ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
東方神起って誰?熱狂的フ..
from 貴方の知らない日本
刑法改正案→日本を侮辱す..
from 【2chまとめ】ニュー速嫌儲..
【中国BBS】韓国の良い..
from 【2ちゃんねる】痛い中国ニュース
韓国メディア「K-POP..
from ニュー速嫌儲板 【ノンアフィ】
野村旗守氏の転向(主権回..
from 東京のばかやろーブログ
有門大輔氏の問題点2(み..
from 東京のばかやろーブログ
在特会の問題は私達の責任..
from 東京のばかやろーブログ
定資産税減免せずを普通と..
from 母さんによる徒然・・・
自己愛性人格障害
from 文句言いのたわごと
政府に国民の声を届けよう..
from 母さんによる徒然・・・
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
新聞は必要か?
「『新聞は必要』91%」の波紋

 はてなブックマークに、「300を超えるブッ クマーク」が付き、否定的なコメントが並んでいる。この原稿を書い ている時点では、読売のこれまでの記事のなかで、2番目に多いブッ クマーク数だ。

 ちなみにブックマークがもっとも多いのは夫婦別姓導入の問題、3番目 は「親の収入高いほど子供は高学力」と、いずれも身近で切実な問題で、 女性向け人気サイト「大手小町」がある読売のサイトの記事らしい反応だ 。しかし、世論調査の記事への反応はそうしたものとは違っていた。

 はてなブックマークのコメントに見てとれるように、新聞離れが進むな か、「『新聞は必要』91%」というのはいくら何でも多いのではないか、 新聞が自分たちに都合のいい調査をしたのではないか、などと疑念が書き 連ねられている。

 はてなブックマークは、ソーシャルブックマークと呼ばれるもののひと つだ。ブラウザのブックマーク(インターネット・エクスプローラーでは 「お気に入り」)と同じように、気になったウェブページのリンクを保存 する仕組みだが、ネット上にあり、100字までのメモを付けて公開できる 。それぞれのページについたメモの一覧表示もできるので、ほかの人がど のような感想を持ったのかわかる。

 「2ちゃんねる」のような掲示板では、スレッドごとに集まっている人 の傾向があるし、ほかのコメントを見て書きこむので影響されやすい。し かし、はてなブックマークのコメントは、掲示板に比べればそうしたこと が起きにくい。記事を読み、あとでたどれるようにしたいと思ってブック マークしてメモを加える。ほかの人のコメントを読んでいるとは限らず、 その場合は一人一人の独立した思いが表われる。

 もちろん、ブックマークが集まっているのを見て記事に アクセスし、コメントが書かれることも多い。最近では、はてなブックマ ークの「簡易掲示板化」が進んでいると思うが、「『新聞は必要』91%」 の記事に対するこの反応は、少なくとも予想外のものではないだろう。

 新聞報道を信頼できると答えた人は85%、必要とする情報や日常生活に 役立つ情報を新聞が提供していると思う人は88%といった具合のこの記事 どおりならば、「新聞離れ」も「新聞の危機」もありえず、新聞メディア はしごく順風満帆ということになる。

 けれども、「新聞離れ」や「新聞の危機」を知らない人は、いまや少な い。この調査結果が信じられないと思っても不思議ではない。

 ただ、はてなブックマークの、根拠のとぼしい批判に対しては、はてな の登録者が誰でも匿名で書きこめる、ブログで、マトを射たコメントがなされている。

 サイトで公開されている、調査結果のデータ・ページには「個別訪問 面接聴取法」で調査したと書かれている。詳細がわからないので断定はで きないが、面接調査だからダメということはなく、インチキな調査をやっ たと決めつけることはできないと、コメントのいくつかを取りあげ、ひと つひとつ注釈している。そのうえで、サイトに掲載された記事は「タイト ルがあからさまだし、情報は少なすぎる」と批判もしている。

 調査方法そのものに問題があるという指摘は納得できないということで 書いたようだから、調査に思い入れがある人なのだろう。

○その数字に納得できない理由

 私も最初このデータを見たときにはかなり驚いた。
 新聞を必要と思うかについてはともかく、新聞をまったく読んでいない 人が5・1%というのもかなり少ない感じがした(「平均してどのくらい の時間、新聞を読みますか」という問いに対する答えだから、「まったく 読まない」と答えにくく、「読んでいるか」と聞かれればまた違った答え だったかもしれない)。

 じつは私は、この調査について読売新聞世論調査部の取 材を受け、この日にインタヴュー記事が掲載されている。
 調査についての発言部分は掲載されなかったが、取材を受けるさい、掲 載されたよりももう少し詳しいデータも見せてもらった。それを見ると、 20歳代は30歳代以上と顕著に違っていた。
 20歳代は新聞を読む時間が少なく、新聞への評価も低い。この世代は、 新聞離れが進んでいた。

 「新聞離れ」といっても、このようにじつは年齢差が大きい。
 新聞協会のメディア別評価についての調査ページでダウンロードできるようになってい るエクセルのデータを見ても、新聞は「情報源として欠かせない」と、40 歳以上は60%前後の人が答えている。だが10歳台と20歳台は30%台しか いない。

 はてなブックマークを使っている人は、おそらく若い人が多いだろうか ら、「実感と違う」という思いはより強かったはずだ。

 また、先のブログでも指摘しているように、世論調査にはさまざまな方 法があるが、いずれも一長一短ある。
 面接調査は、調査対象者を確認し、十分に理解してもらったうえで答え を得られるメリットがあるが、どのような面接者がどう尋ねたかによって 回答者の反応が変わることがある。

 面接調査では人間相手に答えるので、穏当な回答になりがちでもある。 面接調査をする人間が若ければ、年輩の人間は「大人にふさわしい」答え をしたりもする。こうした調査者と回答者の関係が回答に影響をあたえる ことはありうる。

 だから、今回の調査だけで結論づけるよりも、できるだけ条件を同じに して調査したうえで、年次的な変化や世代別の違い、(都市部か地方かな どの)住んでいる地域による差異などを見るほうが妥当だろう。

 実際、私が見せてもらったもののなかには、そのように属性に応じて分 類したデータもあった。

 調査の詳細がわかると、なぜ高い数値なのかの推定もできる。詳しいデ ータを見れば見るほど、当初の「ウソくさい」という思いは(完全に払拭 できるわけではないが)薄らいでいく。少なくとも「『新聞は必要』91% 」というタイトルのもと、わずかばかりの記事を読んだときとは印象が変 わってくる。

 この調査を掲載した紙面では、「公正な報道 役立つ情 報」という大きなタイトルが付いていた。正直なところ、私はこの見出し も手前味噌のようでゲンナリした。

○PRがPRになっていない

 しかし、こうしたタイトルがついたのは、これが新聞週間の記事だから だろう。紙面では、新聞週間の紙面であることが明記され、新聞週間だか らPRしているんだとはっきりわかった。

 ところが、サイトの記事では、新聞週間を前に実施された調査としか書 かれていない。
 調査データ・ページを見ると、「『新聞は必要』91%」は、「最近、イ ンターネットの利用者が増えていますが、あなたは、情報や知識を得るた めに、新聞はこれからも必要だと思いますか、必要ないと思いますか」と いう質問への答えのようだ。こう聞かれれば、たしかに客観的に「必要」 と答える人が多い気はする。しかし、「『新聞は必要』91%」とあると、 「なくなっては困る」と感じている印象がもっと強くなる。

 その結果、このタイトルを見た人の「手前味噌」と思う度合いも強くな る。たんに不信感を抱くだけでなく、いまやその不信感はネットで共有さ れ、広まっていく。

 「新聞の報道を信頼できると答えた人は85%に上る」という記事が、逆 に新聞に対する不信感を高めるという皮肉なことになってしまう。PRが PRでなく、逆宣伝になる。「いままでずっとこういうぐあいにやってい たんだから」ということが、ネットの時代になって通りにくくなった。

 このようにして培(つちか)われていく、メディアに対する不信感とい うのはけっこう恐ろしい。澱(おり)のように蓄積されていき、「メディ アは信用できない」という不信感が高まっていく。

 都合のいいことだけでなく、悪いことも含めて詳しく情報を公開しない と信用されない。政府でも、メディアでも、そういうことだろう。

http://allatanys.jp/B001/UGC020005120091101COK00416.html


分かっているなら何とかしろ。
[PR]

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-11-11 20:10 | マスコミ
    << 漢字が読めないより遥かに酷いと... 情報源で支持率が変わる >>