ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
実は
エキサイトで一部(毎日)の記事にトラックバックを書けるのが少々面倒になりました。
一手間必要というか、事前に用意が必要になってメンドクサイ。
以前のように、クリック一つでトラバとはいかない場合が生じるようになっています。

このチキンっぷり。

ちょっとむかついたのでもののついでにマスコミの今後について、ちょっと書いてみようと思う。
先日、三橋さんのマスゴミ崩壊という本を読んだことだし。


マスコミが生き残るには、どちらか思想的に傾きまくって「俺たち傾いてマース、偏った人たち寄っといで」とやるか、身にも毒にもならない、余計な色付けしないただの情報発信ツールと化すか、しかないと思う。
前者を目指しているのが産経とか中日とか琉球とか、後者を目指しているのが(どちらかというと)日経や朝日。(どちらかというと、と付けたのはそういう仮面をかぶろうとしているだけだから。)

とはいえ、当の記者たちは、そのどちらも嫌な模様。
古参の記者は、かつての全能感が忘れられないし、好きなように世間を操作する楽しさを忘れられないで居る。
今回の政権交代なんて、その爽快感が再び味わえて大喜びって感じ。

他人を操ることほど楽しいことは無いもんな。

で、今「まだまだ、マスコミもやれるじゃん」派と「このままだと、あぶねえだろ」派が生まれてます。
「まだまだ、マスコミもやれるじゃん」派は、かつてと同様マスコミ権力を行使し続けられると自信をつけちゃった派。
「このままだと、あぶねえだろ」派は 多少は時代の流れを感じて、このままの流れではかつてと同様のマスコミ権力を行使し続けられないと危惧する派。
まあ、どちらも救いがたいわけですが。

若手になってくると多少はネット世界も分かっていて、炎上を恐れるブロガーのような状態になっている。
そうなると記事も丸くどっちつかずになってくるわけで。

私が感じるのは大体その三パターンぐらいの記者の存在かな。
厳密にそれで分けられるというわけではないけれど、その傾向にあるって感じで。

イロイロある記事のなかで、それがどちらの傾向の記者かなーと思いながら読むともしかしたら面白いかな?
考え方に差異のある、しかも自己主張の強い記者たちが、一つの紙面上に同居しているわけですよ。今は。
で、その同居状態がいつまでも続けられるものなのかなーなんて、思ったり、ね。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-12-12 18:19 | マスコミ
    << 民主党3ヶ月の輝かしい実績 京都議会「民主党はダメすぎる」 >>