ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脱税したけど、不正に利益は得ていません
<偽装献金>「私腹肥やしていない」…首相、にじむ自己弁護 (毎日新聞社)

「私腹を肥やしたわけではない」。偽装献金事件で元公設第1秘書、勝場啓二被告(59)ら側近2人が立件された24日、鳩山由紀夫首相は会見でそんな釈明を繰り返した。実母・安子氏(87)から過去7年で総額約12億6000万円を提供されたことも明らかにしたが「なぜ、母が話してくれなかったのか」と責任を転嫁するような発言も。口調は丁寧ながら、自己弁護がにじんだ。【杉本修作、鈴木一生】

 午後6時、東京都内のホテル。少しうつむきながら現れた鳩山首相は約300人の報道陣を前に冒頭、用意した文書を読み上げ「ご迷惑をおかけしたすべての皆様、国民の皆様に深くおわびをしたい」と謝罪した。だが、その後は偽装献金の認識について「分からなかった」を連発。野党時代、他党議員の事務所が起こした政治資金を巡る事件を批判していたことについては「過去の発言は弁解いたしません」としながら「私の場合は不正に利得を得ようということはなく(他の事件と)違いはある」と弁明した。

 質疑では、安子氏からの巨額の資金提供を「知らなかった」とする首相の認識に質問が集中。鳩山首相は「『知らないはずがない』という思いが(国民には)あるかもしれない。母とは年に1、2回会ったがこのような話はなく、(知らなかったという)事実は事実。今後は母から資金の提供は受けない」とした。また使途について「違法な支出はないのか」と問われ「信じているが、細かいところは分からないとあいまいな答弁に終始した。

 勝場被告の在宅起訴で、民主党は首相と小沢一郎幹事長の“ツートップ”の側近が相次いで刑事被告人に。鳩山首相は「率直な感想とすれば申し訳ない」と述べ、来夏の参院選への影響について「ないとは考えていない」と声を落とした。それでも、自身の進退に関しては「国民の皆様に対する責任を放棄することになる」と辞任の可能性を否定した。

 ◇「虚偽記載ばれない」…元秘書

 東京地検特捜部の調べでは、鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)の虚偽記載額は04~08年の5年間で約3億5900万円。勝場被告は架空の「寄付者」を後援者名簿のほか、事務所にあったはがきや手紙、私的な名簿から「ばれないだろう」と抽出していた。

 一方、会見で鳩山氏側は調査報告書を公表した。それによると、勝場被告は、政治資金規正法の改正で企業・団体からの献金が禁止された00年から、寄付金収入で支出を賄いきれなくなったため鳩山氏の資金を使うようになり、個人の寄付とパーティー券収入で水増しを行った。水増し分の寄付者氏名は、当初はかつての実際の寄付者だけだったが、次第にほかの人も加え、生存の確認も怠るようになった。

 また、虚偽記載の動機は「資金調達能力がない」「自分が努力を怠っている」と見られたくなかったためだという。

 02年夏ごろから母安子氏から資金提供を受け、虚偽記載額も増え、「心配をかけたくないという思いから鳩山氏には話さなかった」としている。一方で鳩山氏は勝場被告の人物と能力を信用し、収支報告書の作成や政治活動の支出のほか、プライベート活動の資金のやりくりもすべて任せていた。

 04~08年まで計1億7715万円にのぼる5万円以下の小口の匿名献金については、05年以降の4年間では、実際の寄付額は毎年最大で約20万円しかなかった。

 ただし、寄付をしたことで税控除を受けられる証明書については、虚偽記載した「寄付者」へは送っていなかったという。

 調査報告書は、虚偽記載に充てた「原資」についても言及。勝場被告は鳩山氏の許可を得て、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」の鳩山氏の口座から08年までの6年間に計3億2240万円を引き出していた。実母安子氏からは、02年夏ごろから今年6月まで毎月1500万円の提供を受けたという。【坂本高志、石丸整】


脱税とは、不正に利益を得ることだと思うが
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-12-25 23:03 | 政治
    << 日本政府も韓国に憂慮を表明しろ! たった2年で年金が貰えるのか? >>