人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
参政=自分たちの意見を通すことではない
<中国人が見た日本>池袋チャイナタウン、まずは都の許可を受けるのが先では?

中国のブログサイト・捜狐博客に東京・池袋のチャイナタウン構想について考察した、中国人ブロガーによる記事が掲載された。以下はその内容。

2年前に在日中国人企業家を取材した時、池袋のチャイナタウン構想を聞いた。恐らく横浜だけでは足りないと思ったのだろう。理由はどうであれ、東京のこのような繁華街に中華街を建設したいと考えるのはごく当然のことだと思う。中華文化を日本で大いに発揚させるには、中華街の建設が最良の方法だと考える人もいるようだ。

だが、実現させるには冷静にやり方を考える必要がある。東京にチャイナタウンを建設して良いかどうかを決めるのは、石原慎太郎都知事だ。中国人ではない。許可を受けるには、都や地元の利益につながるかどうかが大きなカギになる。反対に中国在住の外国人が、「米国街」や「日本街」を建設したいと言ったらどうか?中国政府は彼らが勝手に建設することを許さないだろう。

在日中国人の参政意識は在米中国人と比べ、かなり低いと感じる。在日70~80万人に対し、在米は数百万人。数の違いも関係あるだろう。在日中国人の中には、参政=自分たちの意見を通すことだと考えている人もいるようだが、これでは孤立を深めるだけ。外国人は排斥されているなどと言う資格もない。まずは現地社会に溶け込むこと。簡単な道理ではあるが、中国人にとっては「言うは易く行うは難し」といったところか。(翻訳・編集/NN)


目の前のニンジンしか見えないらしいね

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2010-01-14 23:16 | 政治
    << 明博くんが喜んでいます 信者って凄いね >>