人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットを散歩していて見つけた面白いものをmemo
by oneearth
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
以前の記事
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国民は、民主政権でも変わらないと高をくくっている
TVとかの有権者の声で
「民主党の政策が良くて入れたんじゃない!」とかいう意見が良く見られる。
今頃になって不安になるぐらいなら、最初から投票するなと。

多分勘違い民主はやりたい放題やるんだろう。
何を「無駄」だといって切り捨てるつもりか知らないけれど、そのなかに自分が入っていないことを祈るばかり。
小泉のときは痛みがあることも、どこを削るかもはっきりしていて、それを承知で投票した。
想像以上に痛かったというのはあるが、削られた部分は予想した部分と相違なかった。

が、民主の場合は馬鹿すぎて何を削ってくれるやら予想もつかない。
おそらく民主は広げすぎた大風呂敷に国民はアップアップになるだろう。
政策を無理に押し通そうとすれば、大量の失業者を増やし、大幅な増税or大量の国債発行が待っている。
腹いせ的に自民を下野させたしっぺ返しは国民自身にやってくる。

28日付けの読売のコラムにちょっと面白い表現がされていた。
(たしか)5万1千円の商品に20%のポイントが付くのと、
同じ商品が4万円で買えるのと、どちらを選ぶかというと人は前者を選ぶのだそうだ。
冷静に計算すれば後者のほうが安い。情報を持って分析することが出来る人間は後者を選ぶ。
今回の選挙では似たような現象が起こっている、と。

もうひとつ。海外の論評でどこの国か忘れたが「日本人は実は変化を望んでいない。変わらずに済ませるため方法を模索したのではないか」というものだ。
私はこれに得心がいったのだが、どうだろうか。
他国では考えられないほど、平穏で豊かで格差の少ない自由な国。
世界でもまれに見る好条件に恵まれたよい国だ。
民主党政権になれば、これまでどおり何の苦労もなくそれが維持できると夢見ている。

無理だけどね。

  • サイト訪問者にマッチした広告を表示します。ぴたっとマッチ!!
  • 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 麻生太郎 グッズ Tシャツ マグカップ あなたのおっしゃるアジア あなたがおっしゃるアジア 脱亜論 日の丸 謝罪 謝罪禁止 sanitary portable toilet,lavatory latrine toilet transportable disaster relief sanitation drainage system water supply rental toilet loo 簡易トイレ 公衆便所 お手洗い トイレ 便所 災害対応 レンタルトイレ 可動式 イベント キャンプ 竹 竹屋 竹垣 たけ タケ 竹垣工事 竹製品 青竹 白竹 袖垣
    by oneearth | 2009-09-01 21:21 | 政治
    << アイヌ、利権獲得に向けて動き出す 韓国、民主政権で大儲けニダ >>