たちが死刑場に入る前にしばらく掴んで痛哭したと言われ、このポプラの木があまり育たないのは、死刑囚たちの深い恨(ハン)が木の奥深くまで染み込んでいるためだという悲しい逸話が語り伝えられている。

    あのポプラの木はそんな面白い物だったのか。
    場所的に痛哭している暇は無さそうだけどなあ。
    でも往生際悪く泣き喚いたという可能性もある。

    ところで、育たないのは単に日陰に植っているからでは?

    >日本人という立場から非常に心が痛く悲しい気持ちになるところもある。
    ごめん。大喜びの上にはしゃぎまくってた。

    >歴史を知る上でも是非一度訪れてみたい場所である。
    事前にある程度知識を仕入れた方がより楽しめると思われますが、捏造の歴史を知るにはちょうどいいかと。

    と言う事で、多分今回の韓国旅行で一番楽しんだ独立記念公園を紹介します。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-14 16:31 | 韓国レポート
    韓国レポート3:独立公園2

    ここが西大門刑務所
    なかなか頑丈そうな建物ニダ。



    …大韓帝国の時代なら、日本が作った刑務所では無いのでは。
    なぜ大韓帝国が愛国志士を投獄する為に刑務所を作るのかと。
    犯罪者を投獄する為の、ただの刑務所じゃないのかと。



    正面にあるのが保安課庁舎。



    取り調べは兎も角として、事務所の下で拷問なんかしたらうるさいのでは。
    この庁舎はお偉いさんも訪れた場所だよね?

    今はここに拷問を再現したロウ人形がある。
    写真ではフラッシュで明るくなってしまっていたり、暗すぎてよく見えなかったりしていますが、
    実際には窓をふさいで薄暗くし、更に赤や緑でライトアップ。
    演出もなかなかがんばっています。


    取り調べの様子。
    大韓帝国時代は誰が取調べをしていたんだろうとか、日本統治時代の警察官には朝鮮人が多かったんだよねとかやっぱり最初に突っ込んでおくべきだよね。



    取調べを待つ人々。
    取調べを待っているのに、なにやら企んでいる人々。
    もしかして日帝の取調べは割とルーズな感じだった?



    厳しく取調べを受ける愛国女性。
    何となく慰安婦おばあさんに似ていたのだけれど、柵が邪魔してよく見えませんね。



    しょっ引かれて来た愛国紳士。
    なぜ愛国紳士なのかは不明。
    もしかすると、他の愛国志士の皆さんがあまりにみすぼらしいからせめて一人ぐらいはという彼らの自尊心かもしれない。



    血判を強要される愛国女性。
    …ただの拇印じゃないのかな。
    上の階に史料が置いてあったけれど、血判や拇印の押されたものは見かけなかった。


    以下尋問・拷問の再現。
    いい感じで妄想入ってます。
    この想像力が韓国人らしいよね。








    以下は臨時監禁室(多分)
    臨時に監禁したんじゃなくて、留置場じゃないかと思うんだけど。









    ちなみに写真では明るく撮れているけれど、実際のロウ人形は赤や緑でおどろおどろしくライトアップされている。


    こんな感じ。演出にも拘るニダ。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-14 00:18 | 韓国レポート
    韓国レポート3:独立公園3


    次は獄舎。かなり大きくしっかりとした建物です。



    別に民族弾圧の為の刑務所じゃないし。
    日本でも食糧事情はそんなもんんだし。
    刑務所の環境もそんなもんだし。
    というか、刑務所だから!ホテルじゃないから!

    それにしても朝鮮半島全土で2000人しか(政治犯含めて)犯罪者がいないというのは、かなり治安良くないですか?
    今の韓国で収容されている犯罪者の数は一体何人?

    さらに言うと、韓国は独立後1800名もの政治犯を集団処刑したことがある。
    勿論、裁判なんてしていない。

    大田刑務所政治犯1800名集団処刑…米秘密文書確認



    韓国戦争当時、韓国軍と警察が、大田刑務所に収監されていた政治犯1,800名を含む、左翼系の収監者を集団処刑した事実が、昨年12月16日、秘密解除されたアメリカ国立文書保管所の秘密文書で確認された。

    済州4・3事態の顛末を追跡してきた在米同胞、李トヨン博士(52・ニューヨーク居住)は6日“アメリカ政府に秘密解除を要請した結果、韓国軍と警察が政治犯を処刑する過程を、写真とともに生々しく記録した文書2件を受け取った”と述べた。

    李博士によれば、当時駐韓アメリカ大使館陸軍法務官ボブ・エドワード中佐が作成、合同参謀本部に報告した2級秘密‘韓国の政治犯処刑’には写真18枚が、3級秘密‘韓国陸軍憲兵による(政治犯)処刑’には写真7枚が、それぞれついている。

    エドワード中佐が1950年9月23日に報告した‘韓国の政治犯処刑’文書には、50年7月第1週、大田刑務所で、3日間に(韓国)最上層部の命令により政治犯1,800人が集団処刑されたという内容が含まれている。

    李博士は“写真には韓国軍と警察が政治犯を銃殺した後、シャベルで埋める場面があり、現場のトラックの横面に‘論山邑’という文字が鮮明であり、学生のような一少年が助けてくれと哀願する姿も目を引く”と説明した。

    エドワード中佐はこの文書で“ソウルが陥落するや、韓国軍と警察は敵軍が政治犯を釈放することを憂慮し、数千名を処刑したものと判断する”と報告した。

    また1951年5月3日付で報告された‘韓国陸軍憲兵による処刑’文書によれば、共産主義者に協力した嫌疑で服役中であった人物が、51年4月大邱付近で集団処刑されたと記録されている。

    李博士は“関連文書には‘最も信じられる情報’を示す、信頼度A-1等級がついている”と付け加えた。

    一方、済州4・3事態の遺族をはじめとする関係者らは、事態当時、有罪判決を受けた多くの済州人が大田刑務所に収監されていたという事実を重視、国内の政府記録保管所で捜し出した当時の収監者名簿を土台に、被害者を確認して処刑現場発掘作業も推進することにした。

    http://web.archive.org/web/20030426064905/www.dongailbo.co.kr/fbin/output?n=200001060074&code=a_s&curlist=30

    自国のした残虐行為はスルーですか?




    彼らが愛国志士ニダ



    独房。
    中は大体1畳ぐらい。カプセルホテル並ですね。



    監獄。
    日当たりは、まあ良好とは言えなくても、見てのとおり明かりが無くてもわりと陽の光も入っていたりしして。

    a0029437_21374083.jpg

    窓の位置は高いが結構大きい。
    何も入っていない所為か、中は広い。
    10畳~12畳ぐらいあったかなあ。

    a0029437_21381179.jpg

    …そして落書きだらけ。

    ここでふと思った事がある。
    刑務所内に男性用獄舎は3棟。
    a0029437_21401960.jpg

    a0029437_21404387.jpg

    裏から見たところ。

    一部屋に2つの窓がついているとすると、窓が一列20以上あるわけだから10は監房があることになる。
    廊下を挟んで両脇に部屋があったから一階に20の監房があるとする。
    2階建てだから、一棟につき40の監房があると仮定。
    40×3=120部屋。
    勿論独房とか階段とか他の用途に使われた部屋もあるだろうけれど、誤差ということで。
    そして一部屋10畳だとする。
    1畳につき一人の割合で詰め込めば、1200人は収容出来たわけだ。

    そんな風に詰め込めば環境的には良くないだろうけれど、同じような刑務所が半島に8つもあったなら、上にあった説明文の最大2000人ぐらい軽く収容出来ていたんじゃ無いのかなあ。





    「こわーい」と騒ぎながら韓国のお子様がわらわら入ってくる。
    これから愛国教育ニダ。

    お子様と共に作業場に移動。



    ここはかなり大きな窓で、日当たりも風通しも良さそう。
    でも、全部塞いであるし!



    今でも刑務所内では作業をしていますが、それも強制動員ですか。そうですか。

    中に入ると案の定薄暗い。
    薄暗い中、黒い板になにやら書いてある。



    本当に無数に愛国志士がいたのか、本当に自らを犠牲にして立ち向かったのか、何よりそれらは成果があったのか。
    だいたい韓国は自力で独立したんじゃないし。
    いろいろと激しく突っ込みたいところですが、死刑までを体験して思いをはせるのがここの趣旨らしいので、お子様達と一緒に体験学習してみます。



    ビデオ学習。
    箱に入った愛国志士を警官がどかどか上から殴っています。
    怒鳴り散らして怖いですね。



    隣の部屋で拷問体験が出来ました。
    説明文をカメラに収めましたが、暗くてよく読めません。


    なにやら詩も書かれているし。
    がんばるぞ!おー!って感じ?





    先ほどの愛国志士が入っていた箱があります。
    中に入ってみましょう。




    なんと!中に木のとげとげが!
    …でもこの中に入って上から殴られても、痛くないんじゃなかろうか。



    この中を覗くと一体何が?

    実はつめはぎや電気ショックの拷問が見られるのです!
    中を覗くとどす赤く光って、中で拷問を受けています。
    「ウェーヘヘヘ」「ヒーー!!」
    音声まで付ついて臨場感たっぷり。
    時代劇っぽいです。

    残念ながらこの中身はカメラに写らず。
    韓国旅行にわざわざこの刑務所を訪れようという、私と同じく物好きな人はぜひ体験してみてください。

    次は裁判の様子。





    裁判官の格好が激しく気になるんですが。
    朝鮮の裁判だから裁判官の制服もやっぱり朝鮮風?



    そうか、これは形式的な裁判だったのか。
    その割には展示されていた史料にはきっちりと裁判記録が残っていたよね。
    いちいち全部記録して保存してあるところが日本らしいよね。




    今度は死刑台です。
    無念のうちに露と消えた愛国志士の想いを想像し、冥福を祈らなくてはいけません。




    みなさん体験学習はいかがでしたか?
    韓国の子供達はみんなこんな事を教えられているんですね。
    そりゃあ、反日になるだろうと。

    ちなみにここは作業場だった所。
    拷問所でも裁判所でも死刑所でもありません。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-10-14 00:17 | 韓国レポート