ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005年 03月 26日 ( 3 )

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    文化の違い
    【萬物相】日本人の「迷惑をかけて申し訳ない」
     日本の戦後文学の旗手、三島由紀夫の代表作『金閣寺』は1950年に京都の金閣寺で実際に起きた放火事件を題材にした小説だ。

     この小説に主人公として登場する若い学僧は、日本人が伝統文化の象徴のように大切にしている金閣寺に火をつけた後、睡眠薬を飲んで自殺しようとしたが未遂に終わった。

     自殺したのは学僧の母親だった。息子の放火と関連して事情聴取を受けて帰宅する途中、橋から飛び降り自殺をしたのだ。母親が警察で繰り返した言葉は「皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありません」だった。

     詩人で随筆家の金素雲(キム・ソウン)は日本を旅行中、東京ステーションホテルに泊まった。ある日、東京駅から連絡を受けた。あて先が間違っていて、ホテルに行くはずの電報が東京駅に届いたという。

     多忙で時間がないから読み上げてほしいと頼むと、駅員は「ご迷惑をおかけして申し訳ない」とためらう様子だった。後にその電報はソウルにいる息子の死を知らせるものだったことがわかったという(『木槿通信』)。

     他人に迷惑をかけることは、日本人が社会生活で最もタブー視していることのひとつだ。他人に面倒をかけ、気を使わせ、煩わせることは全てこれに該当する。

     幼稚園の時から教育の第一目標は「人に迷惑をかけない子どもにすること」だ。ある人が雪崩に遭い渓谷で遭難し、辛くも救助された。この人が最初に言った言葉は「助けてくれて感謝する」ではなく「迷惑をかけて申し訳ない」だった。

     イラクで武装勢力に拉致された日本人の香田証生さんが殺害されたという連絡を受けた家族が「迷惑をかけて申し訳ない」という談話を伝えた。

     どのような事情があろうとも、家族が非業の死を遂げたのに、これほど冷静でいられるのだろうかと驚かされた。

     この数日前も、新潟県中越地震で2歳の皆川優太ちゃんら親子が土砂崩れに巻き込まれたという連絡を受けた祖母の反応は「元気に家を出た優太がまた元気に家に戻ってくるのを待っている」とだけ話した。「皆さんに申し訳ない」とは言わなかったが、同じことだろう。

     死んでも他人に迷惑をかけないという心の底には、他人が迷惑をかけるのも絶対に容認できないという考えがある。これが日本という共同体を維持する人間関係のルールだ。

     自分の感情を自由に噴出でき、人の考えにも自由に干渉できる韓国ではなかなか見られない風景だ。

    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/02/20041102000039.html


    外国人から見た日本文化なんてこんなものだろうけれど、やっぱり気になったのは「
    韓国では他人の考えにも自由に干渉できる」と言う部分。

    つまり相手を尊重するという考えそのものが無いということですね。
    これは永遠に分かり合えないや。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-03-26 17:34 | 韓国文化
    ソフトバンク+フジサンケイグループ=実態はフジ?
    昨今世間を賑わしているホリエモンのニッポン放送、フジサンケイ乗っ取り騒動。
    何をやっているんだかさっぱり分から無かったので、ぼんやり今回の騒動を眺めてきましたが、さっき面白い情報を見つけました。

    コンテンツ・メディア・ブロードバンド関連企業を投資対象とする
    ベンチャーキャピタルファンドの共同出資による設立について
    http://www.sbinvestment.co.jp/news/html/050324_a.html
    1.新設ファンドの概要
    (1)名称 :    SBIビービー・メディア投資事業有限責任組合
    (2)基金規模 : 200億円
                (SBI及びSBIベンチャーズ:20億円、フジテレビ:160億円ニッポン放送20億円
    (3)投資対象 : 主として映像・音楽・出版等のコンテンツに関する事業、メディアに関する事業及びブロードバンド関連事業を行う国内外の会社(公開・未公開を問わない)または投資事業組合
    (4)運用期間 : 約5年間(2年間の延長の場合あり)
    (5)決算期 :   12月末

    ここ見りゃ分かるが、フジ株を借りるのは SBI 及び SBI ベンチャーズ、フジテレビ、ニッポン放送による共同出資のファンドが借りる。
    一応、共同出資のファンドじゃあるけどフジ単独で8割の出資。
    フジが右のポッケから左のポッケに株を入れ替えただけだけど、その批判を受けないためにネットとメディアの融合と大義名分掲げてニッポン放送とSBIに20億づつ出させて名前借りただけ。
    さらに言うと、SBIは3月18日に70億弱の第三者割り当て増資を行っていて、なんとその引き受け先が大和証券SMBC。
    http://www.sbinvestment.co.jp/news/html/050318_a.html

    もう、今回のファンド共同出資の20億すらその金の流れの大本が透けて見えるような話し。
    恐らく SBI はホワイトナイトと言うよりもフジに単なる名前貸しに金で雇われただけだろう。
    増資で受けとった金とファンド共同出資の差額が SBI の実入り。

    ま、華麗にクラウンジェム完成と言う事ですね。
    法の抜け穴を探す堀江と、法を利用するフジの差が出たと言う事でしょう。
    更にもう一つ転載、フジが完璧にホリエを詰みに追い込んでる。


    ところで、誰も日経に載ってた高裁判決の重要な意義を書き込んでないようだけど…

    支配権維持を目的とした新株発行の条件として、4つ挙げてる。
    1.支配するぞと脅して高く株を売りつけるグリーンメーラー
    2.資産を流出させ会社を焦土化するのが目的の悪意ある相手
    3.被買収会社の資産を流用する目的のLBO
    4.企業の資産を切り売りして稼いだり短期的利益のみを追求する乗っ取り屋

    …3番がもの凄く重大な意味を持つんだが、誰も注目してないのは何でだろう。
    こういう明確な基準を引き出した時点で、フジ側が新株発行権で裁判を争った意義は大きかったと言えると思うのだが。


    こんな事を言っている人がいたんですね。

    ニッポン放送の持っていたフジの株をソフトバンクに貸してあげちゃったのではなく、ソフトバンク名義の会社を作ってそこに移し替えただけのよう。
    てっきり「ホリエモンが嫌だからソフトバンクにする!」と言い出したのかと思っていました。
    裁判にホリエモンと世間の目を引きつけておいて、裏でこんな事をしていたんですねー。
    しかもその裁判も、言質を取るためのものだった。
    裁判に勝てば儲けもの、負けても次の手が打てると。
    なるほどね。
    ソフトバンクとしてもフジサンケイグループに貸しが出来るし、損をする条件ではない。
    フジサンケイグループにしたって、必要経費が名義料だけでグループを守れるならこんな良い話はない。
    この条件なら、乗っ取られるとかどちらが上とか言う関係ではなく、対等に業務提携出来るし、これを縁に本当にITとメディアの融合とやらが出来るかも知れない。

    二階堂さんなんかは、最初からソフトバンクがフジをねらっていたのだと言っていたりするけれど(まあ、それはあるだろうけれど)ホリエモンがかき回し役というのはどうかなあ。
    ホリエモンはアホで嫌いだけれど、あの北尾吉孝という人もヤナ感じ。
    さっきブログ巡りをしていたらこんなエントリーを見つけました。
    ■大人の対応?フジとSBI■

    これを読んだ私の感想。
    やっぱり北尾も嫌な奴じゃないか。
    ライブドア乗っ取りは防げても、ソフトバンクに良いように使われることになるのかな。
    ITやくざがメディアを取り合っているという構図のようですね。
    さて、結局ニッポン放送はホリエモンに取られちゃった訳だし、どう決着が付くのものなのか。
    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-03-26 15:42 | マスコミ
    日本もアメリカのような思いやりを韓国に示すべきだ!
    昨日の朝鮮日報の社説はすばらしかった。
    アメリカのこのすばらしい思いやりの数々!
    日本もぜひ見習うべきでしょう。

    「韓米は決別を準備すべき」という米国

     韓国国際政治学会が25日に主催した国際学術会議で、ダグ・ベンド米カント研究所研究員は、「米国において韓国は莫大な費用と犠牲を注ぐほどの死活的な利益の対象ではない」とし、「韓米両国は友好的な決別を準備しなければならない」と述べた。

     先日、「韓国は敵が誰なのかハッキリさせるべき」と要求した米下院外交委員長の特別補佐官は「米議会で米日修交150周年記念決議案は圧倒的多数で可決されたが、韓米同盟50周年の決議案は推進する議員が存在せず廃棄された」と話した。

     ブルース・ベクトル米空軍参謀大学教授は「大韓帝国が日本によって併合されたことや韓国戦争が勃発したのは、すべて韓国が同盟戦略で失敗したため」と分析した。

     このような米専門家の発言は「米国内で韓国は既に伝統的な意味の同盟国としては認識されていない」という現実を物語っている。

     米専門家らが「韓国は死活的な利益のかかった国家ではないため決別を準備せよ」と述べており、米議員らは米日修交150周年決議は圧倒的多数で可決しても、韓米同盟50周年を記念することには意味がないというのが韓米関係の現住所だ。

     このような状況の中、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は24日、与野党代表に会った席で、「韓米同盟関係はしっかり管理されている」と説明した。

     大統領のこうした発言と訪韓した米専門家の発言を重ね合わせながら、国民は「同盟とは何なのか」「しっかり管理されているという意味は何なのか」という意味論的な問いを投げかけざるを得ない。

     要するに、現在韓国と米国は意志の疎通そのものが難しい程、同じ単語を違う意味で使っており、そのため韓国国民は韓米関係の現在に対する政府の説明を信じることができないのだ。

     米国をはじめ正常な外交をする国家は、友好関係にある国に対する不満を、民間の専門家やメディアを通して遠回しに表現する。

     同様に、相手側も正常な外交をする国であれば、このような危険信号や警告信号を真摯に受けとめ、あつれきを生む要素を取り除く作業を行う。

     そうできなければ、両国関係には少しずつひびが入り、一瞬の間に取り返しのきかない段階にまで至ることになる。

     韓米関係は現在、後戻りできない地点に徐々に接近しており、最近韓国政府が表明した「在韓米軍の北東アジア起動軍化反対」「韓米日安保3角体制を離脱し、北東アジアのバランサーを自任」といった方針に則って韓米両国の距離は一層急速に疎遠になる兆しだ。

     韓国国民は、現在自ら選択した大統領が独自の判断によって新しい戦略的選択を推し進めてきた2年間にもたらされた結果を目の当たりにしている。

     その結果とは、ある駐韓ヨーロッパ大使がセミナーで大韓民国と大韓民国国民に投げかけた質問に克明に現れている。
     
     「韓国は果たして信頼できる同盟国が一つでもあるのか」

    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/25/20050325000070.html

    [PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2005-03-26 02:22 | 国際